Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

名付けるとしたら/ドラゴンボール超56話感想


 それは本当に悟空達のセンスなのだろうか。



ドラゴンボール超 第56話「再戦ゴクウブラック! 超サイヤ人ロゼ登場!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
160828_08.jpg
160828_09.jpg
160828_10.jpg
 未来へ帰ってきたトランクスは、マイの生存を知り喜ぶ。そしていよいよブラックとの再戦が始まるのだが……深まる強さ、深まる謎、第56話。今回は予告で超サイヤ人ロゼがメインと見せかけて前菜という構造が印象的。序盤は悟空=ゴクウブラックというレジスタンスの誤解から始まりそれが解けるわけですが、これって同じことが物語の最後に起きているのですよね。トランクスは現在での調査からザマス=ゴクウブラックと疑っており、人間ではないらしいゴクウブラックの口ぶりからその疑念を強める。が、その推測はラストにザマスが降臨することで崩れ去る。「同一人物である誤解が解ける」ことで物語が始まり、終わるというのが今回の30分の形なわけです。

 一方で、同じ顔をしていても変わるものもあれば変わらないものもある。ベジータはブルマのことを誇ったりトランクスとマイにもしもの時に備えるよう促したりと、かつて地球を襲った悪人の時と同じ顔をしているのに全くのいい親父になっているし、ヤジロベーはひげを生やしたりはしても戦闘に参加したがらない性格は相も変わらず。さて、全く同じ顔で現れた未来のザマスと現在のザマスの違いは。そしてやはり気になるゴクウブラックの正体とは。次回もますます盛り上がりそうです。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 第51話「時をこえた想い トランクスとマイ」
ドラゴンボール超 第52話「師弟再会 孫悟飯と“未来”トランクス」
ドラゴンボール超 第53話「ブラックの正体を暴け! いざ第10宇宙の界王神界へ!」
ドラゴンボール超 第54話「サイヤ人の血をひく者 トランクスの決意」
ドラゴンボール超 第55話「孫悟空に会いたいのね 全王様からのよびだし!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment