この姿でならちゃんと/コンクリート・レボルティオ18話感想 


 時間的な関係で簡略感想で失礼します。コメント返信などは明日(というか今日か……)にorzスミマセン



コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第18話「セイタカアワダチソウ」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会

 若村一重は妻を亡くし、男手1つで娘を育てるサラリーマン。ある日娘と共に乗ったバスが脱獄した超人囚に襲われ……
 超人という病、第18話。過去に描かれた様々な要素を用いて展開をスピーディに、かつ興奮させてくれる物語作りが嬉しい。それはもちろん1期で描かれたレックスFEの正式登場、アースちゃんの再登場など目立つ物にも言えるのですが、個人的に気になったのは夕子が「ママがお星様になってから〜」と語っていることでした。「死んでから」じゃないのですよね、ファニーの時と同じく。そしてニンゲンマンのピンチに当たって、夕子は人の顔のような石に「ママ」と呼びかける。ひょっとすると彼女にとってあの石は、星の向こうにいる母親と交信する装置であったのかもしれません。本当に困った時に呼べば、母は助けに来てくれる。まるで「今は正体を隠しているけど、いざって時に夕子達のために戦ってくれる」超人のように。でも、呼びかけに応じて現れたカムペは確かにニンゲンマンを助けてくれたけれど、それは来てほしいと願った母親ではなかった。その事実は、彼女と母親の距離感を大きく変える出来事だったはずです。
 そしてこの物語は、仏壇に母の写真と共にニンゲンマンの絵が飾られて終わります。もう現れることのないニンゲンマンと、母親の写真が共に。きっとそれはニンゲンマンがもう現れないことの受容であると同時に、母親が「呼べば来てくれる存在」から「来てくれることはないけれど見守ってくれる存在」へと変化したということだと思うのです。幼い彼女なりに母親の死を理解した、と言ってもいいでしょう。
 主要キャラの主張の多様性と愚直な親子の愛、1本の筋に様々なものが絡みつく回でした。

関連:
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 感想リスト

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話「東京の魔女」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2話「『黒い霧』の中で」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3話「鉄骨のひと」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4話「日本『怪獣』史 前篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5話「日本『怪獣』史 後篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7話「空も星も越えていこう」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9話「果てしなき家族の果て」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第10話「運命の幻影」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第11話「正義/自由/平和」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第12話「八高超人墜落事件」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第13話(最終回)「新宿擾乱」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第14話「十一月の超人達」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第15話「宇宙を臨むもの」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第16話「花咲く町に君の名を呼ぶ」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第17話「デビラとデビロ」

漫画感想(「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」1巻)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/tokyomx50818-94.html
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2016/05/the-last-song-b37d.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/05/11 Wed. 01:40 [edit]

CM: 2
TB: 2

top △

« 命がけで、何のために/マクロスΔ6話感想  |  文句でもあるのかしら/ドラゴンボール超42話感想 »

コメント

4日にシビルウォーを吹き替えで観に行き、ちょっと落ち込んでしまった21歳の社会人見習いです。

他の人の15話の感想を読んだり・16話を観てから一期を観ていた時の観る前の楽しさがいい意味でなくなってしまったので18話はアバンだけを観るはずだったのですが、、一期を観ていたころの高揚感を思い出してしまい放送が終わった後にまたPCをつけてしまいました(爆)

僕がもしコンレポの世界の住人だったら、11話の感想で書いたように(他人の心の闇や世界が作った不合理なルールに負けたくないという本能を選びたい。)という気持ちを貫くイメージでしたが、今回は(アースちゃんはぶっ飛ばすけど)どっちに味方していいかわからないから爾郎に丸投げのようなイメージになってしまいました。闇鍋さんならどうしますか? 

自分がどんな人間になりたいかというちゃんとしたイメージが出来たせいで、ドラマやアニメを観ているとたまに登場人物にイライラしてしまうようになりました。この感想を書いている今もある作品の主人公の母親の事を思い出してイライラしてます(ざわざわざわ)

シンジン #- | URL | 2016/05/11 17:09 * edit *

>シンジンさん

>4日にシビルウォーを吹き替えで観に行き、ちょっと落ち込んでしまった21歳の社会人見習いです。
アメコミ界は魔境ですね。

>一期を観ていたころの高揚感を思い出してしまい放送が終わった後にまたPCをつけてしまいました(爆)
楽しんでおられるようで何よりです。夜更かしはほどほどに。

>闇鍋さんならどうしますか? 
傍観して終わりだと思います(弱) 今回は特に迷う場面であったかなと。

>自分がどんな人間になりたいかというちゃんとしたイメージが出来たせいで、ドラマやアニメを観ているとたまに登場人物にイライラしてしまうようになりました。
個人的には、今のような感想の書き方になってから苛々することは減りましたかね。まあ、それでも何かしらの感情を抱ける場合はそのキャラが気に入ったということなんですが。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/05/11 21:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1812-3f7e7431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(5/08)#18

第18話 セイタカアワダチソウ 神化47年妻を失くした若村一勇と娘の夕子、自宅前の空き地には セイタカアワダチソウが茂っていた。巣鴨から府中に超人囚を護送する車を襲撃する来人。脱走した超人ジャックフラッシュがバスジャックする。娘を守ろうと若村が超人に変身する、ニンゲンマンとなった。超人は悪、ジャックフラッシュも怪人と見做されていた。 石川ではアースちゃんを捕まえた大鉄くん。アルクスの進化した...

ぬる~くまったりと | 2016/05/11 21:08

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第18話「セイタカアワダチソウ」

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第18話「セ

藍麦のああなんだかなぁ | 2016/05/11 22:19

top △