ようやく会うことが/ドラゴンボール超23話感想 


 夕飯にピザ頼んできます。



ドラゴンボール超 第23話「地球が!悟飯が!絶体絶命! 早く来てくれ孫悟空!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
151213_07.jpg
151213_08.jpg
151213_09.jpg
 フリーザの攻撃から悟飯をかばい、斃れてしまったピッコロ。悟空達はようやくフリーザの襲来を知り、地球への瞬間移動を試みるのだが……
 前座組出番終了の第23話。ピッコロさん死んでた。もはやドラゴンボールの味方キャラの死亡は制限付きの重傷くらいの印象しかないのが正直なところだけれど、もう現存メンバーでは太刀打ちできないよ、というサインとしては分かりやすい。自分の無力さに憤る悟飯がかつてのように強さを取り戻すのではなく、悟空に瞬間移動のための気を感じさせるに留まる、というのも彼の体がすでにボロボロで力を発揮できない(仙豆でのフォローはギニューがいるので不可)ことを考えれば納得ではあるかな。他の作品なら手足がもげてるレベルの重傷、と考えておくのが良いように思います。現時点での最大戦力を発揮してフリーザに食い下がるもあしらわれる悟飯、という構図だと、「フリーザの気を感じ取ればいいのでは」という劇場版でブルマにもされたツッコミどころが映像的に誤魔化せなくなってしまうし。まあ、悟天とトランクスが超サイヤ人になれば気を感じ取るには十分じゃないのかというツッコミがこのTV版ではあるわけだけどw 悟飯はもうどれだけ戦っても弱体化が悲しいキャラになってしまっているので、下手に戦いを継続させるよりはこの退場の仕方の方が良かったのではないかしらん。

 また、今回は悟空とベジータの描写が様々な意味で気分を切り替えさせてくれるのが楽しい所。ピッコロの死を含め、現在の状況はかつて地球をサイヤ人が襲った時に似ているわけですが、一方で作風はその頃よりもコミカルさが増しているわけで。ビルスと悟空&ベジータのピザを巡る一幕は無駄に危機感を煽るのではなくそうした作風に戻してくれる面白さがあるし、一方でベジータによる速攻のギニュー退場は前座の出番終了ということでそれなりに気分をシャキッとさせてくれる。現在進行形でパワーバランスがおかしいギニューはフリーザ戦が始まると居場所ないですし、本来とっととこうなってるのが筋という意味でもスッキリ。ただまあ、カエル化した後もさんざん引っ張ったアニメでこの退場はちょっと寂しいなあ。いやまあ、僕もカエルの体になって10年以上過ごすとか想像だに勘弁して欲しいので、こんな形でも人間の姿に戻れて良かったのかもしれないけど。
 さて、ようやく悟空vsフリーザ開始というところで今回はおしまい。次回は大筋として映画をなぞった展開になりそうですが、アレンジはどんなものになるかしらん。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 第13話「悟空よ、超サイヤ人ゴッドを超えてゆけ!」
ドラゴンボール超 第14話「これがオラのありったけの力だ! 決着!神と神」
ドラゴンボール超 第15話「勇者サタンよ奇跡を起こせ! 宇宙からの挑戦状!」
ドラゴンボール超 第16話「ベジータが弟子入り!? ウイスを攻略せよ!」
ドラゴンボール超 第17話「パン誕生! そして悟空は修行の旅へ!?」
ドラゴンボール超 第18話「オラも来たぞ! ビルス星で修行開始だ!」
ドラゴンボール超 第19話「絶望ふたたび! 悪の帝王・フリーザの復活!」
ドラゴンボール超 第20話「ジャコからの警告! 迫り来るフリーザと1000人の兵士達!」
ドラゴンボール超 第21話「復讐の始まり! フリーザ軍の悪意が悟飯を撃つ!」
ドラゴンボール超 第22話「チェーンジ!まさかの復活! その名はギニュー!!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2015/12/13 Sun. 16:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« お前の兄弟だってんなら/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ11話感想  |  似合うかしら/ご注文はうさぎですか??10話感想 »

コメント

原作でも悟天とトランクスは単独ではあまり強くない、という扱いなので
この二人の気を感じて地球に戻れるならピッコロの気で十分ということになってしまいます
なので二人が超サイヤ人になっても感知できないのは妥当なところかと
なんだかんだて弱体化した状態の悟飯でもブウ編から修行を続けていたピッコロよりも強い
というのは前回で描写されましたし、タゴマの急成長除けば案外納得できるものじゃないでしょうか

スガリ #g7mNfzU. | URL | 2015/12/14 22:24 * edit *

>スガリさん

コメントありがとうございます。

>原作でも悟天とトランクスは単独ではあまり強くない、という扱いなので
ああなるほど、悟天&トランクス<ピッコロ<悟飯の基準で当てはめればOKになるのですね。
悟飯は超サイヤ人1の初期状態くらいまで弱体化している認識でしたが、そう受け止めれば確かにこの点は納得できます。
タゴマの部分まで解消できないのは歯がゆいですが、整理してくださってありがとうございました。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2015/12/14 23:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1614-d1498634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08