Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

飛べば飛べる/マクロスΔ24話感想


 その言葉に続くものは。



マクロスΔ 第24話「絶命 ジャッジメント」
©2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会
160912_03.jpg
160912_04.jpg
160912_05.jpg
 捕縛され裁判にかけられることになったハヤテ達。裁判にはハインツも現れ……迫る時、第24話。
 今回ハヤテは「飛べば飛べる」とフレイアの言葉をなぞってみせるわけですが、本来これはもう1つの言葉とセットのもの。そう、「命がけで飛べば飛べる」。この24話はそれをもう一度提示したものであったように思います。
 戦場では相手を殺すつもりで飛ぶのが普通で、そこで不殺を貫くのは二重に命がけのもの。またハヤテは最初から命を奪う気まんまんの裁判にかけられ、処刑場でも最後の瞬間は自分の体が決めるという命がけの状況に陥る。
 ワルキューレにしても、戦場にいるのに見慣れてしまっているけど、本来それはプレッシャーで限界になるメンバーがいるような厳しい環境で、その危険さは今回のマキナの重傷(とそれでもなお歌う姿勢)によって描かれる。
 そしてハインツの体を蝕むのと同様の症状がフレイアにもとうとう訪れ始め……と、特にワルキューレとフレイアについては終盤らしい「命がけ」の状況が形作られていました。
 とは言え、1番の命がけはもう2話しか残ってないことだと思うんですが……どうするのかしらん、これ。

関連:
マクロスΔ 感想リスト

マクロスΔ 第1話「戦場のプロローグ」
マクロスΔ 第2話「覚悟のオーディション」
マクロスΔ 第3話「旋風ドッグファイト」
マクロスΔ 第4話「衝撃 デビューステージ」
マクロスΔ 第5話「月光 ダンシング」
マクロスΔ 第6話「決断オーバーロード」
マクロスΔ 第7話「潜入 エネミーライン」
マクロスΔ 第8話「脱出 レゾナンス」
マクロスΔ 第9話「限界 アンコントロール」
マクロスΔ 第10話「閃光のAXIA」
マクロスΔ 第11話「追憶 ジェリーフィッシュ」
マクロスΔ 第12話「キング・オブ・ザ・ウィンド」
マクロスΔ 第13話「激情 ダイビング」
マクロスΔ 第14話「漂流 エンブレイシング」
マクロスΔ 第15話「決別 レゾリューション」
マクロスΔ 第16話「ためらい バースデイ」
マクロスΔ 第17話「拡散 オンステージ」
マクロスΔ 第18話「感覚 エマージェンス」
マクロスΔ 第19話「Eternal Songs」
マクロスΔ 第20話「衝動 エクスぺリメント」
マクロスΔ 第21話「切望 シークレット」
マクロスΔ 第22話「極限 ブレイブ」
マクロスΔ 第23話「残痕 レクイエム」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5364.html
http://magi111p04.blog59.fc2.com/blog-entry-2701.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/tokyomx91124-62.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4361.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

MITSUKI  

あと2話ですが、確かにちゃんと完結するのかちょっと心配になってきましたw
まさかの劇場版END?

結局、ハヤテの親父さんや次元兵器の真相は明かされるのかな。

2016/09/12 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>あと2話ですが、確かにちゃんと完結するのかちょっと心配になってきましたw
>まさかの劇場版END?
 これまで劇場版は(7を除いて)TVのパラレルでしたが、まさかの完結編なんでしょうかね。TVはTVできちんと終わって欲しい気もするのですが。

>結局、ハヤテの親父さんや次元兵器の真相は明かされるのかな。
 先週ハヤテにショックを与えてたのに今週は完全に話から外れてましたねえ、真相。うーん。

2016/09/12 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

4 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  マクロスΔ TokyoMX(9/11)#24
  • MISSION 24 絶命 ジャッジメント フレイア、ハヤテ、ミラージュの裁判はハインツ陛下も鎮座して行われる。しかし弁護人も居ない一方的な形式だけのものだった。その場にロイドは不参加だった。罪状が告げられた後に、ハインツは3人に質問をする。特にフレイアには興味があった。ワルキューレはヴァールシンドロームから人々を解放する。フレイア自身は歌うことが楽しい、人々が歌って元気になって欲しい。ハイ...
  • 2016.09.12 (Mon) 20:41 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  マクロスΔ 第24話「絶命 ジャッジメント」
  • マクロスΔの第24話を見ました。 第24話 絶命 ジャッジメント 空中騎士団に捕まり王都ダーウェントに連行されたハヤテ、フレイア、ミラージュの略式裁判がハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア王の御前で開廷された。 裁判の最中、ハインツはフレイアに歌う理由を問う。 「私は…私達ワルキューレはヴァール化した人達を救うために全銀河に歌声を届けています」 「ワルキューレとしてで...
  • 2016.09.12 (Mon) 22:19 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  【マクロスΔ】 第24話『絶命 ジャッジメント』 キャプ付感想
  • マクロスΔ 第24話『絶命 ジャッジメント』 感想(画像付) マキマキが撃たれてしまったぁ! 特殊スーツ着てたから何とか死なないでほしいですけど…。 フレイヤちゃんにも老化の兆しの白斑が…!! 歌いすぎて寿命を削ってしまったのか。 残り2話で完全燃焼で歌い切ってしまうんでしょうかね。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
  • 2016.09.12 (Mon) 22:37 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック