Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

飛べるだけじゃダメみたいだ/マクロスΔ3話感想


 やっぱりVF-1は格好いいな。1話のリガード同様、これまでのマクロスとちょっと違うことをするのにこういうアイテムが上手くシリーズ性を繋いでくれている。

>拍手返信:と~しきさん
 ドッキリなんだけどこれくらい乗り越えられないと、という説得力ありますね。
 ハヤテは他のキャラとの接触での変化も期待したいところ。



マクロスΔ 第3話「旋風ドッグファイト」
©2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会
160419_03.jpg
160419_04.jpg
 Δ小隊の候補生となったハヤテだが、飛行実技以外の訓練はサボってばかり。一方のフレイアも今ひとつ調子が出ず……
 2人の戦場、第3話。前回がスタートラインなら、今回は最初の1歩と言うべきか。ハヤテもフレイアも1人で突破口を見つけるのではなく、それぞれ窮地に互いの姿を見て一皮むけると言うのがこれまた本作の方向性と合致している。ワルキューレとΔ小隊はセットであって、片方だけが突出しても成立するわけではないのですよね。

 ミラージュはハヤテに戦闘を舐めるなと度々言うわけですが、そのやりとりが繰り返されるのはΔ小隊の目的が戦闘だけではないと言う逆の証左でもあります。普通の軍隊なら、ミラージュの言い分に反論する余地なんてないはずなのですから。敵機を撃墜するのがΔ小隊の仕事じゃない。ワルキューレの歌を高め、戦場に届けるのが彼らの仕事。だからこそ「飛べるだけじゃ駄目」なのです。
 一方のフレイアもハヤテを助けるだけではなく、レッスンが上手く行かなくてもかれとのやりとりで少し力を取り戻すし、ハヤテの飛行に合わせて自分も飛行機のようなハンドサインを取ったりする。彼女自身、ハヤテに励まされてもいるのです。
 互いにかわす「運のいいやつ」に代表されるように、2人のセットとしての相性を強く感じられる第3話でした。

160419_05.jpg
160419_06.jpg
 しかしこのペイント弾、ゲロと重ねてる気もするな。最初にゲロ吐く男とそれをかけられる女、ペイント弾を当てられまくる男と彼にペイントまみれのガラス越しに声をかけられる女。やっぱりこの2人も相性がいい……?

関連:
マクロスΔ 感想リスト

シーズン外アニメ感想「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」

マクロスΔ 第1話「戦場のプロローグ」
マクロスΔ 第2話「覚悟のオーディション」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4891.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/tokyomx41703-ad.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2562.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2016-04-19
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-3834.html
http://aiba.livedoor.biz/archives/52324121.html

18 Comments

MITSUKI  

今回のオペレーター三人娘、公式にはいませんが
頭にクラゲ乗ってる緑髪の子が気になるんですが・・・w

最後に出てきたハインツ様ってのは王族か何か?
中の人がオルフェンズのクーデリア(!)だったので
ガンダムならずマクロスでも重要キャラっぽいですね。

2016/04/19 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

パール  

敵の歌姫出現と思ったら、病弱な男の子なんですね。
アルト姫の再来。
フレイアはウィンダミア人だし、歌の力で治療し、ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア(ハインツ2世)と結婚して、プリンセスになるというシンデレラストーリーが見えてきました。
ミラージュは、やっぱり、ハヤテエンドかな。

2016/04/20 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>頭にクラゲ乗ってる緑髪の子が気になるんですが・・・w
 眼鏡っ娘と並んで個性際立ってますねえ。場面場面で動かしやすそうなキャラです。生きてるんでしょうかこのクラゲ。

>中の人がオルフェンズのクーデリア(!)だったので
 クレジットを見るまで気づかなかったのですが、こういう声も出せるんですね。一体どういう立場のキャラなのか、これからが楽しみです。

2016/04/20 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
同じ歌関連のキャラとあれば関わりはあるでしょうね。
個人的にはフレイア押しですが、パターンからすると選ばれない方だからなあ……

2016/04/20 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

パール  

1stと同じ結末なら、ミラージュで確定ですね。
美雲を入れると、Fと同じ結末になってしまう恐れがあるから、あえて外したんでしょうが、私は美雲押しなので、今回のΔの結末はどうでもよくなりました。
今回の僕らの戦場で、フレイアの評価が相当上がってますから、人気投票なら、ミラージュよりフレイアかな?
ミンメイよりも未沙の方が人気があったから、劇場版で結末改変とかマルチエンディング展開になれば面白そうですね。

2016/04/20 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

美雲も今後の立ち位置が気になるキャラですね。シェリルと違って底がさっぱり見えませんし。最初から多数のキャラが登場しているのも本作の魅力の1つかな。
作品ジャンルとして劇場映えしますから、映画化はぜひ期待したいところです。

2016/04/20 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

パール  

ハヤテがフレイアエンドだとしても、次回作を考えるとジーナス家の血統を引き継ぐために、ミラージュは、敵のエースパイロットであるキースと結ばれるような気がするんですよね。
メッサーとキースの関係も気になりますが、カナメは、メッサーかな?
美雲も何かあってほしいのですが、シェリルが殿堂入りして、何もなしだとつまらないです。
ハヤテとはつりあわないので、ハヤテエンドはさすがになさそうですが、あるとしたら敵のイケメン集団のロイドかアラドかな?
全員に幸せになってもらいたいから、振られておしまいだけはやめてもらいたいです。

2016/04/21 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

ジーナス家は子沢山ですから、そのあたりの縛りはあまり必要ない気がしますが……とは言え、たくさんキャラが登場するとなると恋模様が気になるのはしょうがないですねw 今回の場合は敵の人間性も大事でしょうから、そのあたりのドラマも期待したいところです。

2016/04/21 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ロゴ  

野暮な話でありますが、練習機だったらそのとき主力になってる機体を復座にする(自衛隊を例にすればF-2Bなど)とか、1世代ほど前の機体を練習機として使う(T-33など)とか、扱いやすい出力の機体を開発する(T-4など)かと思うんですが、まさかのVF-1。
あまりにもヤラレメカのイメージの強いVF-11では番組的に映えないんで、初代主役メカで有り初代主力可変戦闘機であるVF-1にご登場願うと。
見た目はVF-1でも中身は別物らしいですが、最新鋭機にはさすがに及ばないか。
所詮練習機だもんね。
航空祭でT-4とF-15見比べると同じ飛行機でも全くの別物だってよく分かりますよ。

2016/04/21 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

そう言えば初代も輝がVF-1の複座型練習機に乗ってましたっけ。バルキリーに乗る感覚を馴染ませるレベルからの練習機と言うことでしょうかね。
主力機に近い機体を練習機にするならこの時代VF-17じゃないでしょうか。マクロス7ではエース機だったのに(´・ω・`)
航空祭の類は言ったこと無いのですが、そんなに明白に分かるものなのですねえ。

2016/04/22 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

パール  

今回はΔ 小隊に魅力的なキャラがいないため、7同様、やはり裏Δを予想する人は多いですね。
VF-1も当時は可変型でかっこいいと思ったのですが、VF-31と比較すると可哀想ですが、弱すぎます。
ハヤテ機はカラーリングがメッサーと完全に被ってますし、デザイン的にもカラーリングでもフォッカー機のイメージのアラド機が一番好みなので、いまいちテンションが上りません。
フォッカーの悪夢の再現も嫌なのですが、ハヤテにはアラド機を引き継いでもらいたいです。

2016/04/23 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

まあΔ小隊の面々の魅力付はこれからですかね、ミシェルやルカみたいに最初からハヤテの友人というわけではないですし。美形キャラを空中騎士団に固めている分バラエティ豊かにできているという気もします。

僕としては、なんだかんだでVF-1系列のデザインが1番好みかな。シンプルさがデザインの力強さに直結しているというか。
ハヤテ機は髪色に合わせたカラーリングという感じですが、青色が主人公というのは珍しいですし、乗り換えるにしてもそれまでの立ち位置にも期待したいところ。

2016/04/23 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

パール  

メッサーは、パイロットスーツの青のイメージが強かったですが、よく見ると機体は黒基調ですね。
ハヤテは、マックス+輝ポジなんですが、エースパイロットのキースと立ち位置がかぶって、微妙なんですよ。
マックスの一番操縦が上手いエースパイロットは、青のイメージが強烈すぎます。
フレイアは人気ありますけど、ハヤテは人気がないので、バサラの逆パターン、フレイアは、ハヤテと歌のΔ で、歌を選ぶ説も根強いです。
女性受けを狙ったイケメンのアルトやミシェルと違い、キャラデザに失敗したのかもしれませんね。

2016/04/23 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

同じ青色機体でもマックスとミシェルは立ち位置が全然違いましたから、どこを受け継ぐのか受け継がないのか。とりあえず才能任せといった感はマックスに通じるところもありますが。
キースはメッサーと1話で因縁を作っていますが、この辺り敵とのライバル関係がどうなっていくのかも気になります。

2016/04/24 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

パール  

普通に考えたら、ミラージュはメッサーのはずなんですが、カナメフラグしか今の所立っていないですね。
チートキャラのアラド、メッサー、美雲の退場フラグは既に立っているので、ブルー、ブラックツートンのメッサー機を引き継ぐのかな?
商業的には、全壊、チート機体投入がセオリーですが、その辺りを予想するのがマクロスの楽しみですね。

2016/04/24 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

まあこうしてあれこれ考えるのが華ですね。個人的には百合ップルの存在感も期待しています。
アルトのメサイア→デュランダルは大きなカラーリングの変化がありましたが、ハヤテの場合はどうなるかな。

2016/04/25 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

パール  

マキマキ、レイレイは、寮に入らず、一緒に住んでいるし、鉄板ですね。
敵の双子とも何かありそう。
Fの時も予想が当たったり、外れたりを楽しんでいました。
4話の超展開も伏線がかなりありましたし、過去作を知っていれば十分予想範囲内でしたが、F以降に入った世代には、全く理解不能だったみたいです。
バサラを知らないと理解するのは無理だし、マクロスは視聴者を選ぶから、仕方ないですね。
メサイア、デュランダルは、どちらが人気あったんだろう?
赤は、ブレラやシャア、アスランのイメージなので、個人的にはヘタしたら主人公よりかっこいいけど、敵のエース色なんですよ。

2016/04/26 (Tue) 02:52 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>パールさん

つ熱気バサラ
まあ赤と白でツートンカラーというのは上手いこと被らなかったんじゃないですかね、アルトのデュランダルは。
マクロスはシリーズ要素を含みつつも初見の人も全体として楽しめるように作っているのが良い所だと思います。ガンダムよりも作風の自由度高いですしね。

2016/04/26 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

6 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  マクロスΔ TokyoMX(4/17)#03
  • MISSION 03 旋風ドッグファイト 空を飛びたいだけのハヤテに戦場の厳しさを教えるミラージュ。激しい飛行に酔って戻すハヤテだった。お互いの合格を伝え合うフレイアとハヤテ。男子寮はチャックの裸喰娘娘。 飛行実技以外はサボるハヤテ。フレイアも調子が出ないのか、ルンが光らない。ワルキューレを守るのが仕事で戦闘は必要ないと反発するハヤテ。戦場ではどうしても戦闘も必要になると解説するミラージュ。...
  • 2016.04.19 (Tue) 21:44 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  【マクロスΔ】 第3話『旋風ドッグファイト』 キャプ付感想
  • マクロスΔ 第3話『旋風ドッグファイト』 感想(画像付) フレイアの歌にシンクロして、ハヤテのインメルマン・ダンス!(笑) 歌が重要なファクターになるこの作品らしい演出。 ハヤテとフレイアは共に高めあうペアになりそうですね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
  • 2016.04.19 (Tue) 21:52 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
  •  マクロスΔ 第3話「旋風 ドッグファイト」
  • マクロスΔの第3話を見ました。 第3話 旋風 ドッグファイト 「アラド隊長、本気でこんな奴を!?戦場を舐めるなと言ったはずよ」 「ドンパチしたいわけじゃない。俺は空を飛びたいだけだ」 「飛びたいだけ?そう、それじゃあ…」 空を飛びたがっているハヤテを機体に乗せて空を飛んだミラージュはGを体験させてハヤテのΔ小隊入隊を諦めさせようとするも、ミラージュはハヤテの訓練教官...
  • 2016.04.20 (Wed) 21:04 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック