複雑なニオイ/ドラゴンボール超49話感想 


 未来世界でのダーブラの対決、トランクスは気でも使ってツバを弾いてると解釈したらいいんだろうか……というかダーブラ、その技は暗器みたいなものだろうに堂々と連発するなw



ドラゴンボール超 第49話「未来からのメッセージ ゴクウブラック襲来!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
160626_08.jpg
160626_09.jpg
160626_10.jpg
 目を覚ますや否や悟空に殴りかかる青年トランクスに困惑するブルマ達。誤解はすぐに解けたのだが……時を越える脅威、第49話。いやー、見事に予想が外れましたw いや、慣れないことはするもんじゃありません。
 今回は描写としてはトランクスの錯覚に始まり、「同じだけど同じじゃない」に焦点が置かれていたように思います。タイムマシンを作ったのは同じブルマだけど今のブルマじゃない、ゴクウブラックを名付けたのも同じブルマだけど今のブルマじゃない。人造人間編の後に魔人ブウの襲来があったのは同じだけどそのてん末は同じじゃない。青年トランクスの目の前にいるのはブルマやマイだけど、未来の彼女たちじゃない。トランクスがゴクウブラックに敗れて現在へやってきたのは同じだけど、その理由はベジータの推測と同じではない、などなど。背格好の違うトランクスやマイはもちろん、外見年齢が割とおかしいブルマが生死によって別の人物として切り分けられているのは面白いなあ……いや、ご冥福はお祈りするけど。もちろん、トランクスがブウの出現を阻止した話自体も「もしあっちでもバビディ達がやってきたら」という想像が具現化した感じで楽しかったです。
 で、トランクスとの手合わせによってゴクウブラックは悟空と同等もしくは同等以上の強さと判断され、自らを孫悟空と名乗っていることが分かるなど同質性が強調されるわけですが、これも「同じだけど同じじゃない」筈で。超サイヤ人ブルーまで鍛え上げている悟空とどのように張り合うのか、次回の激突が楽しみです。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 第37話「サイヤ人の誇りを忘れるな! ベジータVS第6宇宙のサイヤ人」
ドラゴンボール超 第38話「第6宇宙最強の戦士!殺し屋ヒット見参!!」
ドラゴンボール超 第39話「成長した“時とばし”の反撃!? 出るか!?悟空の新たな技!」
ドラゴンボール超 第40話「ついに決着! 勝者はビルス?それともシャンパ?」
ドラゴンボール超 第41話「出でよ神の龍 そして願いを叶えてちょんまげ!」
ドラゴンボール超 第42話「波乱の祝勝会! 遂に対決!?モナカVS孫悟空」
ドラゴンボール超 第43話「悟空の気が制御不能!? パンのお世話で四苦八苦」
ドラゴンボール超 第44話「ポトフ星の封印 解き放たれた“超人水”の秘密!」
ドラゴンボール超 第45話「ベジータが消える!? 複製ベジータの脅威!」
ドラゴンボール超 第46話「悟空VS複製ベジータ! 勝のはどっちだ!?」
ドラゴンボール超 第47話「未来からのSOS! 黒き新たな敵現る!!」
ドラゴンボール超 第48話「HOPE!!再び 現在で目覚めよトランクス」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/06/26 Sun. 18:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 届け、羽ばたくまで/マクロスΔ13話感想  |  血の役目なんだよ/機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 12話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1880-be159622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08