2度は言わんぞ/クロムクロ11話感想 


 クロムクロだけでなく、剣之介の刀まで超振動刀っぽいですね。鍔迫り合いが映える。



クロムクロ 第11話「闇に臥したる真」
©クロムクロ製作委員会
160617_03.jpg
160617_04.jpg
 由希奈を人質に逃走を図るフスナーニ、自動起動するロングアーム。果たして剣之介は事態を収拾できるのか。第11話。
 今回は副題通り様々なものが「闇に臥す」回。もちろん最たるものははエフィドルグの正体、剣之介とフスナーニどちらの言葉が正しいのかと言うことですが、それ以外も多くのものが闇の中にあります。

160617_05.jpg
荒俣「宇宙人がワーッて、ジローがバーン!て……」
 おじいちゃんその説明じゃ伝えたいことが闇の中だってw

160617_06.jpg
160617_07.jpg
 まるで死体になっているかのようなジローの映し方、更に次のカットでも執拗に顔を移さない徹底ぶりwww 実際は前回の描写通り腹パンで気絶させられただけですが、描き方として「ジローの生死は闇の中」なわけです。他にも夜という時間設定、電源系統を壊され一時的に目を失う司令部、それによる由希奈の安否の確認、フスナーニが持った銃の残弾数(w)、座り地蔵の話の真偽、由希奈が山で見たものの実際など副題に沿ったものが見受けられる作り。

 一方で闇を恐怖、真を希望と捉えるなら、フスナーニに目の前で人を殺されたり自分も殺される恐怖に怯える由希奈にとって剣之介の助けは正に「真」だし、フスナーニを刺殺したあとで何事か震える剣之介にとって、それを抱擁して止めてくれた由希奈の存在はやっぱり「真」。謎と共に剣之介と由希奈の互いにとっての重要性も深まる――全体としては、そんな回であったように思います。
 さて、未だに闇の中にある赤城の「何者かになる」先は。剣之介の過去の真実は。物語というおにぎりの中にあるのは果たしてカレーか餃子か。鬼や蛇では済まない意外な展開が待っていそうです、

160617_08.jpg
 しかし実際のやりとりもそうですが、リュックの重ね方がもう悶絶ものでイチャイチャしてるから困る。

関連:
クロムクロ 感想リスト

クロムクロ 第1話「鬼の降る空」
クロムクロ 第2話「黒き骸は目覚めた」
クロムクロ 第3話「城跡に時は還らず」
クロムクロ 第4話「異国の味に己が境遇を知る」
クロムクロ 第5話「学び舎に来た男」
クロムクロ 第6話「神通の川原に舞う」
クロムクロ 第7話「東雲に消ゆ」
クロムクロ 第8話「黒鷲の城」
クロムクロ 第9話「岩屋に鬼が嗤う」
クロムクロ 第10話「不遜な虜」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5106.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-13154.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/tokyomx61611-02.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2016/06/kuro-11.html
http://aiba.livedoor.biz/archives/52333038.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/06/17 Fri. 23:33 [edit]

CM: 4
TB: 5

top △

« ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第12話前編  |  漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」12巻 »

コメント

剣×由希 爆発しろ(笑)
ということで仲が進展いたしましたねえ。よかよか。

しかし今回は何よりも「おにぎりでけえええええ!」で終わってしまったw
なんだよカレーおにぎりって、餃子おにぎりって!

フスナーニの言っていたこと、剣之介の話したこと。
国連の人も言っていましたが、どっちが真実なのか。どうなんでしょうね。

次回、黒部に襲い掛かる地獄とは。
1クールも終わりなので、締めとして大きな戦闘お願いします。

MITSUKI #iZwPxUTo | URL | 2016/06/17 23:49 * edit *

永澄もといフナムーシもといフスナーニさんあっさり退場。
まあ、カルタさんみたいなあの眉毛では仕方あるまい。(お前の言ってることは何もかも間違ってる
寝返って味方になるようなタイプでもなさそうだしなぁ。

赤城君、どえらく100円積んでましたが、なにげに裕福だよね、彼。
高校生の分際でビッグスクーター乗り回してるし。
そのうち筐体ごと買いかねんな…。

ソフィーさん、トムの相変わらずの口の悪さに辟易してましたが、あなたの後ろの奴も大概だと思いますよ…。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/06/18 00:31 * edit *

>MITSUKIさん

>剣×由希 爆発しろ(笑)
 久しぶりにそういうことを言いたくなるイチャイチャでしたねW

>おにぎり
 カレーや餃子自体はあるみたいですが、それより何よりあのサイズがすごいみたいですねえW 小春が作ると身長比的にすごく大変そうなのに、よく崩れないな。

>国連の人も言っていましたが、どっちが真実なのか。どうなんでしょうね。
 あるいはどっちとも違うか。エフィドルグはベタな宇宙人ボスみたいな登場した割に謎深いですねー。

>次回、黒部に襲い掛かる地獄とは。
 副題がちょっとストレート過ぎて、そのまま受け取っていいものか悩みますねw まあフスナーニが死んだのですから、エフィドルグが動かないことはないでしょうけども。

闇鍋はにわ #zjiTvu4g | URL | 2016/06/18 23:32 * edit *

>ロゴさん

>あっさり退場。
 フナムーシは酷いwww まああの性格で遊佐浩二声の時点で仲間入りは無いw

>赤城君、どえらく100円積んでましたが、なにげに裕福だよね、彼。
 高校生が1回のゲーセンで用意する額ではないですね。一時期零スペにハマった時でもあんなには使わなかったなー。

>あなたの後ろの奴も大概だと思いますよ…。
 まあ下品ではないので。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/18 23:35 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1865-49b60cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムクロ 第11話 『闇に臥したる真』 由希奈は俺が守る!約束を守った剣之介に由希奈陥落?

典型的な吊り橋効果。なんで今後ラブラブになるかは分かりませんが。脱走した上由希奈を攫ったフスナーニはかなり凶悪。刀で国連軍の警備兵を刺し、手にしたサブマシンガンを乱射。 銃に興味津々のフスナーニ。どうやらエフィドルグには本当に飛び道具が無いようです。目の前で繰り広げられる凄惨な光景に由希奈恐怖しまくり。その表情が堪らない。フスナーニドSだったか。 由希奈はしょうが無いにしても。情けないのが国...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2016/06/17 23:57

クロムクロ TokyoMX(6/16)#11

第11話 闇に臥したる真 ロングアームが遠隔操作で研究所に接近。ガウスが出動するが剣之介はフスナーニを追う。フスナーニは由希奈を連れて枢石の回収を目指す。途中で警備班は殺害する。採掘場にたどり着いて枢石を発見するが剣之介も到着。戦闘が始まる、フスナーニは鷲羽城下で見た斎藤定九郎の 姿にそっくりだと話す剣之介。剣之介がグロングルを操縦できるのが不思議、記憶を 改竄されているのかと考えるフスナー...

ぬる~くまったりと | 2016/06/17 23:58

クロムクロ #11

『闇に臥したる真』

ぐ~たらにっき | 2016/06/18 12:26

【クロムクロ】 第11話『闇に臥したる真』 キャプ付感想

クロムクロ 第11話『闇に臥したる真』 感想(画像付) フスナーニさん最期まで卑怯だったな…。 元は拉致された侍だったとしても性根は別物になってるよね。 剣之介が記憶改ざんされた宇宙人なのか、どっちが本当か謎が残る展開。 由希奈ちゃんと剣之介の仲は進展かなw 発掘現場にあったのがクルル石の一部で、この先争奪戦になるのね。 基地を敵が襲って来るロボットもののお約束展開に...

空 と 夏 の 間 ... | 2016/06/18 13:51

クロムクロ感想/第11話「闇に臥したる真」(ネタバレ注意)

 アニメ『クロムクロ(公式サイト)』第11話「闇に臥したる真」の感想です。  ネタバレ注意です。

ランゲージダイアリー | 2016/06/19 08:36

top △

2017-07