Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

2016/4-6月期終了アニメアンケート


 「アニメ調査室(仮)」さんが行う4-6月期に終了したアニメのアンケート、今回も参加させていただきます。

→前回のアンケート回答:2016/1-3月期終了アニメアンケート


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い



2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,x
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,A

06,ハンドレッド,x
07,迷家 マヨイガ,x
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,x

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,x
15,ジョーカー・ゲーム,x

16,ふらいんぐうぃっち,x
17,文豪ストレイドッグス,x
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),x
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,x

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,S
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,x
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,x
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,x
40,うさかめ,C://

41,くまみこ,x
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x



{総評}
 個々の回の感想は、以下の視聴予定リストからのリンクをご参照ください。
2016年春アニメ 視聴予定リスト

1.コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
 1クール目で好きなアニメ10選入りした「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG」は今期もS評価。時系列ジャンプを使ったアクロバティックな「問いかけ」の1期から、視聴者まで巻き込んだ「回答」の2期という感じでしょうか。全ての回に無駄なく詰め込まれた要素がドラマ……というよりテーマに結実していく様は、本当に素晴らしいものでした。元ネタさっぱり分からなくても楽しめましたし、もっと多くの方にもっと何度も見てほしい作品。

2.うしおととら
 「うしおととら」も前回に引き続きA評価。原作読んでいる人からはアレがないコレがないという不満もあったようですが、未読の僕としては初めて見る本作の魅力に圧倒され放しでした。若干察した部分はありますが、キャラの心情に違和感を覚えることはなかったですよ。平穏を祈る紫暮の語りで終わった1期から、一挙にうしおがどん底に叩き落とされる2期のヘビーさは正に急展開でした。原作も買ったので読み進めていきたいと思います。

3.うさかめ
 てーきゅうスピンオフのうさかめはC評価。持ち味をはっきりさせられていないという不満はあるんですが、寒いと感じたこともなかったしなあ。個人的にはきなこの暴れっぷりをもっと他キャラと絡ませて見たかった。


 春期は視聴作品の大半が来期に続くため、今回触れるのは3作だけとなります。しかも内2作品は分割の後半だからなおのこと書くこと少ないよ! 困ったな! まあその2作品はどちらも素晴らしく満足させてもらったのですが。
 継続作品も原作を圧縮しつつそのテイストはむしろハッキリさせているジョジョ4部、毎度その情報量に驚かされているガンダムUC、丁寧なドラマ作りが魅力的なクロムクロなど、全体に感想にエネルギーを使う作品を多く見た期であったように思います。ガッツリといただきました。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Comments

ロゴ  

あれだけ見てるのに毎回毎回、ここで初めて見るタイトルがあるという恐怖。
自分、いつでも見られるネット配信だけだとどうしても見逃して、結局見なくなっちゃうんですよね。

シーズン開幕当初注目していたのは「ばくおん!」と「はいふり」でしたが、「ばくおん!」はそれなりに良かったと思います(評価付けるならAかな)が、「はいふり」の方は…。
素材はとびっきり良かったと思うんですが、脚本が見事にプラなんとかと同じ道を辿ってしまい、もやもやだけが残る結果に。
ラストシーンで自分の理解を超えました。
グッズなどで回収出来る(コンビニなんかでコラボ商品をちらほら見ます)ので、「じゃもん」よりはマシな結末(聞くところによると打ち上げすらできなかったとか)になりそうですが、なんとももったいなく感じました。
妙にシリアスに振らないで学園ほのぼの日常系やってくれればよかったのになぁ。(評価Dくらい?)

嬉しい誤算は「ふらいんぐうぃっち」と「ジョーカーゲーム」ですかね。
両者とも期待値はそれほど高くない(JGに至っては始まるまで知りもしなかった)んですが、どちらも丁寧に作られていて好感が持てました。(両者ともA付けちゃう)

2016/07/06 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

 毎度すごい本数のアニメが放送されてますからねー……ありがたいことではあるんですが、ふるいにかけなきゃいけないのは残念。

 ばくおんも天野恩紗のキャラデザがちょっと気にはなったのですが、あえなく選外。バイクに加えて下ネタの楽しい作品だったそうてすが、作者が「メイドいんジャパン」を描いてたと知って納得……

 はいふりは傍で情報を漏れ聞く分には、タイトル詐欺が予想されていたように話題を呼ぶための試みが今ひとつ機能してくれなかった印象を受けますね。まあ、実際に見てない分で言えるのは本当に印象だけになってしまうのですが。

 ジョーカー・ゲームは実写映画の予告だけ見たことがあったので、アニメの話を聞いた時にはちょっと驚きました。見てみたい気はする……んですがその前に見たい作品が山ほど……! まあ何はともあれ、見てない作品に楽しめる可能性があるのはありがたいことです。ありがとうございました。夏アニメも楽しんで見ていきましょー。

2016/07/07 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

アニメ調査室(仮)  

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。

2016/07/09 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

 回収ありがとうございます。毎クール大変かと思いますが、がんばってくださいね。

2016/07/09 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

アニメ調査室(仮)  

アンケートのお願い

再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

2016/10/02 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

いつもお疲れ様です、そして今回もお声掛けありがとうございます。
現状では次の連休に回答できればと考えておりますので、すみませんがお待ち下さい。

2016/10/02 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment