俺は、どこにも行かない/コンクリート・レボルティオ24話感想 


 だから超人は、ここにいる。




コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第24話(最終回)「君はまだ歌えるか」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
160620_03.jpg
 ウルティマポリスで悪鬼の如く暴れまわる璽郎。里見はその目的を見抜いており……超人幻想、最終回。1期ラストである13話をなぞりつつ、その上をいくという筋書きがなんとも素晴らしい。
 冒頭、爾朗の苦戦を見た笑美は眷属たちにこう呼びかけます。「長く我らは人と共にあり、人を助け、時に神と崇められた。だが今や、人は我らを敵とした」……ここで13話のクロードの台詞を思い出してみましょう。

160620_04.jpg
クロード「超人は人々を守り、人々は感謝して受け入れる。そんなのは幻想だよ爾朗」
 人のためにとありながら人から拒絶され、ついには人と争うことになる。もとより超人と怪獣の定義の違いはあいまいなものですが、ここでもそれは似通っています。クロードは新宿擾乱を「超人と人間の戦争」と標榜していましたが、それは「超人(と認められなかった超人)と人間(に従うことにした超人)の戦争」という意味で、ウルティマポリスでの戦闘も同じなのですね。

 そうなれば誰がこの戦闘でのクロードか? もちろん、虐げられた超人(怪獣)の主とされる爾朗です。
 では誰がかつてクロードの傍らにいた黒輝子か? もちろん、輝子の人虎を取り込んだ笑美です。
 そして誰がクロードを倒すのか? もちろん、1期の爾朗のように直前に事実を知らされた輝子です。

 爾朗が用意した第二の新宿擾乱という舞台の上で、かつて暴走した彼を止めた時のように超人達は力を合わせます。エンジェルスターズは再び共に歌い、ノーネームとサーブライは若者達のためにたたかった時のように人助けの誇りを思い出し、弓彦はかつてのBL団の仲間に救われる。ここで爾朗が計画通り輝子に殺されれば新宿擾乱が逆再現されて終わり……なのですが、当然そうはゆかない。そこにいるのは同じ人々ではないのだから。
 輝子は何も知らされないままでいることを否定し、笑美は爾朗の過ちを肯定する。これによって爾朗はクロードとなることを否定されます。発想としても、自分が悪になって皆を救うという爾朗の計画は、「たった1つの正しいもの」を求めてさまよい続けた自分の姿勢の放棄でもあるわけですしね。そして、爾朗は直後に「13話の自分の役割」も剥奪されます。

160620_05.jpg
爾朗「それでも俺は信じたい、子供の頃に憧れた超人のような存在がどこかにいる。俺は、せめてその人達を守れるような正義の味方になるって!」

160620_06.jpg
ジャガー「爾朗、正義の味方になりたかったのはお前だけじゃないんだぜ。だから今の僕は、人吉爾朗の味方なんだ!」

 ……(´;ω;`)ブワッ 13話感想の主題にしたことですが、ここで言われる「正義の味方」って、「正義そのものにはなれないから」という自戒を込めた言い回しというよりも、「正義」の「味方」と分解して解釈できるような表現なんですね。ジャガーは「子供の頃に憧れた超人のような存在」の「味方」になった。その存在とは誰かって、もちろんジャガーは最後に言っているわけです。そしてそんな爾朗を守るために奮闘する超人課の面々もやっぱり「正義の味方」なのです。そして爾朗は新たなクロード――すなわち新たな対として里見と向き合い、自分の「正義」を貫く。この一連のシーンこそは、物語が13話の繰り返しを超えた瞬間と言っていいでしょう。

160620_09.jpg
160620_10.jpg
 科学の進んだ時代、神や妖怪といった神秘や怪異は否定されゆき、笑美達は彼方へと去ってゆく。同様に超人達も、時と共に過ぎ去ってゆく。けれどそれは死んだのじゃなあい。誰かが望むなら、願うなら。そこに超人は、世界を変える力はある。「超人」は姿を失っても「ここにいる」のだから。13話はその正体によって恐怖すら感じさせた「怪獣の影」が、この24話では希望に見えるという終わりは本当に美しかったなあ……

 振り返ってみると、ハンマーで殴られたような衝撃を立て続けに受けたのが本作の1~3話、もっとも強烈なものでした。おそらく僕は本作の「これからどうなる」ではなく「どうしてこうなった」がもたらす牽引力、そして年代ジャンプがもたらすテーマの力強さ。そういった作劇の刺激性にもっとも惹かれていたのだと思います。そういった意味では、「これからどうなる」で時間も基本的にまっすぐ流れる2期は1期ほど熱中できなかったのは否定できません。
 ただそれでも、1期から続くテーマの回答としては十分なものでした。元ネタとかさっぱり分からない僕ですが、こんなに好きな作品になるとは視聴前は思わなかったなあ……スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。小説などは鋭意努力中ということで、ぜひ、再びこの神化の世界の新たな一面が見られる日が来ることを待っています。本当に、ありがとうございました。

<おまけ>



関連:
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 感想リスト

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第1話「東京の魔女」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第2話「『黒い霧』の中で」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第3話「鉄骨のひと」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第4話「日本『怪獣』史 前篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第5話「日本『怪獣』史 後篇」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第6話「やつらはいつでも笑ってる」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第7話「空も星も越えていこう」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第8話「天弓ナイトをだれもしらない」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第9話「果てしなき家族の果て」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第10話「運命の幻影」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第11話「正義/自由/平和」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第12話「八高超人墜落事件」
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 第13話(最終回)「新宿擾乱」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第14話「十一月の超人達」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第15話「宇宙を臨むもの」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第16話「花咲く町に君の名を呼ぶ」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第17話「デビラとデビロ」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第18話「セイタカアワダチソウ」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第19話「推参なり鐵假面」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第20話「終わりなき戦い」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第21話「鋼鉄の鬼」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第22話「巨神たちの時代」
コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG 第23話「怪獣と処女」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2016/06/the-last-song-9fbb.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/tokyomx61924-6f.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/06/21 Tue. 00:15 [edit]

CM: 6
TB: 1

top △

« ここで終わるわけには/マクロスΔ12話感想  |  私を誰だと/ドラゴンボール超48話感想 »

コメント

最終回を観る前にALL-WAYSのカップリング曲を聞いて鳥肌が立った21歳の社会人見習いです。

超能キッカーの元ネタは僕もわかりません(笑)

今までは(自分がもしあっちの世界の住人だったら。)と仮想体験しながら観ていたので、初めて視聴者として上から目線でみんなの生き様を見届けました。

僕が最終回まで観たからこそ自分の気持ちを伝えたいと思うことがあるとすれば(笑美好きです 三日月銃)ですかね(爆)

マルチポスト(初めて知った単語です)については色んな人たちの思っている事が知りたくて同じ質問をしてしまいました。すいませんでした。

シンジン #- | URL | 2016/06/22 17:25 * edit *

>シンジンさん

質問に限らず、同じ文章を使い回すのは誤解を招く元になりますのでお気をつけください。
最終話までご覧になったと言うことで、2クールの視聴お疲れ様でした。超能キッカーの元ネタは僕もわかりません。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/22 22:00 * edit *

え、俺の赤光さん、アレで終わり?
…バカな、あっけなさ過ぎる…。
EDでボコられるだけの人生だった。
いや先っちょだけ
うん、この芸風は死ぬまでやめられそうにないですわ。(開き直りやがった

EDと言えば磔になってた3人には何の意味があったのでしょうかね?

超能キッカーの元ネタは光速エスパーってのがいましてな、って自分もググってきた口ですが。(名前だけは知ってるけどさすがに観たことないですわ)
http://matomame.jp/user/FrenchToast/bbfd03af5e4496430bc9

ジャガーさんは「のび太の行く先を修正しに来たドラえもん」って解釈をツィッターで見ました。
どなたの意見かはもう分かりませんが。
数話前にひっぱたいたのは、超人課を抜けたと言っておいて都合よく利用している爾朗にキレたのかと思ったけど、そういう面があるんですな。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/06/23 22:37 * edit *

>ロゴさん

 元ネタフォローどもです。まあよくこれだけ混ぜこぜできるなー(・・;

>え、俺の赤光さん、アレで終わり?
 見てて爆笑せずにはおられませんでしたw>赤光さんの最後
 全くブレないキャラだけにああするしか無かったんじゃないですかねえ。
 感想では入れる隙間が無かったんですが、ロゴさんが語ってくれて助かりました。レボレディオでもバカ受け。

 EDの映像は超人フェスでの水島監督いわく「担当スタッフのイメージ」なんだそうで。まあ世界によってはあんなことも起きたかもしれないと。

>ジャガーさんは「のび太の行く先を修正しに来たドラえもん」って解釈をツィッターで見ました。
 ジャガえもんとか呼ぶ人もいますねw 実際、彼がいないと物語の結末は大きく変わっていたでしょうし。最後の一言は優しさいっぱいで、思い返すとまた(`;ω;´)

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/25 00:20 * edit *

こんばんは!towaです。
先日は自分のブログの方にコメントを頂きましてありがとうございました。

自分も闇鍋さんの感想、毎週楽しく拝見しておりました。
毎週はっとさせられる感想ばかりでした。最終回と13話の関連性、自分には全く想像が及ばず・・・こんなに綺麗に繋がっていたんですね。特に13話ラストと24話ラスト、どちらにも〆に怪獣の影を持ってきているのは明らかに意図的ですね!気付かされて、思わず膝を打ちました。

自分にはどうにもミニマムな視点しかないので、コンレボをより理解するに当たって、闇鍋さんの感想には毎週大変お世話になっておりました。
毎週のコンレボ感想本当にお疲れ様でした。これからもジョジョやうしとらや他の作品の感想を拝見しにお邪魔させていただきたいと思います。

>再びこの神化の世界の新たな一面が見られる日が来ることを待っています
本当に!私も同じ気持ちです。何でもいいから何か見たい読みたい聞きたい!w

towa(らくがき者) #sSsytDpA | URL | 2016/06/27 01:10 * edit *

>towaさん

こちらこそコメント、そして楽しくん読んでいただけたということでありがとうございます!

>特に13話ラストと24話ラスト、どちらにも〆に怪獣の影を持ってきているのは明らかに意図的ですね!
 13話の「味方」の使い方が印象に残っていたので、最終話のカムペと風郎太のやりとり(これも「どっちの味方」とやっている)も引っかかったんですよ。で、そこから要素を並べてみたら、ああこれ重なってるな、と……笑美はこうでもしないと直接戦闘に加われないのもある気がしますがw 爾朗の変化を表す意味でも、とても素晴らしいラストであったと思います。

 僕もなかなか思考が視聴した30分の外に出て行かない方ではあるのですが、参考になれていたなら嬉しいです。僕自身、towaさんや他の方の感想にとてもお世話になりましたしね。
 ご声援、ありがとうございます。アニメ感想を今後も続ける励みになります、いや本当に。やっぱり反応いただけるのは嬉しいのでヽ(*゚ω゚)ノ

>本当に!私も同じ気持ちです。何でもいいから何か見たい読みたい聞きたい!w
 元ネタがあるだけに、多くのキャラが話を広げる幅を持ってますからね。個人的にはやっぱり、また柴の活躍が見たいなあ。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/27 23:44 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1870-d25bb1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンクリート・レボルティオ TokyoMX(6/19)#24終

最終回 第24話 君はまだ歌えるか 神化53年 輝子と風郎太が新宿で待ち合わせ。 あの沖縄から2年が経過、街では既に過去の出来事として 何もなかったかのように毎日が過ぎていく。 神化51年沖縄で璽朗と超人の戦いが始まる。 笑美は妖怪たちに璽朗を守れと指令を発する。ヒカリナイトも璽朗を倒すことに参加する。天弓ナイトのおじさんを殺したから。久しぶりにエンジェルスターズが復活。負けると正義じゃなく...

ぬる~くまったりと | 2016/06/21 00:39

top △

2017-08