2016/1-3月期終了アニメアンケート  


 今回も「アニメ調査室(仮)」さんで1-3月期に終了したアニメのアンケートが開始されましたので、参加いたします。
→前回のアンケート回答:2015/10-12月期終了アニメアンケート

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い



2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,x
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,x
14,ディメンションW,A
15,ブブキ・ブランキ,D

16,ラクエンロジック,x
17,ディバインゲート,x
18,僕だけがいない街,x
19,昭和元禄落語心中,x
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,x
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,x

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,x
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,x
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,S

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,A
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,A

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,x
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,x

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,x
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,x
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,x
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,B
64,紅殻のパンドラ,x
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),x







{総評}
 個々の回の感想は、以下の視聴予定リストからのリンクをご参照ください。
2016年冬アニメ 視聴予定リスト

1.ディメンションW
 原作10巻分という長さを13話の尺に納めるだけでもすごいのに、むしろ魅力は伝わりやすくなっているという脅威のアニメ化。原作ファンの1人としては、感謝以上に感嘆する視聴時間でした。
 総合として評価はAですが、アニメ化の上手さはS相当。

2.てーきゅう 7期
 安定した面白さのはずが、もはや過去の暴投でオールドスタイルに物足りなさを感じるレベルになっているという……作品も僕も遠くに来たな。
 良くも悪くも安定していてB。

3.無彩限のファントム・ワールド
 幻想と現実が入り混じった世界、という説明がこけ脅しでない「幻影的」な作品。僕の解釈が仮に錯覚だとしても、そこに見えた幻影の面白さはそれだけで今期1番の価値がありました。独自性を高く評価してS。

4.だがしかし
 アニメなりの面白さはきちんとあったのだけど、ムラの強さに埋もれる印象が否めなかった作品。トータルで見るとけしてマイナスではないはずなんだけど……ギリギリC。

5.アクティヴレイド 機動強襲室第八係
 特撮チックな設定と、特撮ではできないだろうという展開が重なり合って作られているのがまさにアニメの面目躍如だった作品。軽く口にされたようにしか見えない台詞がさりげなく後の場面に繋がっている点など、些細な部分に神経が通っているのがとても好きでした。
 巧みな脚本にA。

6.ブブキ・ブランキ
 キャラは主人公以外は好き
 展開は中盤のブブキ戦以外は好き
 他は面白いのでここだけどうにかならないのか(;´Д`) 評価はDですが、もうちょっと見え方が違うだけでBは十分取れたはずなんだ。

7.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 ビスケットの死で別の作品になってしまったのではないかと錯覚するくらい、前後の視聴感覚が変わった作品。未だにビスケットが元気だった頃の話を30分通しで見返す勇気が出ないよorz 一口で分かるものときちんと噛まなければ分からないことの両方を兼ね備えており、なんとも見応えのある作品でした。
 まだ折り返しであることを踏まえて、やや慎重にA。


 比較的低評価になった2作は安定性がなかったゆえですが、それが足を引っ張っているのがだがしかし、逆にポテンシャルを感じさせてくれているのがブブキと、この2作品は段階評価に収まらないところが同質なのに対象的。
 一方で上位は連続性のある重厚さで鉄血、タイトル通りの作品性でファントムが競い、スマートなディメンションWやアクティヴレイドが追いかけるという全体に見応えのある期でした。このすばや落語心中、僕街など話題作は視聴対象から漏れましたが、十分満足。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/04/06 Wed. 21:16 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

« 漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」10巻  |  いけないボーダーライン/マクロスΔ1話感想 »

コメント

闇鍋はにわさん、こんにちは。

僕が1~3月期で毎週「楽しんで」観ていた作品は、
『亜人』『僕だけがいない街』『昭和元禄落語心中』(←最終回で第2期決定の発表に、思わず拍手!)『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『GATE~炎龍編』『灰と幻想のグリムガル』(←今期、僕的に最高作!!)『紅殻のパンドラ』

上記作品ほどではないけど、は『ヘヴィーオブジェクト』『デュラララ×2結』

再放送だけど「初見」で楽しんでいたものは
『攻殻機動隊』『化物語』『MONSTER』『ちはやふる』

…こんなにもアニメを観ているのに自分でビックリです(^_^;)
今期は良い意味で本数を減らしたいです!(>_<)

IDE #- | URL | 2016/04/07 16:54 * edit *

>IDEさん

楽しめた作品多数のようで何よりです。
新作以外も4本も見たということで熱心ですねえ。
僕も以前の作品を見たいとも思うのですが、とっても手が回りません。
4-6月期もIDEさんの楽しめる作品がありますよう。バランスも大事ですがw

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/04/07 20:41 * edit *

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/5/7の予定です。

アニメ調査室(仮) #- | URL | 2016/04/09 13:36 * edit *

回収のご連絡、ありがとうございます。
GW明けを楽しみに待たせてもらいますね。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/04/09 13:55 * edit *

アンケートのお願い

再び失礼します。
2016/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

アニメ調査室(仮) #- | URL | 2016/07/03 13:47 * edit *

今回もお誘いありがとうございます。3本と少数ですが準備を進めておりますので、しばらくお待ちください。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/07/04 23:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1764-e1fc48b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △