Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

なんであなたなんかに/クロムクロ5話感想


 剣之介にとって学校というのがどういう認識なのか聞いてみたい。足利学校って言ったら納得してくれるんだろうかw



クロムクロ 第5話「学び舎に来た男」
©クロムクロ製作委員会
160506_03.jpg
160506_04.jpg
160506_05.jpg
 軍属と言う扱いになった剣之介と由希奈。更に剣之介は由希奈の学校へ来ることになり……? 変わる立場と追いつかない気持ち、第5話。
 今回は侵食、侵犯といったものが描き方の主題だったのかなという印象。由希奈は軍属になったり剣之介が学校に転入したりスクランブルかけられたりクロムクロではなく自身に通信機の装備を求められたり……と日常を侵食されていっているわけですが、侵食されているのはなにも彼女だけではありません。逆の立場で最も侵食されている存在として、今回スポットの当っていたソフィーが挙げられます。
 彼女は由希奈のクラスメイトだけど飛び級したので歳はより低く、そして勉学のみならずGAUSの操縦もこなす正に才媛。本来なら由希奈なんて比べ物にならない存在です。2次元的にはむっちり色っぽい由希奈ですが、作中では勉学なども含めて必ずしもパッとしないのは1話で描かれたことで。今回、友人である荻布との比較で改めて彼女の平凡さは強調されています。むっちり由希奈にむっちり太もも多数で対抗するとか実にあざとい、いいぞもっとやれ。
 でも、そんな由希奈は突如アーティファクトの操縦者というソフィーにも届かないところへ登ってしまった。おまけに相棒の男は自分にふらちな真似をする始末。どうしたって面白いわけがないw 日常を侵食される由希奈とそんな彼女に自分の世界を侵食されるソフィー、という対比がこの5話ではよく出ていました。

 もちろん、侵食されているのは女子だけにに留まらない。由希奈に思いを寄せていた赤城は彼女を視界に入れると必ず剣之介が入ることに苛立ちを隠せないし(コイツ由希奈と会話すらしてない……どれだけ「視界が世界」なんだ)、剣之介は無手とは言え茂住に遅れを取ったり、剣術ではない剣道に憤ったり、名前を略されて精神的な距離感を侵食されたりする。ついでに言えば、ケンと呼ばれて強く反応するのが由希奈とソフィーというあたりに今後の関係性を勘ぐってニヤニヤしてしまいましたw

 そしてもちろん、もっとも侵食するのは「鬼」であり、それが現れたところでお話は次回に続く。
 異なるものが触れ合うことで起こる変化を前回より少しだけ波を持って、そして由希奈を不安にさせるように描いた回だったように思います。さて、そんな中で由希奈に「案ずるな」と声をかける剣之介は由希奈の心をどう侵食していくのか。侍の世は終わったけれど、再び世界が侍を必要としているとはどういうことか。次回、久しぶりの戦闘と共に楽しみです。

関連:
クロムクロ 感想リスト

クロムクロ 第1話「鬼の降る空」
クロムクロ 第2話「黒き骸は目覚めた」
クロムクロ 第3話「城跡に時は還らず」
クロムクロ 第4話「異国の味に己が境遇を知る」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-4959.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-13012.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/tokyomx50505-cd.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/05/kuro-5.html
http://aiba.livedoor.biz/archives/52326530.html

3 Comments

MITSUKI  

友人の美夏ちゃんへのアングルといい
この作品は妙に女の子がお色気で困りますねw

さて、次回は久々の戦闘ということで自分も楽しみです。
イエロークラブ、でしたか。あの腕を切断された奴が
なんか新たに腕部を改修して登場なんで「おっ」となりました。

眼鏡のカウンセラー先生はこれまた面白そうなキャラでしたが
剣之介の良き相談相手になっていくのかな?

2016/05/07 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

MITSUKI  

あ、あと追記なのですが
この作品、2クール(全26話)ということが決まったみたいです。
マクロスも恐らく2クールでしょうし(Fがそうだったので)、2作とも楽しみです。

2016/05/07 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>この作品は妙に女の子がお色気で困りますねw
前回のお風呂チャンスを外しながらなおも色っぽいのが恐ろしいw

>イエロークラブ、でしたか。あの腕を切断された奴が
>なんか新たに腕部を改修して登場なんで「おっ」となりました。
 あの黄色いのはそんな名前なのですか。すごく納得のネーミングかもしれません。姿を変え、こういう形でリベンジを挑んでくるとは面白いなあ。

>眼鏡のカウンセラー先生はこれまた面白そうなキャラでしたが
>剣之介の良き相談相手になっていくのかな?
 どういう立ち位置になるんでしょうねー。そのまま頼りになりそうなキャラではないですが……いやまあ、個人的にはとてもとても相談に行きたいのですが。

>この作品、2クール(全26話)ということが決まったみたいです。
 情報ありがとうございます。どう見ても1クールのペースではなかったですし、ホッとしました。

2016/05/07 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

6 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  クロムクロ TokyoMX(5/05)#05
  • 第5話 学び舎に来た男 由希奈と剣之介はアーティファクトの大巨人、ムクロと ナノマシーンで操縦するための機関が形成された。二人でないと動かせない、戦闘も必要なので臨時で国連軍の 配下に入ることとなる。ガウス1,2号機のパイロットとナビゲーターとも顔合わせする。 剣之介は由希奈のクラスに転校してくる。知らない言葉は電子辞書で調べる剣之助。先ずは歴史を知るべきと図書館に向かう。武士の時代が終わっ...
  • 2016.05.06 (Fri) 23:44 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  【クロムクロ】 第5話『学び舎に来た男』 キャプ付感想
  • クロムクロ 第5話『学び舎に来た男』 感想(画像付) 剣之介も由希奈ちゃんと同じ高校に入り学園編スタート(笑) サムライ好きのソフィーちゃんも交え、三角関係が形勢されると面白いのにw 新キャラも登場し、学園パートを盛り上げてくれそう。 お休みしていて侵略者もまた鬼を投下してきました! 剣は侍として頼もしさを見せてくれるかなw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みま...
  • 2016.05.07 (Sat) 01:10 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  クロムクロ 第5話 『学び舎に来た男』 男がムチムチの太ももに惹かれるのは仕方ないと思います!
  • スカート短すぎ。アニメのお約束ですがこんなのパンチラ天国だろうと。しかもこのアニメ、太もも描写にやたら力が入っている。そりゃ男は吸い寄せられますよ。 サムライinハイスクール。義務教育どころか一般常識も備わってないのに高校とか無理じゃね。家庭教師で良いと思うのに、学校に入れちゃう不思議。 因みに学校には、由希奈に惚れている男が居た。なんか見た目チャラそう。そして剣之介に全く勝てそうもないのが...
  • 2016.05.07 (Sat) 11:55 | こいさんの放送中アニメの感想
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック