神様も寂しいよな/コンクリート・レボルティオ16話感想 


 予告で分かる中島かずき。



コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第16話「花咲く町に君の名を呼ぶ」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
160425_03.jpg
160425_04.jpg
160425_05.jpg
 札幌の冬期スポーツグランプリを間近に控えるさなか、代表選手である「スリーバードメン」が謎の黒雲によって頭に花を咲かされてしまう事態が発生。こんな格好では出られないと超人課に解決依頼がされたのだが……人と神と超人と、第16話。
 この16話は4/17に開かれた超人フェスで15話をすっ飛ばして先行上映されたもので、その時は人間と超人の境界が曖昧になるこの話に違和感もあったのですが、15話で天弓ナイトがただの人間だったことが明かされた後だとそれも意味合いが感じられてきて面白い。

 これまでは能力的には超人>人間という単純な二分がされていたのですが、その超人の優位性は今回の話でとても怪しいものとなっています。下からは「人造超人」という能力の底上げによって人間に迫られ、上からは「神様」という格上の存在によってその異能も無に等しい物に成り下がってしまう。神の前では、超人も人間も等しく小さなものに過ぎない。この16話において、超人の持つ異能は丸めて切り下げられているのです。
 神の祭りの前で求められるのは、人造かそうでないかに関わらず異能ではない。必要なのは自分達の所属(分類)だけを見ない心と、自分を磨く心。それこそはきっと、天弓ナイトが内包していたものに通じるのでしょう。
 ゲスト脚本回らしく視点を変えつつ、前回からテーマの継続した回でした。さてさて次回はこれまたゲスト脚本、1期でも9話を手がけた辻真先による回。どんな話になるのかな。

関連:
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 感想リスト

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話「東京の魔女」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2話「『黒い霧』の中で」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3話「鉄骨のひと」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4話「日本『怪獣』史 前篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5話「日本『怪獣』史 後篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7話「空も星も越えていこう」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9話「果てしなき家族の果て」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第10話「運命の幻影」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第11話「正義/自由/平和」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第12話「八高超人墜落事件」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第13話(最終回)「新宿擾乱」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第14話「十一月の超人達」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第15話「宇宙を臨むもの」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/tokyomx42416-a6.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2016/04/the-last-song-f472.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/04/25 Mon. 22:07 [edit]

CM: 5
TB: 2

top △

« 生が1番/マクロスΔ4話感想  |  貸し借りなしだ/ドラゴンボール超40話感想 »

コメント

先ほど観ました。雨戸さんが二人を止める場面は中島さんなりのコンレボのキャラに対するメッセージのように見えました。

會川さんのtwitterによると三話の未来篇の後が16話のエピローグらしいので、輝子ちゃんたち何してんだよと思いました(爆)

シンジン #- | URL | 2016/04/27 01:19 * edit *

告白実行委員会は愛媛ではやらないっぽいです(苦笑)

シンジン #- | URL | 2016/04/27 01:47 * edit *

今期は微妙に放送タイミングが遅いせいもあって、なんだか話題に乗り切れないなぁ。
たかだか数日の事なんですがね、私もずいぶん贅沢になったモンだ。
結局3、4本しか切れていない罠。

ギャグマンガなどでは時折見られるマヌケな頭の上の花をこの手の作品でやると…やっぱりギャグにしか見えませんな。
是非とも爾朗やジャガーさんの頭上に咲かせて欲しかった。

新造人間キャシャーン人造超人か。
ガノタをこじらせてるせいか、どうも人為的に能力を引きずり出すような行為はあまり好きになれませんな。
…阿頼耶識も似たようなもんか。

そこの赤いの!
寒いと文句を抜かすなら俺と代われ!
次回はもう一方の赤いのが登場ですね。

V字ジャンプってのは割と最近出来たフォームで、札幌冬季五輪のときがどんなモノだったかはあまり知りませんが、古くは腕をクロールのようにぐるぐる回したりしてたとか。
日本がスキージャンプで強すぎて、日本に不利なルール変更したりされたもんですが、それを新フォームやら新素材のスーツ開発やらで乗り越えていくんだからたいしたもんです。(新フォームとか書くとなんか仮面ライダーみたい)
10年くらい前にはペアで飛ぶジャンプも流行ったなぁ。(スキージャンプペアでググるよろし)

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/04/27 22:51 * edit *

>シンジンさん

>先ほど観ました。雨戸さんが二人を止める場面は中島さんなりのコンレボのキャラに対するメッセージのように見えました。
そういう意図はありそうですね。
輝子達も全て把握できているわけではないでしょう、柴は敗北後によく逃げられたなとも思いますが、璽郎の手加減かな。

映画は公開劇場が限られるのが辛いところですね。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/04/28 00:12 * edit *

>ロゴさん

>たかだか数日の事なんですがね、私もずいぶん贅沢になったモンだ。
ネットのリアルタイム性は同時に、乗れない時のもどかしさも増しますからねー。見られるようになったのはいいことなんですが。

>是非とも爾朗やジャガーさんの頭上に咲かせて欲しかった。
その2人はいろいろ定義が難しいですからねw 秋田課長も体は人間だから生えたのかしらん。

>ガノタをこじらせてるせいか、どうも人為的に能力を引きずり出すような行為はあまり好きになれませんな。
特撮ではむしろ定番ですし(まあ悲劇性も盛り込んでますが)

>次回はもう一方の赤いのが登場ですね。
2期ではもう被り物しないのかと思ってましたがこれで安心ですね、赤光さん

>V字ジャンプってのは割と最近出来たフォームで、札幌冬季五輪のときがどんなモノだったかはあまり知りませんが、古くは腕をクロールのようにぐるぐる回したりしてたとか。
雨戸のジャンプシーンは「あ、そういえば最初これやってなかった」ってなりましたね。自然と技法の歴史が感じ取れるという。

>スキージャンプペア
吊り橋効果かな?とすっとぼけるつもりで検索したらそれどころではなかったwww

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/04/28 00:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1793-11ca51c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第16話「花咲く町に君の名を呼ぶ」

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第16話「花

藍麦のああなんだかなぁ | 2016/04/25 23:22

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(4/24)#16

第16話 花咲く町に君の名を呼ぶ 神化47年、冬季国際スポーツGP大会が札幌で開催。スキージャンプの3人の選手が身体改造して人工超人となった。スリーバードメンと呼ばれてメダルを期待されていた。雨戸は期待されていたが超人化を拒否してテストジャンパーとして 光の森シャンツェを飛んでいた。 突如、黒雲が雷撃、スリーバードメンの頭に花が咲く。ヘルメットも被れず出場も危ぶまれる3人。その前に光の森シャ...

ぬる~くまったりと | 2016/04/26 06:41

top △

2017-08