Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

新たな星/コメット・ルシファー11話感想


 松屋で店舗限定販売していた「豚ハラミ定食」を食べてみる。……豚肉ってこんなに臭かったのか!?と困惑するレベルで漂う臭いに愕然。これは人と一緒には食べられないなあ。



コメット・ルシファー 第11話「堕ちた天使」
©Project Felia/「コメット・ルシファー」製作委員会
151216_02.jpg
151216_03.jpg
151216_04.jpg
 フェリアを取り戻すため、行政府へと乗り込むソウゴ達。しかし行政府には侵入を防ぐためのエリアシールドが設置されており……
 姿を現す黒幕、第11話。前回のラストから少しすっ飛んだ形で始まるのはお約束だが、今回はフェリアがどのようにゾーンボイルのところへ連れてこられたかがカット。この省略によって「ゾーンボイルがリリアンの正体についてどの程度知っていたか」が分からないのがまた困る。というか、全体に彼という人間が分からないのですよね。ギフトを豊かにしたいという理想に燃え、ド・モンとは上司と部下という関係を越えた親交があるという設定レベルのことは分かるが、それ以上の内面に踏み込んでくれない。リリアンはド・モンを殺害した際に「ゾーンボイルにはもう少し孤独でいてもらわなければ困る」と語ったが、彼自身の言動からは孤独とやらは読み取れないのです。
 加えてフェリアを石にすると具体的にどうなるのか、というのが語られないのでゾーンボイルの外殻である「豊かなギフトの実現」も見えてこない。なんだ?フェリアが石に戻ると永久機関にでもなるのか?そしてそんな効率的になるのなら、そもそも何故フェリアに意思があるのだ? フェリアの事を人もどきと呼ぶゾーンボイルの態度はソウゴ達の対として彼女の本質を突くものなのだけど、それが設定とドラマの結節点として機能してくれていないのがどうにももどかしい。
 しかし都合よく出てくるクイッカーボードなんかに限らず、「ゾーンボイルが立ち上がって椅子という障害物がなくなったところで後ろから刺殺」「バリアの影響で人間態になったのでリリアンとアクション可能になるモウラ」等、目的のシーンに繋げるための前段が露骨だなあ……

関連:
コメット・ルシファー 感想リスト

コメット・ルシファー 第1話「大地と少年」
コメット・ルシファー 第2話「一つ屋根の下で」
コメット・ルシファー 第3話「ガーデン・インディゴ」
コメット・ルシファー 第4話「嵐」
コメット・ルシファー 第5話「重なる魂」
コメット・ルシファー 第6話「フラワーボーイ」
コメット・ルシファー 第7話「温もりの場所」
コメット・ルシファー 第8話「道」
コメット・ルシファー 第9話「伝えたい心」
コメット・ルシファー 第10話「深淵の祭壇」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://blog.livedoor.jp/bobu_mono/archives/46285035.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12534.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1339.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2015/12/post-eb12.html
http://yaplog.jp/tiwaha/archive/797
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2443.html

4 Comments

MITSUKI  

なぜか銃をパンに偽装しているマルヴィナ・・・
手榴弾一発で吹っ飛ぶロボ
案の状寝返るガス一味
あんな高さから落ちたのに案の定何故か無事なソウゴ
「助ける!」とか言っときながら鉄パイプコーンコーン…(;´∀`)

もうツッコミが追い付かないよ~(;´Д`)

ゾーンボイルもやっぱり死んだ~
「星が危ない」だのみたいなこと言ってるのが彼一人だけなんで
ギフト全体の描写や他のそうした意見持ちがいないから、彼の理念が
正しいのかどうか全く判断できないぞ。在庫処理みたいな死に方だった。

そういやガスの上官のジュード中佐ってどこいっちゃったんでしょう?
委員会の面々と一緒に始末されちゃったのかな?(;´∀`)

2015/12/16 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ロゴ  

銀色じゃなくてオレンジ色だったけど些細な問題。

あの玉っこロボット、ずいぶん景気よく弾ばらまいてるけど一体どれだけの弾薬を搭載してるんだろう。
結構攻撃喰らってるのに傷一つ付いてる様子もない。
些細なことか。

ヴィーさん、何の遮蔽物もないところで仁王立ちで銃撃ちながらどえらく長いことよそ見してたけど、よく撃たれなかったもんだ。
些細なことか。

星があんなに大きく見える位置にまで来ているのに地上に何の影響もないのもすごい。
つか、唐突すぎだろ。(何か描写ありましたっけ?)
些細なことか。

これ円盤どれだけ売れるのかなぁ。
例によってイベントの応募券が封入されてるんだろうなぁ、客来るのかなぁ、と要らん心配してみたけど、どうやらそれは入ってない感じで一安心(?)

2015/12/17 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>もうツッコミが追い付かないよ~(;´Д`)
 もはや高所からの落下では死ぬとは考えもしなくなっていた僕がいます。アニメと現実の混同は危険(違う)
 個人的には前回墓地から行政府の検問ポイントまで戻って電話しているように見えたヴィーが再びソウゴ達を追いかける足取りがよく分かりません。

>ギフト全体の描写や他のそうした意見持ちがいないから、彼の理念が正しいのかどうか全く判断できないぞ。
 ド・モンやガスの戦っていた戦争なども含め、惑星ギフトの全体図が見えないですからね。地球に比べ水が少ない惑星だそうなので、設定としてはそのあたりにゾーンボイルの考えの理由があったのかしらん。

>そういやガスの上官のジュード中佐ってどこいっちゃったんでしょう?
 いましたね、そんな人!(素) ゾーンボイルや諮問委員会亡き後で行政府を背負って立つ……というキャラにも見えませんし、この後出番あるんでしょうか。

2015/12/17 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

>些細なことか。
 まあぶっちゃけ、根本の話が成立してないことに比べれば些細な事だと思います(白目) ヴィーは喋ってる最中に撃たれそうでヒヤヒヤしましたw
 ブルーレイ、イベチケの優先販売申し込み券は同封されているようですね。席埋まるんだろうか、というのは毎クール多くのアニメが言われることですし、視聴者としてはいちいち心配していたら身がもたないと思いますよ。

2015/12/17 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  コメット・ルシファー TokyoMX(12/13)#11
  • 第11話 堕ちた天使 フェリアを捕えたソーンボイル。 まるで人間のように振る舞うフェリア、石に感情など無い。 この星を豊かに導くには穢れを祓わないといけない。 捕まえたフェリアをルシファーの欠片、石に戻そうとする。 石に戻るとソウゴとも会えなくなると観念する。 フェリアを救出に向かうソウゴとモウラはガーディアンの姿で接近中。 行政府の研究施設に向かうがエリアシールドが張られている。 迎撃...
  • 2015.12.16 (Wed) 23:10 | ぬる~くまったりとII
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック