そのインナーでは欲情しません/アクティヴレイド2話感想 


 すいませんすごく欲情します。

<お知らせ>
 告知の通り、すみませんが明日は用事で更新が日数単位で遅れます。週半ばには元通りになる予定。

 


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第2話「学園崩壊」
©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS
160116_03.jpg
160116_04.jpg
 業務開始時間になっても協会さん以外出勤してこないダイハチの面々に憤慨する花咲里。そんな時、山吹室長の妹の陽が通う光貴教育学園がウィルウェアを装着した男に襲撃される事態が発生し……
 花咲里初出動、第2話。「法律を守る」「正義を守る」というジャンル的には対立しがちな2要素が分化・転倒して配置されているのが印象的。正義感に燃える花咲里は避難対象のビルを破壊して敵を制圧する、といういかにも「正義を守る」側の行動を取ったわけですが、これは彼女がやろうとしたことではないのですよね。むしろ逆の立場の「法律を守る」側の山吹室長が提案した方法とほとんど同じものです。そんなわけだから兎にも角にも結果を出した花咲里は凹むし、逆にこれでまたおわび行脚しなくてはいけなくなった山吹室長はさっぱりしている。他作品なら普通は逆ですよね、花咲里が結果オーライを主張し山吹室長が激怒しているところです。
 正義、言ってみれば自分の信念を守ろうとする花咲里がガチガチで、法律という自意識とは別に規定されているものを守ろうとする山吹室長の方がむしろ破天荒。手法が転倒している一方で、人質の安否を気遣う花咲里と妹が人質であっても私情を押し殺そうとする山吹室長という構図は確かに従来通りのものです。「法律を守ろうとするガチガチタイプが最後に破天荒なことをする」というのはこうしたジャンルの終盤の盛り上がりによく見られる展開ですが、それを拒否するようにも見えるこの作品はどんな風に物語を作っていくのか興味深い。

 ただこの転倒は「結果オーライ」を主張する人間を今回は脇役止まりである黒騎に委ねる必要を生んでおり、そのことがストレートな爽快感からはこの2話を引き離してしまっているように感じたのも正直なところ。いや強制パージこそないものの花咲里の変身や着替えはエロかったし、メーカー製PCのプリインストールソフトみたいなポップアップの嵐や、花咲里の最後の不始末に敵ウィルウェアのチェーンソーが絡んでいる所なんかはすごく笑ったんだけどw 存外シンプルな楽しみよりも歯ごたえのあるタイプなのかしらん。1話のページで用語集とかついて事細かに解説されてるし……

160116_05.jpg
 それにしてもこのポーズ、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というか、心の目で見ると卑猥ですね。素晴らしいですね。

関連:
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 感想リスト

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 「コード No.538」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4539.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/01/act-2.html
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5862.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12623.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/--tokyomx11402-.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-9624.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-4229.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1945.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3519.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/01/16 Sat. 21:06 [edit]

CM: 2
TB: 8

top △

« 行けるぜこれ!/ブブキ・ブランキ2話感想  |  導き出される答え/だがしかし2話感想 »

コメント

祝! みゃーもりさん再登場。(台詞なし)
どこであんな怪我をしたのかねぇ?

テレビ画面といい、ウィルウェアのコンソールといい、いろいろうぜえwww
「リコの番組ガイドだよ~。またアニメですかぁ~、たまには外に出た方がいいですよ~。」アンインストール待ったなし。
このアプリ実際配布されてるようだけど、入れるのが怖いわ。
キャラは…まあ変更できないんだろうな。

ささやくような問いかけするウィルウェアのガイドが空気読む感ゼロ。
しかし、この手の装備をマニュアル読んだだけでぶっつけ本番で使うか、普通?
協会さんもだまし討ちみたいな事しないでちゃんと説明すりゃ良かったのにねぇ。

画面の端っこでいろいろやってるアプリってかなり前に流行ったんですよね。
最近めっきり見なくなりましたが。
しぶとく生き残ってるどこぞのイルカはかなり嫌われてるし。

マスゴミは他人の悪口を言うのがお仕事。
この時代になっても変わりませんね。

「そのインナーでは欲情しません」
まあ、個人の嗜好には口出しはしません。
私の個人的には余裕。
花咲里さん、結構安産g(パンパンパン
しかし協会さん、でまかせとはいえ沖縄とか突飛すぎるだろ。

今回の犯人のウィルウェアが箱背負ってるの見て、なんでそんなモンが付いてるのか不思議だったけど、消防用と聞いて納得。
箱だけ強化されてるって事は最初からなのはさん陽さん拉致が目的だったのか。
そうする理由がまだわかりませんが、あの娘になにか秘密が隠されているんでしょうかね。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/01/17 00:59 * edit *

>ロゴさん

>祝! みゃーもりさん再登場。(台詞なし)
>どこであんな怪我をしたのかねぇ?
 今回破壊されたビルの近くにいたのでは……という推測を見かけました。今後も目立つモブになるのかしらん。

>このアプリ実際配布されてるようだけど、入れるのが怖いわ。
 アニメのおまけにしては高性能な印象を受けますが、この手のものはちょっと怖くなりますね。一方で試みとしてはもっと宣伝していい気も……

>協会さんもだまし討ちみたいな事しないでちゃんと説明すりゃ良かったのにねぇ。
 ですよねえw 最初はてっきり歓迎会のドッキリの類かと思ったんですが。

>最近めっきり見なくなりましたが。
>しぶとく生き残ってるどこぞのイルカはかなり嫌われてるし。
 確か彼はOffice2010から出なくなったかと……2016で復活するなんてエイプリルフールネタもあったそうです。このアシスタントはイルカのカイル以外にもいたんですが、知名度は本当に天と地の差です。

>この時代になっても変わりませんね。
 まあ逆にすごくモラリストな放送になってたら、それはそれで違和感ありますw

>私の個人的には余裕。
 視聴者的には強制パージの代わりが前菜だった感じですねw 次の機会はぜひ万が一の事態を……w

>そうする理由がまだわかりませんが、あの娘になにか秘密が隠されているんでしょうかね。
 拉致というよりは人質に取った時にどう対応するか、を測ったように思えますね。ミュトスが襲撃前から会長と陽にカメラを合わせていたのが、ダイハチの関係者であることを重視しているようにも見えますし。まあこの辺りは今後見ないと分からない部分かな。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/01/17 22:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1662-362c22a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- #2

山吹室長の妹が、ウィルウェアを利用した犯罪に巻き込まれるお話でした。今回は、あさみがウィルウェアで出撃です! 室長には、見た目もそっくりな妹・陽(ひなた)がいました。仕事では切れる室長ですが、生活力は低いみたいで完全に妹のお世話になっています。山吹室長は、自分がダイハチで働いていることは妹には秘密にしていました。今回は、その妹の陽が事件に巻き込まれることになるのでした。 先日の出...

日々の記録 | 2016/01/16 21:54

新人洗礼【アニメ アクティヴレイド #2】

アニメ  アクティヴレイド-機動強襲室第八係 第2話 学園崩壊

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2016/01/16 22:18
ぐ~たらにっき | 2016/01/16 22:25

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- TokyoMX(1/14)#02

第2話 学園崩壊 ダイハチ室長の山吹凛の私生活は妹の陽が支えている。昨夜も飲んで眠っていた。ダイハチ司令室に出勤したあさみ、誰も居ないのでたるんでいると考える。急に出動要請が放送され、ウィルウェアを装着しようとするが嘘だった。業界さんが調整、改造したいのであさみに装着させたかった。 山吹凛は昨日の出動で関係各所にお詫び行脚で頭を下げていた。マスコミでもダイハチの存在は税金の無駄使いと追求され...

ぬる~くまったりと | 2016/01/16 22:27

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第2話 「学園崩壊」 感想

あさみのウィルウェアの初出動と装着シーン!(゚∀゚)

Little Colors | 2016/01/16 22:52

アクティヴレイド_-機動強襲室第八係- 第2話「学園崩壊」 レビュー

あさみは帰国子女だそうです。 だから英語が出ちゃうの。 予告の胸の大きな子は妹でしたね。 隠れ巨乳じゃなかった。 オープニングのナレーションが変わりました。 毎回変わる仕様かな? 今回は凛さん(倉田雅世) 以下ネタバレあり

こう観やがってます | 2016/01/16 23:04

【アクティヴレイド -機動強襲室第八係-】第2話『学園崩壊』キャプ付感想

アクティヴレイド 第2話『学園崩壊』 感想(画像付) 山崎凛室長の妹を救いに、あさみちゃんがファィンファミリアをつけて出撃! バッテリー切れても脱げないよう改良されてしまったのか? 残念すぎる(笑) 室長の妹の陽ちゃんの方が胸があるんですね!? 姉妹が逆に見える不思議w 性格もしっかりしてますね(笑) 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

空 と 夏 の 間 ... | 2016/01/16 23:38
アニメガネ | 2016/01/26 22:18

top △

2017-08