あきらめないでいられるんだ/ドラゴンボール超51話感想 


 ブルマも大概だが、その母の老けなさは改めてどうなってるんだ……



ドラゴンボール超 第51話「時をこえた想い トランクスとマイ」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
160710_03.jpg
160710_04.jpg
160710_05.jpg
 ゴクウブラックに壊されてしまったタイムマシンだったが、ブルマはなんとセルの乗っていた方のタイムマシンを引っ張り出してきた。そんな中、未来トランクスは現代のマイに気が付き……重なる過去と未来、第51話。
 今回はセルのタイムマシンがブルマの手元にあった経緯の回想に始まり、どの場面でも「過去を思い出す」ことで物語が作られているのが印象的。

・以前の修行で界王星をボコボコにしたために修行を断られる悟空
・悟空との戦いを思い出し強さに繋げるゴクウブラック
・旅行の感想を語るブルマの両親
・今朝の畑仕事のように庭を整理を頼まれるピッコロとクリリン
・未来トランクスが語る「未来マイとの過去」

 という感じ。過去があるから未来があるというのは当然なのだけど、それが未来トランクス・現代トランクス・マイについては過去と未来が混在することでねじれを生んでいるのが面白い。そもそも現在マイ事自体がドラゴンボールで若返ったというねじれの産物ですしねwww 前回からたびたび出ている「あきらめ(ない)」という言葉もこの物語のキーワードになってきそうです。
 さて、次回は未来トランクスと悟飯の再会。ディナー(ゴクウブラックとの再戦)はお預けで、こればっかりはビルスがストローを高速で時計回りさせてもどうにもならない。素直に再会劇を楽しみにしたいと思います。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/07/10 Sun. 11:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« あなたを兄と呼ぶのは/マクロスΔ15話感想  |  きっと大丈夫/レガリア1話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1899-d500e89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08