最大の誤算/アクティヴレイド2nd 11話感想 


 ボスのかわいさは視聴者にとって最大の誤算じゃないかしらん。



アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第11話「偶像の夢」
©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS
160920_03.jpg
160920_04.jpg
160920_05.jpg
 稲城の悪事を暴くべく動く黒騎達だが、証拠を掴むことがなかなかできない。そんな中、稲城の恩師であった長沼の死にまで疑惑が持ち上がり……? 限界と危機と、第11話。都市サミットで稲城は科学の力を「諸刃の剣」と評しましたが、この11話はその言葉通り、人や物の使い方の裏表が示されていたように思います。

 稲城の打倒を果たしながら今回、ダイハチはほとんどそれに寄与できていません。データカードは破壊され、宇津木を保護しても情報を引き出すこともできない。都市サミット成功のため捜査を中断させられ、稲城を目の前にしても何もできない。まさに1話で黒騎が語った、自分達だけでは手が足りない……という状態です。これは公的組織であるために強い力を持つダイハチの限界であり、その使い方の「裏表」。
 ゆえに現状を打破するのはダイハチ以外なのですが、それらは1期開始時とはみな立場を逆にしているものです。長沼の死についての疑惑を伝えた前都知事はダイハチに否定的だったし、疑惑を探っていた小湊はかつてダイハチをディスりまくっていた。黒騎の危機を救った花咲里は当初はスパイだったし(ごていねいに今の彼女は「ダイク」であってダイハチではないw)、証拠映像を探し出したベヌゥに至ってはLikoの裏の顔として一時は日本中の機器を支配下に置いた凶悪なアプリ。それらがみな、形は様々に突破口を開いてくれる。これは彼らの使い方の「裏表」。
 全ては使いようであり、本来人を傷つける暴力ですら、黒騎から稲城への礼となる。バードの暗殺という稲城の卑劣な指示も、バードの悪計から都民を守るための使い道だった。そして、本来希望となるはずの宇宙エレベーターはバードによって東京を壊滅させる落下物にされるという最悪の「使われ方」をするという……裏表逆転した事物の数々が終始興奮を呼ぶ回でした。記憶の移植ではなく消去に使われる2話の装置、ビッチを演じる道具ではなく思いやりとして使われるミニトマトなど、細かいネタは他にも色々ありそうだなあ。
 稲城がいつの時点でこのような方法を取ることをしたにせよ、その駒とされたことで黒騎はまっとうな方向へ導かれた。ダイハチはより積極的に動けるようになった。その力がどのように「使われる」のか。最終回を楽しみに待ちたいと思います。

160920_06.jpg
 カメラのアップの正しい使い方(棒)

関連:
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 感想リスト

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第1話 「コード No.538」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第2話「学園崩壊」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第3話「アリーナからの挑戦」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第4話「旋回空域」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第5話「消失のポーカーフェイス」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第6話「夢は、彼方の黄昏」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第7話「ロングレールライフ」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第8話「アルティメイドロンド」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第9話「ロゴスの名のもとに」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第10話「姿なき征服者」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第11話「ジャパン スタイル」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話(最終回)「誰がための秩序」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第1話 「西から来た男」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第2話 「果てなき復讐者」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第3話 「天使と破壊神」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第4話「再びのミュトス」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第5話「利するは誰か」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第6話「逆襲のルドラ」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第7話「絶対ピーピング宣言」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第8話「異邦人は風のなか」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第9話「第八係 出撃せず」
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第10話「訣別の宴」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-13491.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5385.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/--2ndbs91811-41.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-4382.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-2060.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/09/20 Tue. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: 5

top △

« 漫画感想「うしおととら」文庫版第12巻  |  その笑い方/マクロスΔ25話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1992-fcfa217e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アニメガネ | 2016/09/20 21:37

【アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd】第11話『偶像の夢』キャプ付感想

アクティヴレイド 2nd 第11話『偶像の夢』 感想(画像付) 稲城の悪事を録画したデータがリコちゃんのアプリに記録されていた。 ネットの海からミュトスが見つけ出し、サミット会場で暴露しての公開処刑w スッとしましたね! だがバード・八条が人工衛星を落下させ東京消滅の危機!? ダイハチ最後の戦いは落下する人工衛星の阻止かw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みます...

空 と 夏 の 間 ... | 2016/09/20 22:26
ぐ~たらにっき | 2016/09/20 23:03

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第11話 『偶像の夢』 入れてて良かったLikoアプリ!しかしまだアイツが残っている!!

バードは生きている。まあそうでしょうね、自殺して終わりじゃ物足りない。DNAなんて元々のデータが間違っていたら意味が無い。ミュトスも戸籍消していたし、こいつらならデータの入れ代えくらい造作ないでしょうね。  ボス凹んでる。これまで気丈に振舞っていたけどやはり辛いと。そんな姉を見て何かを決意したような妹・陽。流石に姉ちゃん泣かすような男の共犯=バードにはもう未練無いかな。 稲城がブレ...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2016/09/21 12:16

アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(9/18)#11

第11話 偶像の夢 バードは死んだとミュトスに伝える黒騎。信じられない、そもそも比較するDNAがすり替わっていたら?都知事選出馬を取り止めた寺尾に事情聴取するが事実は不明。長沼代議士の死亡が稲城には必要だった。検死した宇津木医師は行方不明。 フリーアナウンサーの小湊恵理子に宇津木医師の診断書が届く。スクープを狙って指定の場所に赴くとノートPCには稲城が 宇津木に他殺を自_殺として発表すること...

ぬる~くまったりと | 2016/09/23 04:05

top △