漫画感想「うしおととら」文庫版第9巻 

うしおととら (9) (小学館文庫)

 藤田和日郎の「うしおととら」文庫版第9巻を読了。今回収録されているのは第二十六章「HIGH SPEED EATER」、第二十七章「四人目のキリオ」、そして第二十八章「檄召~獣の槍破壊のこと」の途中まで。「四人目のキリオ」と「檄召~獣の槍破壊のこと」は流れとしては連続しているわけだし、こうして見ると改めて長いお話ですね。

 今回収録された話を見ていて感じたのは、「特別」の眩しさと残酷さでした。ヒロは麻子にとっての「特別」であるうしおに嫉妬し、光覇明宗の僧徒は「獣の槍」という特別に憧れる。それはおのおののかけがえの無いものを大切に思うからこその感情なわけだけれど、そのために盗んだバイクで走り出したり、護るべき槍を破壊しようとすれば――自分を自分でなくそうとすれば、どうしてもそこにひずみができてしまう。アニメで後に聞いた「皆そのままがいい、自分のまま頑張るのがいい」という麻子から真由子への台詞とほとんど同じことを御角が凶羅に語っていたのはちょっと驚きだったのですが、これはこの辺りの話の縦糸だったのですね。

 ヒロは麻子の想い人にはなれないけど大切な幼なじみではあるし、僧達はうしおとは違った形で必要な戦力。みな、そのままでなければできないことがある。だからうしおも法術を使えるようになる(=他の僧と同じになる)のではなく、「獣の槍と共に強くなる」道を選ぶことになるのじゃないでしょうか。

160831_01.jpg
 それにしてもこれが文庫版にも収録されてて良かったw

関連:
うしおととら 第1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら 第2話「石喰い」
うしおととら 第3話「絵に棲む鬼」
うしおととら 第4話「とら街へゆく」
うしおととら 第5話「符咒師 鏢」
うしおととら 第6話「あやかしの海」
うしおととら 第7話「伝承」
うしおととら 第8話「ヤツは空にいる」
うしおととら 第9話「風狂い」
うしおととら 第10話「童のいる家」
うしおととら 第11話「一撃の鏡」
うしおととら 第12話「遠野妖怪戦道行~其の壱~」
うしおととら 第13話「遠野妖怪戦道行~其の弐~」
うしおととら 第14話「婢妖追跡~伝承者」
うしおととら 第15話「追撃の交差~伝承者」
うしおととら 第16話「変貌」
うしおととら 第17話「カムイコタンへ」
うしおととら 第18話「復活~そしてついに」
うしおととら 第19話「時逆の妖」
うしおととら 第20話「妖、帰還す」
うしおととら 第21話「四人目のキリオ」
うしおととら 第22話「激召~獣の槍破壊のこと」
うしおととら 第23話「永劫の孤独」
うしおととら 第24話「愚か者は宴に集う」
うしおととら 第25話「H・A・M・M・R~ハマー機関~」
うしおととら 第26話(最終回)「TATARI BREAKER」
うしおととら 第27話「風が吹く」
うしおととら 第28話「もうこぼさない」
うしおととら 第29話「三日月の夜」
うしおととら 第30話「不帰の旅」
うしおととら 第31話「混沌の海へ」
うしおととら 第32話「母」
うしおととら 第33話「獣の槍破壊」
うしおととら 第34話「とら」
うしおととら 第35話「希望」
うしおととら 第36話「約束の夜へ」
うしおととら 第37話「最強の悪態」
うしおととら 第38話「最終局面」
うしおととら 第39話(最終回)「うしおととらの縁」

漫画感想「うしおととら」文庫版第1巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第2巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第3巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第4巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第5巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第6巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第7巻
漫画感想「うしおととら」文庫版第8巻


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/08/31 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 漫画感想「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」11巻  |  義理を返そうとしたのなら/アクティヴレイド2nd 8話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1970-3b1c5269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △