Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

もっと色々知らなきゃ/マクロスΔ23話感想


 父の送った手紙の数々は、彼がその目で確かめたもの。



マクロスΔ 第23話「残痕 レクイエム」
©2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会
160906_03.jpg
160906_04.jpg
160906_05.jpg
 三手に分かれて目標地点を目指すハヤテ達。彼らがウィンダミアで見るものとは……爪痕、第23話。
 空中騎士団の本拠であるウィンダミアに降り立つにあたって、今回は「この目で確かめる」ということに重点を置いた作り。ハインツは捕虜を処刑する前に裁判を行いたいーー自分で地球人達を見極めたいと願い、美雲は初めてウミグモを食べてその味を知る。レイナとマキナはそんな美雲の姿に彼女の新たな一面を知る。万全を期したであろう包囲網はその土地を実際に見ている地元の人間だけが知る道から抜けられる。鳥に見えたものはウィンダミアの飛行兵士(とでも呼べばいいのか)だし、ジャミングで隠されているはずの身柄はボーグのルンで嗅ぎ分けられる。こんな具合でこの23話は、様々なものが実地に見ることで認識を塗り替えられていっています。
 もちろんその最たるものはウィンダミアに穿たれた次元兵器の傷跡で、それはハインツの心と繋がって見た時よりもフレイアの心を揺さぶるし、ライト・インメルマンが乗っていたというVF-22はハヤテを動揺させる。そういう意味で、今回のラストはとても象徴的でした。

 また、偵察にいったハヤテを心配する中で、フレイアとミラージュは互いに相手がハヤテに思いを寄せていることを感じ取ります。これは先週の戦いを通して、互いがハヤテに対して「自分が悔しくなるほどの強い思い」を持っていることをその目で確かめたからに他なりません。

 さて、ハヤテは父の真実を、2人の気持ちを、自分の思いを、どのように「この目で確かめる」のか。副題と言い、次回は特にシリアスな話が展開されそうです。

関連:
マクロスΔ 感想リスト

マクロスΔ 第1話「戦場のプロローグ」
マクロスΔ 第2話「覚悟のオーディション」
マクロスΔ 第3話「旋風ドッグファイト」
マクロスΔ 第4話「衝撃 デビューステージ」
マクロスΔ 第5話「月光 ダンシング」
マクロスΔ 第6話「決断オーバーロード」
マクロスΔ 第7話「潜入 エネミーライン」
マクロスΔ 第8話「脱出 レゾナンス」
マクロスΔ 第9話「限界 アンコントロール」
マクロスΔ 第10話「閃光のAXIA」
マクロスΔ 第11話「追憶 ジェリーフィッシュ」
マクロスΔ 第12話「キング・オブ・ザ・ウィンド」
マクロスΔ 第13話「激情 ダイビング」
マクロスΔ 第14話「漂流 エンブレイシング」
マクロスΔ 第15話「決別 レゾリューション」
マクロスΔ 第16話「ためらい バースデイ」
マクロスΔ 第17話「拡散 オンステージ」
マクロスΔ 第18話「感覚 エマージェンス」
マクロスΔ 第19話「Eternal Songs」
マクロスΔ 第20話「衝動 エクスぺリメント」
マクロスΔ 第21話「切望 シークレット」
マクロスΔ 第22話「極限 ブレイブ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5344.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2696.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/tokyomx90423-e3.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4336.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2016-09-11

2 Comments

MITSUKI  

美雲さん、3歳児と考えると今回のリアクションとか特に可愛かったですw

ロイドは企みで色々と行動しているようですが
最期はそれを知った親友のキースに討たれる、みたいな展開になるのかな。

ボーグなどのキャラの背景が描かれ、次回もどうなるか。
果たして統合軍とウィンダミアは最終的に和解できるのかな。

2016/09/06 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>美雲さん、3歳児と考えると今回のリアクションとか特に可愛かったですw
 今になってみれば、3歳で何も知らないからミステリアスだったというのは面白いですね。彼女は彼女で、最終回を迎える時にはどんなキャラになっているのでしょう。

>ロイドは企みで色々と行動しているようですが
>最期はそれを知った親友のキースに討たれる、みたいな展開になるのかな。
>ボーグなどのキャラの背景が描かれ、次回もどうなるか。
>果たして統合軍とウィンダミアは最終的に和解できるのかな。
 ロイドだけが悪役というのそのまま過ぎる気はしますし、まだまだ謎も多いですし……と言ってももう話数も残り少ないですしね。どうなっちゃうんでしょう。カシムも他の騎士に変化を与えるわけでもなく死んでしまいましたし……

2016/09/07 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  マクロスΔ 第23話「残痕 レクイエム」
  • マクロスΔの第23話を見ました。 第23話 残痕 レクイエム 「敵の想定以上の追撃によりデルタ3が離脱、着陸予定地からも大幅に離れてしまった…だが作戦に変更はない。このまま王都ダーウェントを目指し、システムに接近、戦術ライブの共鳴反応によってこれを破壊する」 「本当にそんなことできるのかな…?」 「今は可能性に賭けてみるしかない。いつ風の歌が響くか分からないんだから」...
  • 2016.09.07 (Wed) 05:52 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック