Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

あの人はやっぱり/コンクリート・レボルティオ15話感想


 襲撃に来た時のジャッキー、頭に何かついてるような。



コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第15話「宇宙を臨むもの」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
160418_03.jpg
160418_04.jpg
160418_05.jpg
 人間に化けた星人の連続殺人事件が発生。容疑者として元エンジェルスターズのメンバー・アラクネが浮上する。果たしてその真相は……明かされる天弓ナイトの秘密、第15話。前回爾朗は柴の肉体ではなくその姿勢をもって「お前も超人だよ」と呼んだわけですが、その流れに引き続いて「何をもって超人とするのか?」という問いかけに繋がっていく展開が目を引きます。
 公共保安隊にとって超人は兵器、超人課にとって超人は管理保護対象、そして帝告にとっての超人は商品。「商札」という脱着自在の存在に象徴されるように、超人が何を指すのかはその者によって全く姿を変える。これらと共に、協定に違反して地球人へと「姿を変えた」星人や、「人間とそうでない者」を切り分けようとした三矢議員、フューマーは地球人より優れていると語る内畑や島津といった存在が視聴者の考える超人と人間の垣根を曖昧にしてゆき、最終的に超人オブ超人とでも言うべき存在の天弓ナイトが人間だったのが明らかになることで境界線が一挙に破壊されるというのは強烈なインパクトがありました。

 ただこれ、あいまいになったのはおそらく超人と人間の境界だけではないのではないかな、と思います。もう1つ境界線があいまいになったもの――それは「正義」と「自由」。
 アキは「正義」をあざ笑い「自由」を希求するわけですが、その自由はファニーへの愛があったからこそのものです。現代(というと語弊があるか)よりも同性愛への風当たりがずっと強い時代に思いを通わせ合うのは、とても「自由」な行動なわけですし、事実その関係を続けることは叶わなかった。彼女にとって、自由と愛は背中合わせにある。
 同時に本作は、3話で正義と愛を背中合わせに描いてもいます(詳細は3話感想をご覧ください)。輝子は人が人を愛することは正義であると訴え、爾朗はメガッシンの正義を肯定することで同時に乙號丁號の愛も肯定している。あの時あったのは、正義と愛の背中合わせ。
 自由と愛が背中合わせなら、正義と愛が背中合わせなら、自由と正義も背中合わせになる。何より、アキとファニーが愛しあったのはそれが2人にとっての「正義」だったからである筈です。だから「正義の味方」を念ずる爾朗は彼なりの餞別として天弓ナイトのマスクを贈る。自由と背中合わせの正義の象徴で、アキにエールを送る。同時にアキも、正義と背中合わせの自由を感じてマスクを被るのです。
 さて、正義は柴が担った。自由はアキが担った。それでは果たして「平和」は。そして超人を超人たらしめるものとは。ぐーっと縦糸が前面に出てきそうな展開になってきました。

関連:
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 感想リスト

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話「東京の魔女」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2話「『黒い霧』の中で」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3話「鉄骨のひと」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4話「日本『怪獣』史 前篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5話「日本『怪獣』史 後篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7話「空も星も越えていこう」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9話「果てしなき家族の果て」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第10話「運命の幻影」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第11話「正義/自由/平和」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第12話「八高超人墜落事件」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第13話(最終回)「新宿擾乱」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第14話「十一月の超人達」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/tokyomx41715-e7.html

7 Comments

ロゴ  

俺もフューマーに乗っ取られて目からビーム撃ちてぇ。(撃ってません

ハンバーガーショップの前に見慣れないキャラクターがいますねぇ。
あの企業から「表に出ろ」が決め台詞のピエロ以外駆逐されて久しいですが、あんなのいたの覚えていますか?
あと泥棒とか。

さすがは神化46年、まだ下着が地味だ。(そこ?
空気を読まずにお姫様だっこを解説して握りつぶされるウルが面白すぎる。

20億、現在の価値に換算すると200億円に相当する。(CV:蒼月昇古谷徹)
大阪の万博って実際いくらくらいかかったのかねぇ。
wikipedia見てもその辺載ってなくて。
ただ、それ以外の記録とか見るだけでもすごいイベントだったんだという事が窺える。

天弓ナイトはようするに白いバットマンだったという事か。
コスプレしただけで超人と見間違うほどの大活躍って一体どういうことだってばよ?
あれか、ニンジャか?

ニンジャと言えばカワサキ、カワサキといえばばくおん!のあの人
http://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%A5%E5%A4%A2%E5%85%88%E8%BC%A9
ラストでアキが天弓ナイトのマスクかぶったらなぜか思い浮かんでしまった。

2016/04/21 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

シンジン  

15話を観る前に6話と7話を観たので、ジュダスのあれはガーンとなりました(苦笑)


僕は(キャラクターが間違った選択をするからこそ自分はこういう人間になりたい。)という気持ちを大事にしながらいろんな作品を観る時があります。コンレポもそんな作品の一つでしたが、他の人の感想を読んで(あの人もあの人なりに成長してるなら、あっちの世界の事は任せて大丈夫かもしれない?)と重い物が軽くなったような気持ちになりました。

2016/04/21 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

シンジン  

キズナイーバーは削除しちゃいました(爆)

2016/04/21 (Thu) 02:09 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

>俺もフューマーに乗っ取られて目からビーム撃ちてぇ。(撃ってません
 逆再生とかそういう問題なんだろうかw

>あの企業から「表に出ろ」が決め台詞のピエロ以外駆逐されて久しいですが、あんなのいたの覚えていますか?
 一応ビッグマックポリスというハンバーガー顔のキャラがいたようですね。こういうのこそ真のマイナーかしらん。
 ハンバーグラーは泥棒というイメージが正直なかったな。
http://matome.naver.jp/odai/2136029859101472801


>空気を読まずにお姫様だっこを解説して握りつぶされるウルが面白すぎる。
冷静に煽ってますのでこれはニギニギされても仕方ないw コンレボでこういう虐待があるとは。

>大阪の万博って実際いくらくらいかかったのかねぇ。
 正に一大イベントと言う感じですねー。このイベントが教科書に載るのはこの時だけじゃないでしょうか。うちの親父とか行ったのかなそう言えば。

>天弓ナイトはようするに白いバットマンだったという事か。
 バットマンのスーツも防弾性以外は特別な性能は無いのでしたっけ。ある意味プラシーボ効果ですかねえ。中の人がどういう思いであの姿を取ったのか気になります。

>ニンジャと言えばカワサキ、カワサキといえばばくおん!のあの人
 あー、絵だけは見たことありますこのキャラ。そういうのを想像するのは無理ないかとw

2016/04/21 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>シンジンさん

ジュダスは1期よりも謎めいたキャラになりましたね。果たして彼の思うところは。
視聴者がキャラクターのありように影響を受けるのは自然なことかと。
今期もたくさんのアニメが放送されていますから、無理せず見られるものだけ見てください。

2016/04/21 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

シンジン  

ご存知かもしれませんが、28日にスピンオフ小説が発売されるそうです!!!!!

2016/04/24 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

聞き及んで予約済みですw でも情報ありがとうございました。Amazonで頼んだんですが入荷が遅れるみたいですねー……

2016/04/25 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  コンクリート・レボルティオ TokyoMX(4/17)#15
  • 第15話 宇宙を臨むもの 神化46年新宿、銀座で人間に化けた宇宙人が 殺害される事件が発生。どうやら犯人は女性だった。ジュダスは超人相手の違法病院を開いていた。璽郎に治療中の超人の逃走を依頼する。元エンジェルスターズのアラクネこと遙アキが負傷したのだった。彼女を看病する二人も元エンジェルスターズのベースとギター。超人課が踏み込むが輝子憧れのお姫様抱っこで逃亡される。 大阪地球博覧会から天弓ナ...
  • 2016.04.19 (Tue) 07:49 | ぬる~くまったりと