鉄華団がある限りな/鉄血のオルフェンズ24話感想 


 メリビットさんよろしく何も言えなくなってしまったので、ウンウン唸った挙句に作劇的な部分だけの感想にorz



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」
©創通・サンライズ・MBS
160320_15.jpg
160320_16.jpg
160320_17.jpg
 エドモントンへの突入を試みてから3日、鉄華団は未だ突破できずにいた。刻々と迫るタイムリミットに、オルガは最後の決断を下し……
 鉄と血の舞う、第24話。1話飛ばしたのではないかと思うようなメリビットの語りに始まり、鉄華団の「死」を具体的なイメージとして想起させる筋立てが印象的。「3日間グレイズばかり相手にする三日月達」「膠着状態でキ○ガ○みたいに攻撃を続ける鉄華団のMW」とか見てて面白いわけがないので映像的にもカットして正解なのですが、決戦を始めるに当たって視聴者に心を整理する余裕を与えてくれていないのですね。もちろん前回で「いよいよ敵陣だ」と語らせてはいるのですが、「行くぞお前ら!」みたいな気合入れとか「終わったら蒔苗にどういう報酬を払わせるか」みたいな今後を考える描写は存在しない。野戦病院状態の廃駅は前回鉄華団が決めてしまった覚悟の当然の帰結であり、時間が飛ぶことによって選択と結果が直結しているのです。

 同時にこれは、視聴者に戦術的な面白みに目を向けさせない措置でもあります。「敵の守りは硬い、どうやって突破するか」ではなく「敵の守りを突き破れない、犠牲を前提にした最後の攻勢に出るしかない」という状態に鉄華団は「映像の最初から」追い込まれている。だからオルガはオルクス商会の時のような奇手を用いるのではなく、出血を決断することしか許されない。だから格好良くない。そしてそんな彼にどうすればいいのか、視聴者は有無を言わせてもらえない。メリビットのように、もう何も言えなくなってしまう。

 そして、この3日間の前哨戦が省かれたことで視聴者は鉄華団のメンバーの数多くの「死」に対して、慣れることなく結果だけを受け止めることができる。モブと名有りでは物語上の価値が違うとはいえ、というか違うからこそ、3日間の戦闘で人員がすり潰されていくのが描かれれば視聴者の感覚は摩耗し麻痺する。蒔苗の亡命先の戦闘で映ってたよね、くらいの認識のキャラ(ガットとディオス)は3日間を描いていればその間に死んでいそうなものだけど、省略のためにそうはならず、最後の作戦の「映像的な」死亡者の先駆けとして機能する。そして彼らの死が「名有りキャラの死」というラインを揺り動かす下準備となり、グレイズアインの猛襲による犠牲に緊迫感を与えています。怖いんですよね、アジーもラフタもシノも「明確に死んでない」のが。鉄華団がズタボロになっていくのはもう視聴者の目に見えていて、彼らに感情移入している人々は「あいつが、あの娘が死んでしまうのじゃないか」と怯えている。はっきり命を落としたなら悲しめばいい。嘆けばいい。けれどこの描写だと、視聴者は3人の安否を次週まで待たなくてはいけない。宙ぶらりんのまま一週間を過ごさなくてはならない。それは一瞬で済まされる死の描写よりも切実な「喪失の恐怖」です。この辺りは、ビスケットの死が鉄華団全体に波及したように、視聴者にも波及したものと言っていいでしょう。

 それにしても、ね。「仲間の死を無駄にしない」から「無駄にならないから、仲間のためになるから死を恐れない」というのは、同根の筈なのに見事に悲しい反転だな。残された人のためのロジックが、逆に逝くことを肯定するためのロジックになっている。そんな彼らが、次週得る報酬とはいったいどんなものでしょう。苦しくも見守らざるを得ません。

関連:
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話「鉄と血と」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第2話「バルバトス」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第3話「散華」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第4話「命の値段」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第5話「赤い空の向こう」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第6話「彼等について」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第7話「いさなとり」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第8話「寄り添うかたち」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第9話「盃」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第10話「明日からの手紙」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第11話「ヒューマン・デブリ」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第12話「暗礁」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第13話「葬送」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第14話「希望を運ぶ船」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第15話「足跡のゆくえ」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第16話「フミタン・アドモス」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第17話「クーデリアの決意」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第18話「声」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第19話「願いの重力」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第20話「相棒」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第21話「還るべき場所へ」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第22話「まだ還れない」
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第23話「最後の嘘」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3714.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-5523.html
http://blog.livedoor.jp/rx_78g/archives/52150790.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/03/gtk-24.html
http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1493.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4788.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2476.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2539.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-12883.html
http://grhm2307.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1504.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/03/20 Sun. 23:35 [edit]

CM: 11
TB: 10

top △

« 答えろシーマイヤー/ディメンションW11話感想  |  同じレベルに落ちるつもりは/ドラゴンボール超35話感想 »

コメント

これはいよいよ鉄華団全滅エンドも見えてきたか。
「死」というものが明確に提示されて、散って行く人々。
ラフタやシノとかは・・・生きてるのかな。どっちにもありえそうで。

マクギリスとガエリオは互いに戦うことになってしまうとは。
精神破綻したアイン含め、次回がどうなるか全く予想できません。

来週ついに最終回。「鉄血のオルフェンズ」としての終わり方。
鉄華団の行く末がどう描かれるのか、次回見させてもらいます。

MITSUKI #ULC1nZR2 | URL | 2016/03/20 23:54 * edit *

「喪失の恐怖」なるほどですね。今は明確に描かれないとしても、本当に死んでしまったならあとで何かしらの描写があるはずで、それを待つというのは恐怖を感じますね。名前のあるキャラでも、誰がやられるか分からないという恐怖もひしひし感じます。

メリビットさんはなんか可哀そうだなと思います^^;
鉄華団の大勢に対して、メリビットさん一人ではあまりにも分が悪くて。どちらかというと自分はメリビットさん派で、オルガたちにあまり無茶してほしくない!と思いながら、何を言っても止まらないのも分かるので、本当に何も言えなくなっちゃいますね…。

クロスケ #vQU5PwVA | URL | 2016/03/21 00:09 * edit *

>MITSUKIさん

>「死」というものが明確に提示されて、散って行く人々。
 どれだけ生き残ってくれますかねー……。シノは雪之丞の通信に目を開けてましたが、来週看取られて死亡とかしても驚かない状態ですし(;´Д`)

>マクギリスとガエリオは互いに戦うことになってしまうとは。
 ガエリオはラスボスというキャラではなかったですが、こういうカードになるとは思わなかったですね。つくづくガエリオの心を削りに来るなorz うわあ、死なないで欲しい……

 本作、重い話になるとしてもこういう雰囲気になるとは予想してませんでした。本当、ビスケットの存在は大きい。怖いけど見ずにはおれませんね。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/03/21 00:15 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2016/03/21 00:26 * edit *

>クロスケさん

>名前のあるキャラでも、誰がやられるか分からないという恐怖もひしひし感じます。
 ビスケットの死で「立ち位置の安全圏」が失われ、そして鉄華団全体が破滅に向かって突っ走ってるような状況ですからね。ユージンやブルワーズの子供達まで増援にくるしおいお前ら揃いも揃ってこんな場所に出てくるな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 生きてるにしても後遺症の残りそうなレベルの重傷をイメージさせられてしまうのもよくできてるかなーと……orz

>メリビットさんはなんか可哀そうだなと思います^^;
 「格好いい大人」の名瀬やアミダがいるとまた違ってたのでしょうけどね。見ている僕ら自身がやるせなくなってしまう。そういう作りなのだと思います。フミタンの死やクーデリアの変貌を経て、メリビットさんの良心がひときわ切なさを放つようになってきました。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/03/21 00:27 * edit *

メリビットさんも初登場時からがらっと評価が変わった(いや、実のところ何一つ変わってはいないんだけど)人ですね。
「絶対裏切る」「名前が悪い」とか散々言われてたのに。
そういう点ではユージンも「いつ裏切るの?」とか中の人聞かれてたとかで。
お前ら本当に裏切り好きだな!

アジーはきっと目を瞑りながら「へっ!」って顔してドリル攻撃避けてますよ。(それ結局あとで死ぬ)

エイハブリアクターの周囲に与える影響の設定をうまく使ってるよなぁ。
宇宙でもこれのおかげで重力があるとかも便利設定だったけど、都市機能が死ぬからMSを持ち込めないとか、それを完全に無視して突っ込むグレイズアインの狂気とか。

アインが慕ったクランクが「こんな子供が戦場に出てはいけない」と言ってた背景があるから、アトラの姿を見てグレイズアインの動きが止まるかと思ったらそんな事全くなかったのが、アインという人間の精神がもう逝ってしまっている事を表現してたのかなぁ、と当てもなく考えてみたり。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/03/21 01:35 * edit *

「鉄華団がある限り」のフレーズ、ここだけ切り取ると(次回サブタイトルも相まって)鉄華団壊滅フラグにしか聞こえないですね((((;゚Д゚))))

前哨戦の省略は尺の都合としか捉えてませんでした。成程(^^;)
確かに、冒頭から否応なしに引き込まれる怒涛の展開でした…

>「あいつが、あの娘が死んでしまうのじゃないか」
まさにこの心境ですね~
今回大破した機体の乗員も、次回このままで終わりそうにない他のキャラ達も;;

tara #BjZB.8K6 | URL | 2016/03/21 01:46 * edit *

>ロゴさん

>メリビットさんも初登場時からがらっと評価が変わった(いや、実のところ何一つ変わってはいないんだけど)人ですね。
 個人的にはオルガに惚れられるんじゃないかなーという意見が多かった気がしますが、それどころじゃない事態になっちゃいましたねえ。彼女だけ変わらないから見なければいけない地獄、という。
 そういえばアトラも開始前はすぐ死にそうとか言われていた気が。

 アジーさんの話は元ネタ分からんので適当に検索したら学習教材の方の「ドリル」がひっかかりました。そういやあったなそんな言い方……

>宇宙でもこれのおかげで重力があるとかも便利設定だったけど、都市機能が死ぬからMSを持ち込めないとか、それを完全に無視して突っ込むグレイズアインの狂気とか。
 アインの正気じゃなくなった具合が出てますね。逝くにしてもどんな精神状態で逝くんでしょう、彼……鉄華団の一因というだけでアトラも例外にならないんじゃないかなーとも思いますが。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/03/21 16:31 * edit *

>taraさん

>「鉄華団がある限り」のフレーズ、ここだけ切り取ると(次回サブタイトルも相まって)鉄華団壊滅フラグにしか聞こえないですね((((;゚Д゚))))
 その存在そのものが団員の拠り所なわけですからねー。次回の区切りでそれがどうなるか、というのは色んな意味で怖い所です。

>前哨戦の省略は尺の都合としか捉えてませんでした。成程(^^;)
 最初からあの状態なんで希望がないんですよね。同時に「こうなっちゃうよなあ」とも思わされてしまうわけで。重苦しさを上手く継承した展開だったと思います。

>まさにこの心境ですね~
>今回大破した機体の乗員も、次回このままで終わりそうにない他のキャラ達も;;
 「こいつは大丈夫だろう」だったビスケットが死んだことで予想がつきませんね。来週また突き落とされるのでしょうか(;´Д`)

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/03/21 16:48 * edit *

>元ネタ分からん
グレンラガンで合体するときカミナが頭上からのドリルを目を瞑って避けてる描写がありまして。
んで、あとで死ぬ。

オルフェンズ放送開始間もなくの頃、三日月とオルガの関係がよく似ていると言われてたところにも引っかけてみました。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/03/21 22:09 * edit *

>ロゴさん

ああ、そう言われてみればあった気がしますねそんなシーン。そこまで昔見たわけじゃないのに結構頭から抜けてるな……ありがとうございます。

カミナとシモン、初期は確かに言われましたねえ。前々回の「いいから指示寄越せ」を見た後でもそう思ってる人はいないでしょうがw

闇鍋はにわ #7ej7se/U | URL | 2016/03/22 20:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1741-8e14a47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ぐ~たらにっき | 2016/03/20 23:55

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 第24話『未来の報酬』キャプ付感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話『未来の報酬』 感想(画像付) 命を賭ける報酬は…? 議事堂に入るため最後の突撃を敢行する鉄華団。 その前に立ちはだかるの復讐にかられ人間をやめたアイン。 凶悪すぎる敵に、次々と血の華と散っていく! 最後の人員整理といえ、酷いよ!! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

空 と 夏 の 間 ... | 2016/03/21 00:04

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」

生き残りに未来が繋がるというが、どれほどの人数が生き残るというのか。僅かばかり生き残ったところで何が出来るというのか。暗い未来しか見えない鉄華団。 特攻前、メリビットさんはそういう事を言いたかったのかも。というか私が思った事なんだけど。そんなもん家族と言えない。その気持ちもわかる。けど、「じゃあどーしたらいいの?」って聞かれたら、哀しいかなメリビットさんはきっと答えられない。勿論私も(...

悠遊自適 | 2016/03/21 00:12

アニメ感想 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』#24「未来の報酬」

最終話の1話前。 覚悟していた以上に凄絶な… 『鉄血のオルフェンズ』第24話の感想です。

たらさいと | 2016/03/21 00:13

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第24話 『未来の報酬』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.22バンダイビジュアル (2016-03-25)売り上げランキング: 189Amazon.co.jpで詳細を見る  何もかもが辛くて、胸の苦しみと戦いながら見ていた24話。  でも、本当の苦しみ(主にガエリオにとって)は一番最後に待っていました…。  書...

新・00をひとりごつ | 2016/03/21 00:16

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #24「未来の報酬」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第24話を見ました。 #24 未来の報酬 遂に目的地エドモントンへと到着した鉄華団は議会場まで蒔苗を送り届ければいいのだが、叩いても叩いてもギャラルホルンの軍勢が休む間もなく襲い掛かってくる。 「まだ突破できんのか?午後には本会議場でアーブラウ代表s名選挙が始まる。タイムリミットでまで後6時間…やはり荷が重かったか…」 「彼らを疑...

MAGI☆の日記 | 2016/03/21 05:37
アニメガネ | 2016/03/21 07:10

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第24話「未来の報酬」感想

いや、いつかはこんなきっついシーンの連続にはなると思っていたけど。 夕方5時からのアニメでこんなきっついのやっていのかと(・∀・;) アジーとかラフタとか血まみれ ...

ガンダムFWブログ | 2016/03/21 07:42

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話 『未来の報酬』 グレイズ・アインの怖さは異常。

デカい、速い、容赦無い!!現れた時から禍々しさが半端無かった。歓喜に打ち震えながら鉄華団に容赦無い鉄槌を下していく。まるで悪魔か破壊神。  いきなり負傷者の山。鉄華団エドモントンに入れず既に3日。この間殆んど寝ないで戦い続けていた模様。MSは街に入れられない。エイハブ・リアクターで街が麻痺したらそれはそのまま蒔内への非難に繋がるから。そんな訳でMSを前面に押し出せず苦戦を強いられて...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2016/03/21 10:52

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話 『未来の報酬』 ≪あらすじ≫ アーブラウの代表戦までもう時間がない。エドモントンの市街地手前でギャラルホルンの部隊に足止めを食らわされていたオルガは、最後の賭けに出る。 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ ◆間違っているとしか言えない大人の情けなさ 物語としては、メインのMS...

刹那的虹色世界 | 2016/03/21 11:43

top △

2017-08