届いていますか/鉄血のオルフェンズ17話感想 


 人の死を食いものにする時は氷の花=氷花=氷菓=アイスクリームを食べる男、ノブリス。

>拍手返信:雪光さん
 単にキャラがキャラとして動くだけでは物語がバラバラになってしまうので、キャラクター性を殺さずに行動とテーマを結びつけてドラマにできるってすごいことだな、と思います。脚本家ってどこまで計算してるでしょうねー……
 ただクーデリアの顔を知っていた男についてはあくまで推測なので、やっぱり不親切だなともw

 僕も雪光さんの「素材になりそうな画像」に笑わせてもらいました。一緒に後半も楽しんでいきましょう。長文というか、熱のこもった拍手コメはむしろ光栄です。


<お知らせ>
 風邪のため、すみませんがディメンションW4話の感想を延期します。寝こむような熱ではないのですが、寒気が全力で寝ろと言ってくる((((;゚Д゚))))



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話「クーデリアの決意」
©創通・サンライズ・MBS
160131_14.jpg
 ドルト2での鎮圧をきっかけとして、武装蜂起するドルトコロニーの労働者達。しかしそれは罠であり、まともに武器を使えないMSやランチを強奪してしまった彼らは逆になぶり殺しにされていく。この状況下、クーデリアは……
 凶行と反抗と、第17話。クーデリアが再起する「まで」がポイントかと思ったらそこは先週の時点で覚悟完了したようで、決然とした態度に驚かされる。その口から語られる言葉というのは次週の演説待ちなのですが、今回は彼女の「自覚的な影響力」が強調された回であったように思います。

 鉄華団は地球までの彼女の護送を仕事としているからこそ穏便に事を進めなければならなかったわけだけど、彼女がドルトコロニーの労働者も救いたいと考えるようになればそれを手助けせざるを得ない。マスコミに声をかけられればそれを利用し、自分の声を世界に届けようとする。そしてその手段として、自分を利用しようとしていたノブリスに取引を持ちかける。火星の人々が幸せに暮らせるようにしたいという大目的こそあれど眼前の出来事には対処できないことの多かった以前の彼女と異なり、一手一手が現実とリンクとしています(もちろんいきなりなんでもかんでもできるようになってもおかしいので、ユージンやシノが賛同したりビスケットがマスコミに応えるもう1つの利点を指摘したりするのだけど)。イサリビが被弾する状況でも落ち着き払っている彼女の姿は鉄華団から見てもマスコミから見ても立派なもので、彼らに確かな影響を与えていく。一見既に完成しているようにすら見える三日月をもイライラさせる程に。そうした意味で、今回オルガがあまり目立たないのは必然だと言えます。彼が任侠的なスジとか大胆な戦法とか取っちゃうと三日月の視線が戻っちゃいますから。
 自分の中に様々な人が物語を見出すという事実を受け止めた彼女が、演説という形で現在の自分の中にある「物語」をどのように発信するのか。ある意味で生まれ変わったクーデリアの真価は、次回にこそ試されていると言えるでしょう。

160131_15.jpg
160131_16.jpg
 しかし久しぶりの戦闘シーンは強敵撃破に類する爽快感こそないものの、初戦闘の機体の見せ方は上手いなあ。マニュピレータで敵の腕を受け止めるという武術の達人みたいなことをして阿頼耶識システムの使いこなしっぷりを見せつける三日月(鼻血吹いてかませにされたダンテさん乙)を指標にし、捕まえられた機体を急に止まれない車のごとく突撃でバラバラにして破壊力を見せつけかつ百里に似た所のある戦法で強さを見せつけるキマリスとガエリオ、三日月の窮地を救い煙の中から名乗りをあげる昭弘のグシオンリベイク、その辺りのハイレベルな戦闘には入れないけどアインとの絡みなどで意地を見せるシノの流星号。
 特に流星号についてはスペック的なものよりも、3機でアリアンロッド艦隊を前にした時のやりとりに代表されるようにシノの明るい言動をパイロット同士の会話に放り込めるのが大きいように思います。戦闘シーンで描けるドラマの幅がぐんと広がった感。

関連:
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「鉄と血と」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第2話「バルバトス」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第3話「散華」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第4話「命の値段」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第5話「赤い空の向こう」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第6話「彼等について」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第7話「いさなとり」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第8話「寄り添うかたち」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第9話「盃」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第10話「明日からの手紙」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第11話「ヒューマン・デブリ」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第12話「暗礁」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第13話「葬送」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第14話「希望を運ぶ船」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第15話「足跡のゆくえ」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第16話「フミタン・アドモス」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3537.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12684.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/01/gtk-17.html
http://grhm2307.blog.fc2.com/blog-entry-197.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2496.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5457.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html
http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-4269.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4600.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/01/31 Sun. 20:48 [edit]

CM: 4
TB: 9

top △

« てーきゅう76話感想  |  どの面下げて/ブブキ・ブランキ4話感想 »

コメント

なんか仮面の男がしゃべるたびに笑えて仕方がない。

久しぶりの戦闘シーン、色々と動いてましたね。
ドルト組合が使っていたオンボロMSみたいのがいい味出してました。
あれプラモ化しないんだろうか。

MITSUKI #GetsYoLU | URL | 2016/01/31 21:24 * edit *

くうさま「諸君らが愛してくれたフミタンは死んだ。 何故だ!」
次回の演説はこれを期待。(絶対ない
「諸君!私はフミタンが好きだ!(以下略」でも可。(だからないって
OPちょっぴり変わってしまいましたな…。

そこまでやるか、角笛。
マッチポンプだけでも結構えげつないと思ってたけど、あらかじめトラップを仕込んである機体、武器まで用意しているとは予想してなかった。
グレイズとスピナ・ロディ(奪ったMS)とどっちが性能が上なのかな、と一瞬思ったけど、よく考えなくても世界を牛耳る組織の最新制式MSが上に決まってる。
調べたらスピナ・ロディって作業用MSだったらしいし。
まあ、この一方的な虐殺を見て嫌悪感を覚える隣の人改めガリガリ君はまだまともな精神を持っていたということか。
アインの取った行動はずいぶんアレですが。

さて、ずいぶんお預け食らいましたが、キマリス、グシオンリベイクと流星号のお披露目です。
フェイスオープンは驚いた。
どうもフェイスオープンというとF91よりガイキングの方を思い浮かべる困ったおっちゃん。(実際に放送見たことはほとんどないのに)
下品な色と言われてしまった流星号ですが、ガチムチ時代を見たらアインはどういう感想を述べたんでしょうか。
怒るのは変わりないかな。
久しぶりのハイスピードバトル、皆良く動いて満足ですよ。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/01/31 22:37 * edit *

>MITSUKIさん

>なんか仮面の男がしゃべるたびに笑えて仕方がない。
 瞳の部分閉じたまま喋ってましたが、見えるんですねあの状態で……まあ当たり前か。

>あれプラモ化しないんだろうか。
 なんとなくGレコを思い出させる配色でしたね(デザインはGレコにも関わった形部一平)。やられ役として用意されたようですし、さすがに発売しないんしゃないでしょうか。箱に組合員の誰かの顔とか印刷してあったら笑うw

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/02/02 23:37 * edit *

>ロゴさん

>くうさま「諸君らが愛してくれたフミタンは死んだ。 何故だ!」
 ノブリスあたりが女だからさって返す展開でしょうか、うんないなw
 OPは出撃時のメリピットへの差し替えの他に、クーデリアの手元にアクセサリが追加されているという手の込みよう。こういう予定だったんですねー……

>そこまでやるか、角笛。
 武器やMSの用意はよく日にち合わせたなという気もするのですが、手が込んでますねえ。
 スピナ・ロディは労働者達が毎日の仕事で乗り慣れた機体とのことですから、性能差は当然かと。ガエリオは組織を憂う真面目さが外に出た感じですね。私的な目的でこの場に居合わせたから吐き捨てられる、というのは面白い。

>さて、ずいぶんお預け食らいましたが、キマリス、グシオンリベイクと流星号のお披露目です
 グシオンリベイクのガンダム顔と非ガンダム顔の両取りは面白いですね。フェイスオープンというよりはフェイスクローズという印象ですが。ガイキングのはインパクもが強過ぎるから仕方ないw アインは昭弘のグレイズ改を見た時はクランクの機体を使っていることに怒っていましたが、配色はノーコメントでしたね。
 最初期から発表されていた機体はこれで凡て出たかと思いますが、この後はどんな戦闘が繰り広げられるのでしょう。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/02/02 23:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1682-4e6b249b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第17話 『クーデリアの決意』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.01.31バンダイビジュアル (2016-02-24)売り上げランキング: 66Amazon.co.jpで詳細を見る  最近私のユージンが大人しいので、地味にガエリオに移行しつつある私の興味(笑)  ビジュアルとか物語上の立ち位置とかなら間違いなくオルガあた...

新・00をひとりごつ | 2016/01/31 20:49
アニメガネ | 2016/01/31 20:57

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話「クーデリアの決意」

”希望”起つ。フミタンの願いでもあるそれを決意したクーデリアさん。声明は次回になるのかな? それはそれで良いんだけど、前回フミタンがああいう事になった訳だが、その事について鉄火団の人達はどう思ってるんだろ?フミタンの死について鉄火団の反応が見られるかと思ってたんだが。ってか、フミタンの死は皆に伝わってるんだろか?それすらいまいち分からんかった。クーデリアさんがフミタンの名前を口にしたが...

悠遊自適 | 2016/01/31 21:12

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #17「クーデリアの決意」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第17話を見ました。 #17 クーデリアの決意 労働者への一方的な弾圧を目の当たりにした組合員達の暴動はドルト3以外のドルト1、ドルト2、ドルト4、ドルト5でも最初から話し合いは無駄だったとドルトコロニー中に暴動は飛び火し、強奪したMSで宇宙港からギャラルホルンと戦おうとする。 「迎撃?虐殺の間違いだろうが」 「虐殺?」 「徴発...

MAGI☆の日記 | 2016/01/31 21:43

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 『クーデリアの決意』 ≪あらすじ≫ドルト3の抗議テロは一気にドルトコロニー群全体へと広がっていく。フミタンの死を前にクーデリアは一つの決意をする。そしてそんなクーデリアの姿に三日月は…。 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ ◆フミタンの死は彼らを成長させられるか フミタンの死。...

刹那的虹色世界 | 2016/01/31 21:59
Little Colors | 2016/01/31 22:18
ぐ~たらにっき | 2016/01/31 23:50

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 第17話『クーデリアの決意』キャプ付感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話『クーデリアの決意』 感想(画像付) クーデリアの演説が歴史を動かす…か!? 物語の大きなターニングポイントになりそうなエピソードきた! ガリガリさん(笑)のキマリス、昭弘のグシオンリベイクが登場。 やっとだよ! 三話も登場待たされたよw シノ様の流星号、無駄に目立っていて草不可避(笑) センターに立つと主人公機に見えて困...

空 と 夏 の 間 ... | 2016/02/01 01:41

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 『クーデリアの決意』 覚醒クーデリアとキマリス!グシオンリベイク!!...あと流星号。

フミタンが死んで抜け殻のように…なってません。クーデリア毅然としてますね。自らの意志でドルドコロニーの動乱に介入・鉄華団に協力を要請してきた。依頼人の頼みなら仕方ないな!動きたくても動けない、とウズウズしていた鉄華団に取ってはむしろ有り難い。これまで彼女は利用される側だったのですが、積極的に動いて他人を動かしていく。報道スタッフしかり、スポンサーのノブリス・ゴルドン然り。 一方...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2016/02/01 12:37

top △