艦これ 2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」感想 


 艦これ2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」が終了しました。あー、無事終えられて良かった……既に2週間近く経ってますが、今回も経過を記録。
*艦名は甲乙などの種別があるものを除いて改二表記は省略。また(2隻目)表記は所持している複数艦の内レベルの低い方を指します

<海域別アンカー>
E-1:南西海域 ブンタン沖
E-2:南西海域 エンドウ沖
E-3:南西海域 マレー沖 丙Aquila掘り
E-3-2:南西海域 マレー沖
E-4:南西海域 マラッカ海峡沖
イベントを振り返って




E-1:南西海域 ブンタン沖
難易度選択:甲
160911_13.jpg
 強化版スービエを思い出しますが持ってるのはパラソル。

<第一艦隊>
五十鈴、阿賀野、木曾(2隻目)、朝霜、リベッチオ、祥鳳
160911_14.jpg
 E-1は対潜メインの海域。当然、実装されてほどない対潜先制爆雷攻撃が重要になるわけで。朝霜は礼号作戦の沖波掘りでレベルが上がっていたし、リベッチオも三式セットで先制できるまでは育成していたのでメンバー選定に迷うことはほぼありませんでした。強いて言うなら軽巡枠、普段はうちの切り込み隊長は酒匂が務めているのですが、阿賀野型では対潜値の高い彼女は他でも使うかもしれないので今回は阿賀野に。レベル80からあとは軽巡はレア度の低い艦を優先して育成(改二が来やすいと踏んで)していましたが、一応三式セットで先制できるレベルにはなっていて良かった。

 祥鳳以外は全員先制できるこの編成は非常に楽で、まずは伊26掘りから始めようと丙で始めたのですが……

160911_15.jpg
(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

160911_61.jpg
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 ま さ か の 一 発 ツ モ
 艦これ統計データベースでは泥率2%切ってるというのになんという幸運……! 

160911_17.jpg
160911_18.jpg
 というわけで編成そのまま甲にして攻略。道中は非常に楽ですがボス相手には意外とカツカツで、ラスダンに入ってから2連続で反航戦を引いて倒し損ねる事に。もっとも道中に問題はないので回数を重ねればいい話で、同航戦を引いた3度目は早々に仕留めることができました。

160911_19.jpg
 しかしこの横線はアウトなのでは。



E-2:南西海域 エンドウ沖
難易度選択:甲
160911_20.jpg
 後ろを向いたばっかりにあだ名がケツに。

<編成>
瑞穂、筑摩、初月、阿武隈(2隻目)、江風、霞改二乙、
160911_21.jpg
 E-2は連合ではない輸送マップ。敵を倒しきる必要がないならほどほどの戦力でいいだろう……ということで、秋月型では1番レベルの低い初月、セカンド阿武隈、内火艇装備不可の江風、改装して程ないセカンド霞改二乙を投入。大発搭載艦でケチるなら睦月型という手もありますが、今回札が少ないから彼女達より戦力の高い艦娘で良いだろうという判断です。

160911_22.jpg
 ダイソン改めケツというあだ名はふるっていると思うw 硬くて痛くて怖いんですが、ここでは彼女以外を落とせばいいんだし無視して、どうぞ。

160911_23.jpg
160911_24.jpg
160911_25.jpg
 割り切っていることもありS勝利は1回のみですが、道中支援のおかげで撤退することもなく順調にA勝利を重ねて終了。基地航空隊は艦戦×2、陸攻×2でIマスを支援させました。

160911_26.jpg
 報酬艦の水無月は睦月の妹というより皐月の妹という印象がありますね。さりげに皐月、竣工自体は睦月型で1番早いそうですし。ボイス集聞いてると独自のかわいさが見えてきて素敵。




E-3:南西海域 マレー沖 Aquila掘り
難易度選択:丙
160911_27.jpg
 すまぬ(掘りのためにボコりながら)


<第一艦隊>
鳥海、榛名、金剛、最上、飛鷹、千歳or千代田
160911_28.jpg

<第二艦隊>
皐月、鈴谷、熊野、大潮or朝潮改二丁、吹雪、大淀
160911_29.jpg

 本イベント初の連合艦隊海域。そしてイタリア空母Aquilaの掘り候補その1。ルート固定編成メンバー中心で水上打撃部隊を編成しました。ギミックを解除してもWケツ(しまったキャプってなかった!)は侮れませんが、艦載機はバランスよく積んでますから大破→司令部施設で撤退させられても影響は小さめ、心配なし。
 重宝したのは皐月改二で、機銃1つで対空CIを発動できるので装備の自由度が非常に高い。第二艦隊の旗艦は当初吹雪に務めてもらってましたが、経験値分配を考えると最初から皐月を旗艦にしておいた方が良かったかも。駆逐艦の残り1枠は司令部施設のレスキュー枠。大潮や朝潮にローテしてもらいました。

160911_30.jpg
160911_31.jpg
160911_32.jpg
 掘りそのものは安定度も高く、赤城や速吸などレア艦が来てる!という流れの中で17回目で終了。今回はドロップ運に恵まれてる。Aquilaは正規空母らしからぬ燃費の良さが光るエコな艦娘。様子見が必要な場面での投入が今後の役割かしらん。




E-3:南西海域 マレー沖
難易度選択:甲
160911_33.jpg
 すまぬ…すまぬ…(丸太のような砲撃を撃ちこみながら)

<第一艦隊>
最上、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳、鈴谷、熊野
160911_58.jpg

<第二艦隊>
秋月、金剛、榛名、大淀、吹雪、三隈
160911_59.jpg

 掘りも終わったので、強力な陸攻・銀河を手に入れるべく甲難度へ変更。金剛・榛名を第二艦隊に回すことで第一艦隊の空母を増やし、空母機動部隊を編成しています。第二艦隊からWケツを相手にするのは不安もあったのですが、開幕航空攻撃の強化に加え、金剛・榛名の移動により総合的な耐久力も増しているので予想よりも撤退は少数。……一応第二艦隊は常に3重キラ付しましたが。大破状態でもケツの打撃力は安心できないので、結局はお祈りですね。ここで今回初めて道中支援(比叡、霧島、飛龍、蒼龍、朝潮改二丁、島風)を投入、効率のよいボス到達を心がけました。

160911_34.jpg
160911_35.jpg
160911_36.jpg
160911_37.jpg
160911_38.jpg
 到着さえすれば基地航空隊がボスを蹂躙してくれるので勝ちは決まったようなもの。削りの段階では鳥海ではなくもがみん(司令部施設装備で三式弾無しなので重巡と同運用)を旗艦にしても十分撃破できました。鳥海は鳥海で、ラスダンでの旗艦起用ではMVPを獲得する火力を発揮。

160911_39.jpg
 しかし堀も含めて少なめの周回で済んでも、MVPを取りがちな金剛・榛名は実に3万程度の経験値を獲得してついにレベル98→99の経験値バーが半分を越える。うーん、来年まで単婚を貫くことができるかしらん。さすがに金剛型4姉妹の2隻目は育てるメリット薄いしなあ。




E-4:南西海域 マラッカ海峡沖
難易度選択:乙
160911_40.jpg
 夏イベの締めとなるE-4は時間と報酬を鑑みて乙難度を選択。高い制空値を持つRe.2005 改はぜひ手に入れたい。丙でギミックを解除した後で空母機動部隊を編成。

<第一艦隊>
大鳳、長門、陸奥、加賀、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲
160911_41.jpg

<第二艦隊>
阿武隈、摩耶、大井、時雨、江風、霞改二乙
160911_42.jpg
 艦隊編成は打撃力・耐久力・相対的な燃費を勘案し、ルート固定の金剛・榛名ではなく長門型を投入。電探装備で渦潮被害を軽減します。第二艦隊は高速戦艦なしで対空CI艦×3、他も夜戦装備多めと防御よりの編成となりました。支援は道中・決戦とも全出撃で使用。

160911_62.jpg
160911_44.jpg
160911_45.jpg
 基地航空隊は艦戦×1、陸攻×3を2部隊Iマスに送り、港湾夏姫を無力化。随伴の集積地棲姫まで沈むのが珍しくなく、ちょっとかわいそうにならないでもないw また最後の1部隊は零戦601×2、零戦52熟練×1を二式大艇で引っ張ってボスマスに投入。空襲マス配置で事故防止という手もありましたが、これにより安全で効果的な航空戦を展開できます。
 初戦こそ巡りが悪くボスを1割しか削れなかったものの、全体的にボス到達率は悪くなく、ボス戦も2回め以後はS勝利またはボス撃破が大半となりました。

160911_60.jpg
 7回ボスと戦った段階で残ゲージはこんなもの。今回は最終編成になるゲージ値がかなり少なく、最終編成になっていなければ削りと同編成でも攻略は容易と聞いていたものの、目安の画像を上手く見つけられなかったのでここで編成を変更。


<突破時第一艦隊>
武蔵、大和、大鳳、翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、速吸
160911_46.jpg

<突破時第二艦隊>
時雨、アイオワ、摩耶、大井、雪風、阿武隈
160911_47.jpg

 長門型はボス支援にシフトさせて戦艦枠を大和型に変更、加賀さんに変わり速吸を投入することでボス前での補給を行い打撃力を回復させる、甲でもオーソドックスなトドメ編成です。一方の第二艦隊でもアイオワで昼戦攻撃力を上げたりカットイン艦重視にするのは甲と変わりませんが、乙なら多少打撃力が低くてもいいだろうと夜戦装備を多目にしています。

160911_48.jpg
160911_49.jpg
 ラスダンは途中の空襲で速吸が大破するも、ダメコンを積んでいるのでここは進軍を選択。ボロボロの速吸が最後の仕事とばかりに艦隊に燃料と弾薬を補給。速吸の実装は1年前ですが、洋上補給はここで初めて使いました。

160911_50.jpg
 そして道中で2隻目の葛城がドロップ。彼女がドロップすること自体調べてなかったので、物欲センサー恐ろしい……しっかり育てて艦載機をいただきます(`・ω・´)ゞ

160911_52.jpg
160911_53.jpg
160911_54.jpg
160911_55.jpg
 幸い、その後速吸は被弾せずダメコンの消費なし。しかも敵は削り編成のままでケツは1隻のみ! 支援艦隊が雑魚を抑え、瑞鶴のクリティカルが重巡夏姫を直撃。最後は洋上補給で十全の状態の大和型の砲撃が昼の内に敵艦隊を全滅させてくれました。第二艦隊の夜戦装備の意味がない!まあアイオワの頑張りも昼戦撃破に貢献したし、この編成に意味がなかったわけではありません。道中もおかげでだいぶ楽でしたし。

160911_56.jpg
 大和とはまた違うお嬢様と言った感じのWarspiteは性能も含め実に魅力的。次回のイベントまでにきっちり戦力化したい。




イベントを振り返って
160911_57.jpg
 内容的には悪夢の春イベの二の轍を踏まないよう、また遅めの開始日に見合った内容であったかなと思います。掘りが2隻と言うのはちょっとハマるのが怖いところではありますが……対潜先制爆雷攻撃、仕様の変化した基地航空隊など、新要素をユーザーに受け入れてもらうための要素が上手く使われていました。甲種勲章以外の報酬は全て得られましたし、結果としては満足です。ギミックの永続化は今後もお願いしたいなあ……基地航空隊が支援艦隊の代用になってくれているのは楽だった。
 MVPはE-3で掘り・攻略の両方で中心となってくれた金剛&榛名。努力賞は練度向上と攻略を両立させてくれた江風と霞改二乙でしょうか。あと個人的にねぎらいたいのは、基地航空隊の熟練度上げのために赤疲労でも頑張ってくれた若葉、漣、満潮、荒潮、菊月、三日月、弥生、卯月、能代、酒匂あたり。春イベではまるゆが1人で頑張ってくれましたが、今回は潜水艦ではE-2の潜水艦マスには行けなかったですからね。
 今回も頑張ってくれた我が鎮守府の艦娘達、お疲れ様でした。

関連:
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」1巻)
漫画感想(「Rozen Maiden」1~7巻(新装版)、「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」2巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」3巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」4巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」5巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」6巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」7巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」8巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」9巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」10巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」11巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」12巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」13巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編」)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」1巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」2巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」3巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」4巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」5巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」6巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」7巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」8巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」9巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」10巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編」11巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 壱」)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 弐」)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 参」)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」4巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」5巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」6巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」7巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」8巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」9巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」10巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」1巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」2巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」3巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」4巻)

漫画感想(「艦これプレイ漫画 艦々日和」1巻)
漫画感想(「艦これプレイ漫画 艦々日和」2巻)
漫画感想(「艦これプレイ漫画 艦々日和」3巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で」1巻)
漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で」2巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女」1巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府」1巻)

漫画感想(「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛」1巻)

漫画感想(「艦これなのです! 艦隊これくしょん -艦これ-」)

小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」1巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」2巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」3巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」4巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」5巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」6巻)

小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」1巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」2巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」3巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」4巻)
小説感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆」5巻)

艦これ 2015夏イベント感想
艦これ 2015秋イベント感想
艦これ 2016冬イベント感想
艦これ 2016春イベント「開設!基地航空隊」感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/09/11 Sun. 20:03 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

« 飛べば飛べる/マクロスΔ24話感想  |  迷いは晴れているはず/ドラゴンボール超58話感想 »

コメント

イベントお疲れさまでした!

掘りMAPのボスは何度もボコボコにするので、なんか申し訳なくなってきますね^^;
今回の港湾夏姫&集積地棲姫はE-4道中でも基地航空隊の的でしたし、ほんと、敵ながら可哀そうになりました(といいつつ容赦はしない)

Warspite、演習でちまちま育ててます。
改装レベルが大和以上というのが難点ですけど、イベントで活躍させてあげたいですね。逆にAquilaが正規空母としては弱すぎて扱いに困ってます(汗)

ではでは秋イベまでまた頑張っていきましょー。

クロスケ #vQU5PwVA | URL | 2016/09/11 21:11 * edit *

こんばんは~。
夏イベお疲れ様でした。
攻略、掘りと満足のいく結果だったようですね。
私も念願の萩風をお迎え出来て良かったです。

基地航空隊のバランス、上手く調整されてたように感じますね。E-3のボス編成を見るに、サポートしてくれる感じだったかと。

E-3のボスは掘りのために何度も倒しましたね。
基地航空隊によって弱ったところを叩くので、敵が可哀想に感じて来ました(^^;
特に集積地棲姫は冬イベでも沖波狙いで倒されてたと思うので…

また秋イベを見据えて備蓄なりレベリングしなければですね。個人的に重巡の強化が目標です。

宇宙ネコ #- | URL | 2016/09/11 23:26 * edit *

>クロスケさん

 クロスケさんもイベント&記事お疲れ様でした!

>掘りMAPのボスは何度もボコボコにするので、なんか申し訳なくなってきますね^^;
 相手がバカンス中の姿なので余計にそういう感ありますねえ。その状況下で相変わらず怖さを感じさせる戦艦夏姫は色んな意味で存在感抜群。

>Warspite、演習でちまちま育ててます。
 戦艦のWarspiteはMVP取りやすいですから、演習でも育てやすいですよね。改装レベル75というのはさすがに驚きでしたが、今の内の鎮守府では通過点のレベルですから、どっちみち……と言う気もします。早いところ改装して、ストックしている戦艦を近代化改修に使いたい。
 Aquilaは火力が低いので第一線にはなかなか据えづらいですね。ザラ級みたいに何か今後補正でも入ってくれるといいのですが。

 お互い、秋イベに向けて備えていきましよー。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/09/12 20:25 * edit *

>宇宙ネコさん

 こんばんは、宇宙ネコさんもイベントお疲れ様でした。今回はやたらとドロップ運が良かったです、週末に実装される浦波や秋イベのドロップが心配(;´∀`)
 萩風は嵐とのコンビがやはりかわいいですから、一緒に育ててもらえれば、と思います。

>基地航空隊のバランス、上手く調整されてたように感じますね。E-3のボス編成を見るに、サポートしてくれる感じだったかと。
 飛距離の計算が変更になったことで戦略性も増した感じですね。僕は今回使いませんでしたが、防空関連でも変更があったようです。

>基地航空隊によって弱ったところを叩くので、敵が可哀想に感じて来ました(^^;
 砲撃戦は後始末と言わんばかりの状況も珍しくなかったですね。集積地棲姫は沖波掘りで100回殴りましたっけ(遠い目)

>また秋イベを見据えて備蓄なりレベリングしなければですね。個人的に重巡の強化が目標です。
 重巡は夜戦火力の要の1つですから、積極的に鍛えていきたいですね。他と違う役割を持てる艦娘も多いですし、役立ってくれるとおもいます。秋イベもまた頑張りましょう。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/09/12 20:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1984-6a138f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △