Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第39話後編


 感想前編では拾えなかった原作との差異をピックアップ。



ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話(最終回)「さよなら杜王町―黄金の心」
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
<これは……「夢」だ>
161224_10.jpg
161224_11.jpg
 承太郎たちに見つかり愕然とする吉良のポージングは「どういう立ち方してるの?」って感じですが、アニメでは彼の体の曲がり具合にカメラワークを合わせることで違和感を払拭。


161224_12.jpg
161224_13.jpg
 さらに見開き上半分で描いていた倒れこむ吉良は、画面ワイプと見せかけて一瞬で切り替え


<気付かないし気付けるわけがない>
161224_14.jpg
161224_15.jpg
 吉良に駆け寄る女医は、爆弾に省都手を伸ばす吉良に自分もさしのべ返したり、手をつかまれても自分の指が見えるかどうかの確認を行ったり、いざ作動という時にスタンドに体をどかされて驚いたりと「吉良の狙いに気づいていない」様子が強調。

161224_16.jpg
161224_17.jpg
 ここのカットなどは原作と同じようなポージングながら、キラークイーンと女医に接近することで前者の視線とそれに気づかぬ後者が分かりやすいです。


<かなり精神が錯乱してました>
161224_18.jpg
 一方で、原作では承太郎たちを見据えていた吉良の目はアニメでは女医の目に釘付けに。つかんで以後、近寄られるまで全然承太郎たちの方を見ないんだからうっとりし過ぎぃ!


<もっと近づかないと無駄無駄>
161224_19.jpg
161224_20.jpg
 承太郎と吉良が離れているのを、アニメでは射程を同心円で表現することで整理。ついでにこれに関わる承太郎と露伴の会話は原作では心の声でしたが、アニメでは音声化。


<下品なんですが…フフ……>
161224_21.jpg
 女医の手にほおずりしようとする吉良は、原作ではそれをすると落ち着くことを一応言い終わってからほおずりしてましたが、アニメでは食い気味にほおずり開始。だからうっとりし過ぎぃ!

161224_57.jpg
161224_22.jpg
161224_23.jpg
161224_24.jpg
 ちなみに昔語りする吉良がモナリザの「手」に勃起したことは原作では台詞で言及していたのですが、アニメでは台詞をカットする一方でカメラを手に接近。アニオリで少年吉良を描いた後、「モナリザの手を切り抜いた」様子を映像化するのをスムーズにしています。


<クレイジー・ダイヤモンドは動けない>
161224_25.jpg
161224_26.jpg
 バイツァ・ダストの発動を皆で止めようとするシーンでは、腹と足から仗助に出血させることで動けないことを強調。原作では縦長のコマで木片が仗助に刺さっているのを強調していますが、アニメならこの方が分かりやすい。


<なにげにこの「このクソカスどもがァーーッ!!」って台詞が好き。なりふり構ってない>
161224_27.jpg
161224_28.jpg
161224_29.jpg
 エコーズACT3で右手を重くされた吉良は左手で右手を持ち上げようとする……というのは原作同様ですが、それをやっているのがスタンドだったり本体だったりと一致しなかったのをアニメでは本体に統一。人間の手でやってる方が抵抗という感じが出ますしね。その動作がスタンドにも連動しているということは、原作では吉良の背後にいたキラークイーンがアニメでは半ば一体化していることから見て取れます。


<時間限定・主人公返り咲き>
161224_30.jpg
161224_31.jpg
161224_32.jpg
161224_33.jpg
 時を止めた承太郎の攻撃は原作では「オラオララッシュのさなかに吉良の右手が砕ける」という感じでしたが、アニメでは最初の一発で吉良の右手を砕くことで狙いを強調。またそれを前座にすることで攻撃前にロングブレスを入れることが可能になり、「皆の思いが乗っている」というタメが生まれています。個人的にはドラララよりオラオラの方が「皆」って感じやすいように思うのですがどうでしょう。

161224_34.jpg
161224_35.jpg
 ちなみに「間に合ったぞ!」のシーンは原作の変則再現。


<あーこれは顔の皮膚をはぎ取られますわ>
161224_36.jpg
 救急車にひかれる瞬間の吉良は、車輪に髪を引っ張られて首コキャされる様子を一瞬ながらはっきり表現。原作だと「地面とタイヤに挟まれて顔の皮膚がはぎ取られている」というのがちょっとピンとこなかったのですが、なるほどこんな感じなのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


<最後まで見届ける>
161224_37.jpg
 「あんたもケガ人か?」という救急隊員のすっとぼけた台詞はそのまま、それに対して首を横に振る仗助の動作が追加。最後まで見届ける意思が感じられます。……がこれ数ヶ月入院コースよね。


<川尻浩作から吉良吉影へ>
161224_38.jpg
161224_39.jpg
 原作ではコマとコマの間で行われていた吉良の遺体への布かけはしっかり映像化。女医が吉良吉影と証言する前に「全身を隠す」ことで、それが川尻浩作ではなくなることが視覚的に表現されています。


<顔も巻き戻る吉良>
161224_40.jpg
161224_41.jpg
 原作未読の方も既読の方ももっともハッとしたのがこのシーンではないでしょうかね。吉良の顔が川尻浩作から本来のものへと戻る様子は、原作ではコマに入る範囲を狭めて切り替えていましたが、アニメでは鈴美の首をねじるのに合わせてカメラも回転、鈴美の顔を境界線に吉良の顔が隠れるスペースと変化の猶予を持たせています。


<鈴美お姉ちゃんはお見通し、だけども>
161224_42.jpg
161224_43.jpg
161224_44.jpg
 あまのじゃくを通そうとする露伴を笑顔で見ている鈴美はアニオリ。前段でのポーズ(角度は違うが原作通り)を維持していることと合わせてとてもかわいらしく、そこから涙を浮かべる様子にも視聴者が感情を乗せやすくなっています。アニメだとこのシーン、本心を見せたのは露伴だけじゃないんだなあ……露伴が寂しがっていることは他のカットでも強調されているし、ついでにアーノルドが嬉しそうに鳴く様子が追加されているのもグッド。

161224_45.jpg
161224_46.jpg
161224_47.jpg
 更にこの表情の変化を呼び水に、皆の別れの言葉に落涙しているのが本当に素晴らしいし、それが昇天の合図になっているのは美しいとしか。原作だと昇天のシーンでは泣いていなかったのですが、アニメではたぶんこの瞬間、鈴美は町の守り神から1人の女の子に戻れたんだろうなと思います。死んだ人に言うのも何だけどよー 元気でな(ノД`)


<むしろなぜこの向きだったのか>
161224_48.jpg
161224_49.jpg
 原作だと鈴美昇天のシーンでなぜか未起隆だけ別方向を向いていましたが、アニメでは彼も同じ方向に。カメラが下から上に動くアニメで原作通りだと感動に水を差しかねないからかしらんw


<受け継がれていく精神>
161224_50.jpg
 原作では黄金の精神についてジョセフは「事件のことを語らずとも他の人々や次の世代にしみわたって行く」と語っていましたがこれはカット。この台詞の後だと仗助が財布をちょろまかすのが「ジョセフの精神がしみわたってる」って感じで楽しかったので、ちょっと残念ではあるかな。現状でも「旅人たちの帰還」の尺ギリギリだから仕方ないかw 結局笑って許しちゃうジョセフとそれを微笑ましく見る承太郎の姿が追加されていたのは良かったなと思います。


<お前だったのかよ!?>
161224_51.jpg
 「Great Days」をバックに描かれるその後の杜王町の様子はほぼ全てアニオリですが、小ネタ的にはここで1話に追加登場していた「村上のおばあちゃん」、「エステシンデレラのおかげでプロポーズされた女」、「間田に関わって口を裂かれかけた男」が映っているのは外せません。というか「あんな素敵な彼」ってこいつのことなの!? 予想外にもほどがあるよ!www


<まさかの原作再現>
161224_56.jpg
161224_52.jpg
 露伴の準備運動は後年のスピンオフ「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」から。はてそういえばこれはブルーレイの全巻購入特典になってる話では(ステマ)


<決めのポーズもグレートに>
161224_53.jpg
161224_54.jpg
 仗助のラストカットは原作ラストのジョジョ立ちを再現。ポーズをそのまま出すのではなく、動作として取り込むあたりにアニメの意地を感じます。


161224_55.jpg
 というわけで、最後に至るまで本当にきめ細かなアニメ化でした。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。




関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話「空城丈太郎!東方杖助に会う」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第2話「東方仗助! アンジェロに会う」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第3話「虹村兄弟 その1」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第4話「虹村兄弟 その2」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第5話「虹村兄弟 その3」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第6話「広瀬康一(エコーズ)」
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第7話「間田敏和(サーフィス)」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第7話「間田敏和(サーフィス)」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話「山岸由花子は恋をする その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話「山岸由花子は恋をする その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第9話「山岸由花子は恋をする その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第9話「山岸由花子は恋をする その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第10話「イタリア料理を食べに行こう」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第10話「イタリア料理を食べに行こう」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第10話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第11話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第12話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第12話「レッド・ホット・チリ・ペッパー その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第13話「やばいものを拾ったっス!」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第13話「やばいものを拾ったっス!」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第14話「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第14話「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第15話「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第15話「漫画家のうちへ遊びに行こう その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第16話「「狩り(ハンティング)」に行こう!」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第16話「「狩り(ハンティング)」に行こう!」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第17話「岸辺露伴の冒険」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第17話「岸辺露伴の冒険」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第18話「重ちーの収穫(ハーヴェスト) その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第18話「重ちーの収穫(ハーヴェスト) その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第19話「重ちーの収穫(ハーヴェスト) その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第19話「重ちーの収穫(ハーヴェスト) その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第20話「山岸由花子はシンデレラに憧れる」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第20話「山岸由花子はシンデレラに憧れる」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第21話「吉良吉影は静かに暮らしたい その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第21話「吉良吉影は静かに暮らしたい その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第22話「吉良吉影は静かに暮らしたい その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第22話「吉良吉影は静かに暮らしたい その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第23話「シアーハートアタック その1」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第24話「シアーハートアタック その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第24話「シアーハートアタック その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第25話「アトム・ハート・ファーザー」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第26話「ジャンケン小僧がやって来る!」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第26話「ジャンケン小僧がやって来る!」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第27話「ぼくは宇宙人」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第28話「ハイウェイ・スター その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第28話「ハイウェイ・スター その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第29話「ハイウェイ・スター その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第29話「ハイウェイ・スター その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第30話「猫は吉良吉影が好き」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第30話「猫は吉良吉影が好き」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第31話「7月15日(木) その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第31話「7月15日(木) その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第32話「7月15日(木) その2」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第33話「7月15日(木) その3」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第34話「7月15日(木) その4」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第35話「アナザーワン バイツァ・ダスト その1」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第36話「アナザーワン バイツァ・ダスト その2」感想
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第37話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その1」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第37話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その1」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第38話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」感想前編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第38話「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」感想後編
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話(最終回)「さよなら杜王町―黄金の心」感想前編

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

ナコ  

最高のジョジョ感想ありがとうございます!
毎週ジョジョを見終わった後ここを見るのが楽しみでした!
独自の視点でジョジョに切り込むその姿勢!まさにグレートですよ、こいつァ…
お忙しいでしょうが五部の感想もぜひぜひ期待してます!頼みます!


2016/12/25 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ナコさん

>毎週ジョジョを見終わった後ここを見るのが楽しみでした!
 ありがとうございます! そう言っていただけると9ヶ月書き続けた甲斐があるというものです。

 今回のアニメ化で、4部のこれまで気付かなかった側面に気づけたのは本当に幸せなことでした。作品の深みを具現させてくれる作りであったことに感謝したいと思います。

>お忙しいでしょうが五部の感想もぜひぜひ期待してます!頼みます!
 形式はともかく、感想を書かないという選択肢は基本的にありません(´∀`∩)
5部アニメ化の際はこちらこそよろしくお願いします。

2016/12/25 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment