エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-5 源義経ルート) 

160825_01.jpg



<エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-5 源義経ルート)>
160825_02.jpg
160825_03.jpg
 「真剣で私に恋しなさい!A-5」源義経ルートをクリア。今回のヒロインである源義経は2012年の「真剣で私に恋しなさい!S」で登場した新キャラの1人。SではHシーンが無く、掘り下げも甘め。そんな彼女がまじこいAのヒロインの1人になると聞いた時は胸が高鳴ったのを覚えています。どこなとくボーイッシュさを持ちつもも女の子!声がサトリ……もとい奈取うさ!しかもファンディスクのAシリーズの最後のヒロインの1人!期待せずにはおられない!+(0゜・∀・) + ワクワクテカテカ + で、発表から3年以上経ってようやく彼女のルートがプレイできたわけですが……端的に言って期待外れでした。ガッカリした原因は2つあります。

 1つには、先述した期待を煽られすぎた事。ファンディスクの最後のヒロインの1人だからって話が壮大になるとは限らないのは考えてみれば当然ではあるのですが、義経ルートへの伏線がA1~4までの間に無駄に仕込まれていたのだもの。暗躍する「M」という謎の男、そして意味ありげに触れられる「暁光計画」という単語。3年焦らされたその正体や目的が明かされるとなれば、嫌でも締めに相応しい壮大な話を妄想しちゃうのは仕方ないってもので。が、蓋を開けてみればMの正体は狂人には違いないがその行動は良くも悪くも小さな範囲に収まるものだし、暁光計画もさらっと明かされて終わってしまう。

 2つには、義経の魅力がプレイ前に分かっていたものから全くはみ出さないものであること。前述したように義経はSからの登場であり無印からのキャラに比べると馴染みが薄く、それ故にA1~4まででの露出もなかなか多かったのですが、なまじ裏表のない性格も災いしてか、そこまでで彼女のかわいさのパターンはほとんど出切ってしまっている。じゃあ今までのかわいさが深掘りされているかと言えば、ライバルとして初登場した最上旭も悪人ではないしなんだかんだで常識人(スケベなのは置いといて)ゆえに、義経の意表をついてくれるわけでもない。むしろ初登場の旭のキャラクターを成立させるのに義経が使われている感すらある。何と言うか「分かりきった魅力」しかないのですよね、この義経。真面目な彼女が恋に目覚めた時の困惑、義経のクローンとして生を受けた事と自分のあり方、非の打ちようのないくらい「いい子」の彼女の性根を問うような重大事……何もかもがあっさりしていてレールの上から外れない。いい子を描くからってシナリオまでいい子にする事はないと思うんですが。最後の義経と旭の決着も「世界のために己を殺せる覚悟」(旭)vs「個人的で、でもそれ故に他人へ優しくなれる感情」(義経)という構図が持ち出されますが、義経の成長なんてモブとの会話で終わるバイトの自分探しくらいしか無いので、唐突に大仰になった感が否めない。

 安物でもそこそこになるソースを高級食材にぶっかけて本来の味を殺した料理。そんな印象を受けたルートでした。ぶっちゃけ、これならA-5まで引っ張る必要なかったんじゃないかなあ……ほんとキャラも中の人ももったいない。こんなにかわいいのに。

関連:
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-1 黛沙也佳ルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-1 武蔵坊弁慶ルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-1 忍足あずみルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-2 クッキー4ISルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-2 九鬼紋白アフターストーリー)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-2 葉桜清楚ルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-3 李 静初ルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-3 松永燕アフターストーリー)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-3 ステイシールート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-4 大友焔ルート)
エロゲー感想(真剣で私に恋しなさい!A-4 林冲ルート)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/08/25 Thu. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 作品を見る目が変わったマイベストエピソード8選  |  漫画感想「うしおととら」文庫版第8巻 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1961-d510b331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △