Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

オラの奥の手/ドラゴンボール超39話感想


 温故知新的な何か。



ドラゴンボール超 第39話「成長した“時とばし”の反撃!? 出るか!?悟空の新たな技!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
160417_08.jpg
160417_09.jpg
160417_10.jpg
 0.1秒先の動きを予測することでヒットの時飛ばしを破ってみせた悟空。超サイヤ人ブルーになって一挙に攻勢に出るが……成長成長、また成長の39話。
 うーんうーん、どうも話の盛り上げについていけないな。ぶっちゃけて言うとヒットに脅威を感じないのですよね。時飛ばしは通常のインフレとは別種の強さの格上げなわけですが、予測反撃という対策を取られた対策が時飛ばしの時間の拡大というのはあまりに力押しというか。で、悟空も更なるパワーアップで力押ししてそれを超えてしまう。成長という今回のテーマとしてはシンプルな方がいいのは分かるんだけど、インフレを二重に見せられている感じで意外さが無い。そりゃ界王拳は懐かしいし封印していた理由も納得はいくんだけど。
 ヒットの性格的な変化もまた「成長」なんだとは思うんですが、これまでが冷徹というよりは単に出番が少なかっただけという方が近く、感慨を覚える素地が無い。キャラが掴める前に変化されても正直困るのである。
 「悟空の勝ちパターン」「そこが孫悟空の不思議なところじゃい」あたりも台詞で説得力を強引に補強している感があって、どうも全体に悪い意味で昔に戻っている印象を受けました。
 さて、次回はとうとうなんだか早々になんだか決着。果たしてどう勝負がつくのかな。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 第37話「サイヤ人の誇りを忘れるな! ベジータVS第6宇宙のサイヤ人」
ドラゴンボール超 第38話「第6宇宙最強の戦士!殺し屋ヒット見参!!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment