反則だろうが!/ドラゴンボール超69話感想 


 アラレちゃんと言えば「小学校の夏休みに再放送を見る」ものだった僕、懐かしさにむせび泣く。



ドラゴンボール超 第69話「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
161204_03.jpg
161204_04.jpg
161204_05.jpg
 世界発明家アワードで見事最優秀賞に選ばれた千兵衛。しかしそこに死んだDr.マシリトが異議を唱えに現れ……? 混ぜるな危険、第69話。アラレちゃんが久方ぶりに本格登場する今回は、彼女の強さに対するベジータの困惑のように「ぜんぜん違うものを混ぜる危険さ」にあふれた内容。「悟空」と「警備員」の組み合わせなんて上手くいくわけないし、発明品にしたって「ストーリー漫画の発明家」のブルマが「ギャグ漫画の発明家」の千兵衛に勝てるわけがない(それを素直に認めちゃうあたりブルマすごいな)。更にはなんだかんだ柔らかくなっているベジータ、もともとアラレと面識のある悟空がアラレの強さを認める(混ぜる)ことでバトル漫画としての本作の強さが徹底的に蹂躙されています。

 ただそれだけだと悟空たちの強さってなんだろうって話にもなりかねないので、ギャグ一色に染まってしまった世界にビルスという「冗談の通じないやつ」が登場することでギャグ漫画サイドの方も危険にさらされる。幽霊だからという理由で攻撃の効かなかったマシリトはビルスに破壊されてしまうわけですが、ベジータの言葉を真似てマシリトに言わせれば「シリアスでギャグの不死身を無視するのは反則だろうが!」というところでしょう。ハレンチ学園か。

 で、そのビルスの怒りはアラレにも向けられあわや……となるわけですが、今回はどっちがどっちに勝ってもいけない。世界中の美味いものが「混ざり過ぎた」よく分からん何かがビルスの腹までも破壊することで話は事なきを得ます。可能性だけどウンコも付着してたかもしれないとか正に糞味噌ですが、ギャグ漫画的な理由で事態が推移してもバトル漫画として崩壊しないのが要するにはドラゴンボールらしさでもある。本作の懐の広さが感じられる30分でした。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

ドラゴンボール超 第60話「再び未来へ 明かされるゴクウブラックの正体!!」
ドラゴンボール超 第61話「ザマスの野望 語られる恐怖の『人間0計画』」
ドラゴンボール超 第62話「世界はオレが守る!トランクス怒りの超パワー炸裂!!」
ドラゴンボール超 第63話「サイヤ人の細胞を汚すな!ベジータの壮絶バトル開演!!」
ドラゴンボール超 第64話「崇めよ!讃えよ!合体ザマス爆誕!!」
ドラゴンボール超 第65話「最後の審判か!? 絶対神の究極の力」
ドラゴンボール超 第66話「決戦! あきらめない戦士たちの奇跡の力」
ドラゴンボール超 第67話「新たなHOPE!!を胸に さらばトランクス」
ドラゴンボール超 第68話「いでよ神龍! 叶える願いは誰のもの!?」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2016/12/04 Sun. 11:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« そうなったら俺/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ35話感想  |  ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第36話 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2098-bb3eb174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △