モチモチのロンロンですわ!/ブブキ・ブランキ9話感想 


 ささっと書いて更新、出勤! というか、マクシム役ってオルフェンズの三日月役の河西健吾なのか。



ブブキ・ブランキ 第9話「拳と拳」
©Quadrangle / BBKBRNK Partners
160306_03.jpg
160306_04.jpg
 突如として動かなくなってしまった東の心臓のブブキ。そんな彼にエピゾは1対1の殴り合いを挑み……
 もっともっと、第9話。「これが拳で語るって奴か」と説明しちゃう割に東の心臓が動かなかった理由の方は何も語らないアンバランスさがもどかしい。最後に動いた経緯を考えれば、やはり礼央子の姿に自分の心臓としてのあり方に迷いを抱いた結果なんではないかとは思うのだが、それだとアメリカやロシア、特にエピゾの心臓が動かないのはよく分からない。
 最後の黄金の涙に始まる仲間からの励ましに落涙する東も、仲間に胸襟を開くという意味では、東が宝島から降りた後の経緯についてちゃんと話さないことには始まらない気がするし、結局彼のハートは僕にはちゃんと見えなかったのが正直なところ。ずっと探していた王舞に乗れたことより皆に信頼してもらえたことの方が嬉しい、というのは確かにステップアップなんだけど……
 東が心臓を動かせなくなったことで誰かが負傷したり無力さに苛まれたりする描写があるわけではないので、どうも東の突き落とし方が足りない印象が否めないなあ。

160306_05.jpg
 一方でリュドミラ&ジアーナは「日に2度敗れるバカがいるか(by 範馬勇次郎)」状態なので、この後容赦なくマクシムから突き落としが待っていそうで、かつそこには2人を敬愛しているらしいイグナート&デルスとの関係なども予想できそうと、今度はアメリカに続き彼らの掘り下げに期待したいところ。

関連:
ブブキ・ブランキ 感想リスト

ブブキ・ブランキ 第1話「魔女の息子」
ブブキ・ブランキ 第2話「炎の巨人」
ブブキ・ブランキ 第3話「心臓と手足」
ブブキ・ブランキ 第4話「右手と拳銃」
ブブキ・ブランキ 第5話「剣と指輪」
ブブキ・ブランキ 第6話「灰色の宝石」
ブブキ・ブランキ 第7話「首なし巨人」
ブブキ・ブランキ 第8話「止まった心臓」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1469.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/tokyomx30509-37.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3707.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/03/06 Sun. 06:31 [edit]

CM: 2
TB: 2

top △

« 俺の手で倒してやる/ドラゴンボール超34話感想  |  エロゲー感想「揺り籠より天使まで」グランドルート »

コメント

心臓について

初めまして。心臓について思いついたことがあったので。
ブブキ化した心臓は止まっている状態がデフォルトだと考えるのはどうでしょうか。起動の要因は何かはっきりしませんが、伝説のブブキ戦がそれを成すための儀式だったんではないかなと。そこら辺、エンテイ側にも知識の断絶がある気がしますし(一希文庫の内容を理解できているかぼかしていたような・・・うろ覚えですが)。

はじめ野 #rMJA5j5o | URL | 2016/03/08 20:43 * edit *

>はじめ野さん

 はじめまして、コメントありがとうございます。

>ブブキ化した心臓は止まっている状態がデフォルトだと考えるのはどうでしょうか。
 うーん、どうなんでしょう。首無しブランキから回収した心臓は動いていて絶美が今回ラストで見せたものになっているようですし……
 ただそうですとブブキ戦の理屈付けにはなりますし、一希文庫はほとんど頭から抜けてしまっていたのでなるほどなとも思います。あの時の絶美(堀野)の言葉は、後から見返すとどこまで真実でどういう意味を持っているかは面白いポイントになるかもしれませんね。
 興味深い考察、どうもありがとうございます。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/03/08 23:18 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1722-0a430d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

( *`ω´)んー!んー! ~ブブキ・ブランキ 第九話 拳と拳~

東の心臓が動かない事を知りつつ殴り合って過去を知ったからって身を引くという、結局何しに来たのか分からんアメリカン。もしかして2クールか?と思われた(まぁ私が勝手に思っただけだが)本作を1クールで終わらす勢いでやられまくるロシア勢。新勢力の扱いが予想以上に酷い、というかやっぱ必要性を感じない。アメリカのじいさんとロシアのお兄様を切り札的に残してて各々ブランキを復活させようとしてるようだが、ラス...

悠遊自適 | 2016/03/06 20:58

今日見たアニメ二言三言感想 2016/3/18(ノイタミナ+ニコニコ編)

おしながき ・暗殺教室 第2期 11時間目 期末の時間 2時間目 ・ブブキ・ブランキ 第九話 拳と拳 ・弱酸性ミリオンアーサー #18 はじめての恐怖 おつかい

アニメガネ | 2016/03/19 06:34

top △

2017-08