友達になってほしいのね/ドラゴンボール超55話感想 


 世界で1番無邪気で怖いお友達。



ドラゴンボール超 第55話「孫悟空に会いたいのね 全王様からのよびだし!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
160821_09.jpg
160821_10.jpg
 なぜか全王様から呼び出しを受けた悟空。周囲の心配をよそに、当人はのんきなものだったが……いよいよ未来へ、第55話。今回ゴワスは「正義とは善と悪にバランスをもたらすもの」と語りますが、そんな感じで今回は「バランス」というのがいくつも描かれた回でした。元々対であるとされていた界王神と破壊神は、片方が死んだらもう片方も死ぬこと、ウイスでも片道2日かかる道のりを界王神なら一瞬で行けることといったバランスが強調され、悟空は全王に礼服で会いに行けないかなど節度(バランス)のある謁見を求められる。手を掴んで全王を楽しく振り回す、というのもさりげにバランスの求められる動作です(他の人の場合はそもそも精神的にできないと思うがw)。で、悟空の接し方は意外にも全王相手にはバランスが取れている。ゴワスの語る正義のあり方は、必ずしも善人というわけでもない悟空のあり方に対する本作の解なのかもしれません。

160821_11.jpg
 一方でザマスの心はどんどんと過激になりバランスを欠いていくわけですが、その様子を桜と思しき花びらで表現していたのは面白かったな。その舞い散ったり逆巻いたりする様子だけでも心情の変化が感じられますが、何よりこの花びらはハートの形をしている。さてさて、ゴクウブラックの正体はザマスなのかそうではないのか。そうだとして現在進行形の彼の姿が描かれることには大きく意味があるはずで。次週始まる再戦とどのように展開が連動していくのか楽しみです。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 第51話「時をこえた想い トランクスとマイ」
ドラゴンボール超 第52話「師弟再会 孫悟飯と“未来”トランクス」
ドラゴンボール超 第53話「ブラックの正体を暴け! いざ第10宇宙の界王神界へ!」
ドラゴンボール超 第54話「サイヤ人の血をひく者 トランクスの決意」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/08/21 Sun. 14:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ感想  |  こんなに沢山の人が/機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 19話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1956-ec50e435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △