漫画感想「人身御供の緋山さん」1,2巻 

人身御供の緋山さん(1) (メテオCOMICS)

 けものの★の「人身御供の緋山さん」1,2巻を読了。無気力女子の緋山ノギスが就職したのは三食昼寝付き個室寮完備引きこもり可の夢のような職場……贄係。放っておくと荒ぶってしまう神様達を鎮めるためにアレやコレやと身を捧げることになるという日常系?いやいや人外系のドタバタコメディ。
 主人公が眼鏡っ娘ということで買ってみたのですが、いやもう絶妙に野暮ったいな! 表紙がフォ○ショで加工したグラビアアイドル状態だぞ! ぐーたら女子であればこその彼女ということで特に成長するでもなし、贄に捧げられる神様達もダメ人間(?)ばっかりと、見事にロクデナシばかりしかいない作品となっております。……まあノギスはゲスと言うほど突き抜けているでもなく、そういう自分を開き直れているわけでもないので時折チクっとするのですが。性別の違いはあれ、こういうのを笑って済ませられる歳は過ぎてしまったなあ。というか過ぎてなおと言うか……orz

 内容的には性格以上に生態的に個性豊かな面々が揃っているものの、次々に登場するのに追われて個々への馴染みが弱いかなというのが正直な印象。ジョロウグモの夜雲はデザイン的にも性癖的にも使いやすいのかよく出てくれるのですが。もちろん中核になるのは贄であるノギスなのですが、もっと横のつながりが見たい。影が薄いのをネタにされる影女の千代影はまだしも、オトロ氏とか1話から出てきたのにほとんど存在が消滅してるんですが。どの要素が「定番」になるかが今後の話で僕が楽しめるかのポイントかしらん。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/06/22 Wed. 21:57 [edit]

CM: 5
TB: 0

top △

« 漫画感想「ジョジョリオン」9~12巻  |  うさかめ11話感想 »

コメント

ググったら試し読みできたんでとりあえず2話だけ読んでみました。
ペットボトルにアレする女主人公って初めて見たぞ。

ジャンプで似たような環境の話やってるけど、どうしてここまで差が付いた。(そりゃジャンプの方はお色気に全振りしてるから)
主人公以外の住民が腐ってもショジョ神なのに対してジャンプの方は妖怪レベルだからかなぁ。
でも座敷童が出るのは同じ。

>表紙がフォ○ショで加工したグラビアアイドル状態
現実にいたらもっとだらしない身体してるんだろうなぁ。
それはそれで、という方も多いようですが!

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/06/22 22:29 * edit *

FC2は「ショジョ」で引っかかる、ちぃおぼえた。

造船業の人とかどうするんだよ。
言葉狩りも大概にして欲しいですな。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/06/22 22:57 * edit *

>ロゴさん

 早速読んでくるとは積極的な。絡んでくれてありがとうございます。

>FC2は「ショジョ」で引っかかる、ちぃおぼえた。
 なんで迷惑コメに入ってるのかと思ったらwww もう片方も引っかかるんでしょうかね、面倒だから試さないけど。

>ペットボトルにアレする女主人公って初めて見たぞ。
 ボトラーネタ自体は少し前に2本のアニメでそのものor連想させるもの見ましたが、主人公がって言うのは僕も初めてかもですね。ネタ的にもとてもジャンプではできん漫画だ。

>現実にいたらもっとだらしない身体してるんだろうなぁ。
>それはそれで、という方も多いようですが!
 まあこの主人公が美女だったらネタにならんので、これが程よい説得力でしょうね。1巻裏表紙とかなかなかかわいいんですけど。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/23 20:03 * edit *

ああ、いつの間にかタブレットに本が2冊増えている!

試し読み終わったらいきなりチジョとか!
ノギスさんの貞操の明日はどっちだ!?

>なんで迷惑コメに入ってるのかと思ったらwww
そういうの通知来るんですね。
よーし、パパもう一通通知送っちゃうぞ!
…とか書いたら早速引っかかった。
油断してた。
まあ、そうなるよね。

なお、もう分かってるかと思いますが「もう一方」もばっちり引っかかる模様。

ロゴ #Mz.nJuUI | URL | 2016/06/24 00:33 * edit *

>ああ、いつの間にかタブレットに本が2冊増えている!
 フフフ……8月には更にもう1冊追加よ(3巻発売) 

>試し読み終わったらいきなりチジョとか!
 あー、そのワードも引っかかるんですね。まあスパム妨害効果の方が大きいだろうしなあ。迷惑コメは特に通知は無いんですが、ふと見たら載ってましたw もう一方も入るのか……ノギスのイジられっぷりは見てて胸が痛い(;´∀`)

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/06/25 00:22 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1873-d413d224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △