漫画感想「きんいろモザイク」1巻 

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

 原悠衣の「きんいろモザイク」1巻を読了。映画が良かったこともあり、とうとう原作に手を出しました。連載開始は6年前となりますが、さすがに序盤はまだキャラがこなれてないなというのが正直な印象。

 個人的にとても納得したのが、作者コメによると初期設定ではイギリスではなくファンタジー世界から留学生がやってくるものだったということでした。作中で忍も言っていますが、いかにもな外国人らしさってアリスよりカレンの方が圧倒的に上なのですよね。片言の日本語とか身長とか、ハキハキしたところとか。対するアリスは日本語が流暢で背が小さくて、結構人見知りだったりもする。アリスの名前を聞いた時に陽子は「すげー不思議の国かー」とボケましたが、アリスの母国での様子があまり語られない原作序盤だとこのボケにも割と説得力あるように思います。
 ただ逆に言えば、本作がちゃんとモザイクするには「いかにも外国人らしい外国人」だけでは成り立たないわけで。それに当てはまらないアリスが先に登場したからこそ、作品の懐がぐっと広がったのでしょう。カレンも登場したあたりから5人のやりとりも多様性が増し、だんだんアニメで知っている味わいにも似てくるのが心地よく、2巻が楽しみです。

関連:
ハロー!!きんいろモザイク 第1話「はるがきたっ」
ハロー!!きんいろモザイク 第2話「プレゼント・フォー・ユー」
ハロー!!きんいろモザイク 第3話「あなたがとってもまぶしくて」
ハロー!!きんいろモザイク 第4話「雨にもまけず」
ハロー!!きんいろモザイク 第5話「おねえちゃんとあそぼう」
ハロー!!きんいろモザイク 第6話「きになるあの子」
ハロー!!きんいろモザイク 第7話「マイ・ディア・ヒーロー」
ハロー!!きんいろモザイク 第8話「もうすぐ夏休み」
ハロー!!きんいろモザイク 第9話「とっておきの一日」
ハロー!!きんいろモザイク 第10話「海べのやくそく」
ハロー!!きんいろモザイク 第11話「ほんのすこしの長いよる」
ハロー!!きんいろモザイク 第12話(最終回)「なによりとびきり好きだから」

「きんいろモザイク Pretty Days」感想

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/11/29 Tue. 00:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« 漫画感想(「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!」6巻  |  その他アニメ感想2016/11/24~11/26 »

コメント

ようこそきんモザ原作の世界へ!
アニメを見てから、原作にも手を伸ばしてくれたのが嬉しいです。

最初の頃は、初々しいというか、まだまだこれからって感じありますよね。最新刊まで読んでから、改めて読み返すと、また如実に感じると思います。自分もたまに見返して感慨にふけってるので笑

感想の続きをひそかに期待してますー

クロスケ #vQU5PwVA | URL | 2016/12/01 22:41 * edit *

>クロスケさん

 どもです!ヽ(=´▽`=)ノ

>アニメを見てから、原作にも手を伸ばしてくれたのが嬉しいです。
 まあアニメ2期でさんざん綾かわいい言っておいて原作読んでないのもどうなんだ、という思いもありましたので、映画はいい機会になりましたW

>最初の頃は、初々しいというか、まだまだこれからって感じありますよね。
 アニメでは3ヶ月で見られる内容も、そこまでには何年もの積み重ねがあるわけですしね。続けて読んでいくことで印象の変わる部分も大きいのではないかな、と思います。
 「うしおととら」の感想が終わったこともあり、きんモザはそれに代わって毎週感想を書いていこうと考えていますので、よろしければお付き合いください。改編期をまたぎますから曜日は変わるかもしれませんが。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2016/12/02 22:48 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2091-dcb5bcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09