Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

てーきゅう75話感想



てーきゅう 第75面「先輩とブロークバック・マウンテン」
©ルーツ / Piyo / アース・スター エンターテイメント / 亀井戸高校テニス部

 先輩と山登り第75話。先週と違いかなえの祖母も出番がなくほぼ完全に2人漫才状態、故のノンストップぶりがいつにも増して漂う。よーし出発だ→あー疲れた→だらしない奴だな全くとかちゃんと途中にユリのツッコミが入っているにも関わらず、残像のせいで1人だけでボケツッコミやってるように見えるのが特に素晴らしい。元々が残像拳の類って移動と停止の繰り返しで視覚を紛らわせるものなわけですが、これはギャグの高速と停止で視聴者を紛らわせた例と言えるのじゃないかと。ニコ動だとアーススター繋がりで「ヌマノススメ」とかタグが付いてるのも秀逸。誰が勧めるんだよ!

関連:
てーきゅう 感想リスト

高宮なすのです! 感想リスト
てーきゅう4期 感想リスト
てーきゅう5期 感想リスト
てーきゅう6期 感想リスト


てーきゅう 第73面「先輩と呪怨」
てーきゅう 第74面「先輩とアイアンクラッド」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-5897.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3522.html

2 Comments

tara  

かなえ先輩の残像ボケは『てーきゅう』ならではの演出ですよねw
ボケの合間を縫ってツッコミを差し挟んでるかのような高速っぷりが素晴らしいです(餅つきの杵と返しのコンビ的な^^)

ギャグの高速と停止で視覚を…成程!
自分も今回このシーンのインパクトが一番でしたが、上手く言語できなくて…(^^;)
お蔭でスッキリしました(^^)

2016/01/30 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>taraさん

>ボケの合間を縫ってツッコミを差し挟んでるかのような高速っぷりが素晴らしいです(餅つきの杵と返しのコンビ的な^^)
 確かに餅つきのような息の合いっぷり。スタッフの作り方の最適化がすごいですよね。1話が短いとはいえもう随分長いこと作ってるわけですし。
 残像拳はまさにその成果物という感じでしたが、それへの感想でスッキリできたなら何よりです。

2016/01/30 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  今日見たアニメ二言三言感想 2016/1/27(ニコニコ編)
  • おしながき ・闇芝居 三期 第3話 ねずみ ・てーきゅう 第75面 先輩とブロークバック・マウンテン ・魔法少女なんてもういいですから。 第3話 ねえ、ゆずかと私は友達よね? ・おじさんとマシュマロ 3個目 電車とマシュマロ
  • 2016.01.28 (Thu) 21:57 | アニメガネ
この記事へのトラックバック
  •  アニメ感想 『てーきゅう』第75面「先輩とブロークバック・マウンテン」
  • 『てーきゅう』7期、第3話! 4期から連続で4クール目に突入ですが、マンネリどころか安定感が増してきてる印象です(^^) 現時点で最新話までニコニコチャンネルで無料配信中。 オンエア地域外の人(かく言う自分もコレ^^;)もチェックできますv 1~6期(&スピンオフ)も4話ずつ無料配信中ですので、未体験の方は併せてどうぞ♪
  • 2016.01.30 (Sat) 11:34 | たらさいと