FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

映画感想「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」


 TOHOシネマズ海老名で「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」を視聴。念のためパンフは昨年の内に確保していたのですが、公開から1ヶ月してようやく見に行くことが出来ました。副題のようにテレビ放送された1,2期より前、遙達の中学時代を描いた作品ですね。



<映画感想 「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」>

 1,2期は高校生ということで京アニの美術力を活かした筋肉描写が放送前に話題を呼びましたが、中学1年生の時期が舞台ではさすがにそんな体つきはしておらず遙達の競泳水着姿も華奢なもの。そして体が表すようにその心も一層繊細で。元々仲の良かった3人に1人が加わったり、旧メンバーの1人が以前と変わってしまったり……といった形ではなく、映画でチームを組む4人が同時にそれぞれ悩む構成になっていることで、心情に重点を当てた作りの色彩がより強まっています。それは小さな頃から仲良く接してきた友との距離感だったり、単純バカな性格だった少年が初めて内包してしまったコンプレックスだったり、兄を始めとした他人とのつきあい方だったり。まだ幼い彼らの悩みは先述したように繊細であり、同時にとても純粋。4人の誰かしらにでもどこかしらにでも「小さかった頃の自分の悩み」の欠片を見出だせればとても深みを味わえる内容なのではないかと思います。

 ただ一方で、そうした悩みが中心になることで「泳ぐこと自体への思い」というものは1,2期と比較すると薄れてしまっているのかなあ、と思います。もちろん舞台は間違いなく水泳部で、そうでなければ本作のドラマは生まれていないわけではあるのですが、これまで程には遙の水泳バカぶりを感じられなかったのも正直なところなのです。
 また一方で4人の悩みの解決も、最初に扉が開かれるのは1,2期から続投(というのも変な話ですが)の遙と真琴の2人の関係であり、そこから連鎖的に解決していくという構成になっているのでどうも遙&真琴と新キャラの旭&郁弥の扱いに差を感じざるを得ない。もちろん4人の悩みをまとめて解決してくれるような都合のいいことが起きるわけはないのだけど、精細さはあってもダイナミズムには欠けるというか。4人の間にシンプルな真っ向からの喧嘩などがないことも含め、青春ドラマではあるがスポ根ではない、というのが見終わっての感想でした。PVの「水の中の思春期」という表現は言い得て妙。

 個人的に期待した方向性とは少し違っていましたが、作りそのものは丁寧ですし、映画の時間軸ではあまり目立てない1,2期の登場人物にも可能なだけの「意味ある出番」は与えられているので旧来のファンへのサービスも十分(特に貴澄は作劇的な縁の下の力持ちっぷりが目立つ)。1,2期が楽しめた人なら自分の目で確かめてみる価値はあるのではないでしょうか。まあ公開から1ヶ月経って言うことではないかw

関連;
(1期)
Free! 1Fr「再会のスターティングブロック!」
Free! 2Fr「追憶のディスタンス!」
Free! 3Fr「理論のドルフィンキック!」
Free! 4Fr「囚われのバタフライ!」
Free! 5Fr「試練のオープンウォーター!」
Free! 6Fr「衝撃のノーブリージング!」
Free! 7Fr「決戦のスタイルワン!」
Free! 8Fr「逆襲のメドレー!」
Free! 9Fr「迷いのルーズンアップ!」
Free! 10Fr「苛立ちのハートレイト!」
Free! 11Fr「激情のオールアウト!」
Free! 12Fr(最終回)「遙かなるフリー!」

(2期)
Free! Eternal Summer 第1話「嵐のダイブダッシュ!」
Free! Eternal Summer 第2話「邂逅のストローク!」
Free! Eternal Summer 第3話「別れのバタフライ!」
Free! Eternal Summer 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free! Eternal Summer 第5話「決意のヘッドアップ!」
Free! Eternal Summer 第6話「無敵のプライム!」
Free! Eternal Summer 第7話「雪辱のクラウチングスタート!」
Free! Eternal Summer 第8話「変局のロコモーティブ!」
Free! Eternal Summer 第9話「失速のフォーミング!」
Free! Eternal Summer 第10話「涙のシックスビート!」
Free! Eternal Summer 第11話「運命のネバーターン!」
Free! Eternal Summer 第12話「異郷のスイムオフ!」
Free! Eternal Summer 第13話(最終回)「はじまりのエターナルサマー!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment