漫画感想「うしおととら」文庫版第6巻 

うしおととら (6) (小学館文庫)

 藤田和日郎の「うしおととら」文庫版第6巻を読了。引用できる画像が小さい!(;´д`) 今回収録されているのは第十九章「畜生からくり」、第二十章「追撃の交差~伝承者」、第二十一章「変貌」。前2巻と打って変わってアニメ化された部分が大半ですね。「畜生からくり」に登場した青年の名前が「安西信行」……当時アシスタントを務めていた「烈火の炎」の作者というのは思わずコーヒー吹きましたwww

 それはさておき、こうして原作で再び読むとアニメの時には気付かなかったものにも気付けるってもので。特に面白いと思ったのは、杜綱悟の体内に巣食う婢妖の親玉・血袴を倒す方法が「その目から妹の純が念力を送り込む」というものであること。肉や骨のない場所から送り込むというのは単純に理屈としても納得はできるのですが、これ、純が悟る「見る」ってことでもあるのですね。瞳をそらすのとはもっとも遠い、相手を見ているって間違いなく言える場所――それが「目」です。かつて純は悟の圧倒的な力に怯え、助けてもらったにも関わらず怯えた目で見てしまった。それが兄妹のトラウマともなったわけですが、今度は純はそんなことはしない。最大限の力を注ぎこむ場所は、最大限の思いを注ぎこむ場所。だからこそ、それは「目」からでなくてはいけなかったのだと思います。

 そして、獣と化したうしおが向かうのは「獣の槍の伝承者」として選ばれるにふさわしいか試される場所――カムイコタンなわけですが、その彼を元に戻すための麻子達の奮闘が「うしおの大切な人」として選ばれるにふさわしいか試される舞台であると言うのも面白い。アニメだと削られていたところですが、原作では小夜と勇は自分たちが「うしおの大切な人」になれないことを合流前に悟り語り合っているのですね。で、勇はその「うしおの大切な人」に選ばれている麻子が1番うしおについて(正確には獣の槍を持ったうしおについて)知らないことに憤慨し、彼女を拒絶する。これって、伝承候補者ですらなかったはずが獣の槍に選ばれたうしおに杜綱純が食ってかかったのと通じるものがあります。それに対して、伝承候補者でもないのに選ばれた少年や重大なことを教えてもらえなかった少女の気持ちだって大変なんだぞ、とカウンターが入るのも同様。言ってみれば、うしおは麻子達にとっての「獣の槍」なのです。なんだこれ、なんでこんなシチュエーションの重ね方ができるんだよwww もうひれ伏すしかないよ……orz


関連:
うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら 第2話「石喰い」
うしおととら 第3話「絵に棲む鬼」
うしおととら 第4話「とら街へゆく」
うしおととら 第5話「符咒師 鏢」
うしおととら 第6話「あやかしの海」
うしおととら 第7話「伝承」
うしおととら 第8話「ヤツは空にいる」
うしおととら 第9話「風狂い」
うしおととら 第10話「童のいる家」
うしおととら 第11話「一撃の鏡」
うしおととら 第12話「遠野妖怪戦道行~其の壱~」
うしおととら 第13話「遠野妖怪戦道行~其の弐~」
うしおととら 第14話「婢妖追跡~伝承者」
うしおととら 第15話「追撃の交差~伝承者」
うしおととら 第16話「変貌」
うしおととら 第17話「カムイコタンへ」
うしおととら 第18話「復活~そしてついに」
うしおととら 第19話「時逆の妖」
うしおととら 第20話「妖、帰還す」
うしおととら 第21話「四人目のキリオ」
うしおととら 第22話「激召~獣の槍破壊のこと」
うしおととら 第23話「永劫の孤独」
うしおととら 第24話「愚か者は宴に集う」
うしおととら 第25話「H・A・M・M・R~ハマー機関~」
うしおととら 第26話(最終回)「TATARI BREAKER」
うしおととら 第27話「風が吹く」
うしおととら 第28話「もうこぼさない」
うしおととら 第29話「三日月の夜」
うしおととら 第30話「不帰の旅」
うしおととら 第31話「混沌の海へ」
うしおととら 第32話「母」
うしおととら 第33話「獣の槍破壊」
うしおととら 第34話「とら」
うしおととら 第35話「希望」
うしおととら 第36話「約束の夜へ」
うしおととら 第37話「最強の悪態」
うしおととら 第38話「最終局面」
うしおととら 第39話(最終回)「うしおととらの縁」

漫画感想「うしおととら」文庫版第1巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第2巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第3巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第4巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第5巻


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/08/11 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 私の知らない真実/クロムクロ19話感想  |  漫画感想「十 ~忍法魔界転生~」9巻 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1943-478f8cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08