武器を捨てて手を上げろ/武装少女マキャヴェリズム1話感想 


 鬼瓦輪役の高田憂希は前シーズンのメイドラゴンのエルマ役ですね。イメージがスムーズに繋がる声だ。



武装少女マキャヴェリズム 第1話「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」
© 2017 黒神遊夜・神崎かるな / KADOKAWA / 「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会
1703407_03.jpg
1703407_04.jpg
1703407_05.jpg
 元はお嬢様学校、今は自衛のため武装した女子の闊歩する私立愛地共生学園。不良学生の更生機関のようにもなったこの学園に新たに現れた転校生とは……? 原作・黒神遊夜、作画・神崎かるなによる武術漫画のアニメ化です。

 転校生と言えば最初が肝心、転校生の最初と言えばホームルーム……という事で、アバンとCパートに挟まれた本編がまるごとホームルーム(の時間)という構成がすっきりしていて心地良い。言ってみれば今回は学園全生徒、引いては視聴者に対する納村不道の自己紹介なわけです。
 一見するとただの軽薄男の納村は、視聴者の共感を集めるタイプの主人公ではありません。むしろ何を秘め、何を考えているのかを想像させるタイプ。それは冒頭で「外敵」として議題に上がり、何の武術をやっているかは不明とされることからも見て取ることができます。だから謎は解いていかねばならない。鬼瓦輪が納村の動きにひたむきさや剣術の知識を見出した事に象徴されるように、彼女の攻撃は外的には納村が何者であるかに迫るアプローチでもあるのです。それに勝利しながらも「伝説の不良」「著名な剣豪の息子」みたいなしっぽを掴ませず、必殺の「魔弾」も更なる謎を提示するものでもあるのが本作の一筋縄ではいかないところですね。
 また、自己紹介するのは納村だけと言うわけではありません。現実に存在する剣術流派を土台とする本作において、どの武術を使うかというのはバトルキャラクターとしての何よりの個性の提示になる。そう言う意味でも、メインヒロインたる輪が最初の相手になるのは必然なのでしょう。「戦うことで分かり合う」というのはバトル漫画の1つの会話術ですが、それがよくよく全体に行き渡った初回であったと思います。キスと共に仮面の半分が割れ、女の子の瞳が露出する……と言うのも、輪がクール女子という仮面を外すのに良い段取りでした。

 しかしアニメで改めて見ると本作、言葉遊びをかけている部分が結構あるのですね。共生と矯正と去勢はもちろんですが、女子側は「武装女子」で男子側は「女装男子」というのが駄洒落てもいればねじれてもいる。「女装男子」の対は本来「男装女子」であるはずですがそうではなく、噛み合わない故にマツコ……もとい増子寺達は逆らうことができない。「武装女子」に相対するのは「非武装男子」です。だから納村だけが抗することができるし、彼は武器を持たず拳で戦う。

 武術ウンチクも今回見る分には良く収まっていたし、1話は作品全体の「自己紹介」としては十分。これからのお話がアニメになるのを見るのが楽しみです。まずは期待に応えてくれて第1話でした。

関連:
武装少女マキャヴェリズム 感想リスト

漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」1巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」2巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」3巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」4巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」5巻)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5965.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/tokyomx40501-3d.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1771.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-5123.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/04/07 Fri. 22:20 [edit]

CM: 2
TB: 4

top △

« 必要としてくれるなら/サクラクエスト1話感想  |  会わなかった方が良かったなんて/小林さんちのメイドラゴン13話感想 »

コメント

これが…キリキリネームって奴か…。

校内で殺人はヤバイって…え、あれだけ真剣振り回しておいて殺す気なかったの?
まあ、それはさておきカタナアンドマスクス。(違う
マスクは眼鏡に入りますか?(入りません
正直あのマスクで損してる気がするんですよ。
寄ってみればかわいい目をしているんですがね。
最後に片方粉砕されましたが、これ再生されるのかな。
で、輪さんいつガンダムに乗るんですか?(乗りません

コブラみたいに軽口叩きながら戦う主人公好き。ヒュー
あの手袋、バイク乗るときに使ったらよさそうだなぁ…。
輪さんの後ろを取ったときにスカートめくってるかと思ったけど、二度目はないか。

さて、最低でもあと4人と手合わせしなければならない主人公、納村。
彼が無事に外出出来る日は来るのでしょうか。

ロゴ #SVIR3NFI | URL | 2017/04/09 20:10 * edit *

>ロゴさん

>これが…キリキリネームって奴か…。
 まあ女帝以外は名字の方がw

>校内で殺人はヤバイって…え、あれだけ真剣振り回しておいて殺す気なかったの?
 あ、説明省かれてましたが彼女達の刀は刃引きされてます。一応現代日本が舞台ですし。とはいえワザマエがあればネクタイ程度なら十分切れるわけですね。

>正直あのマスクで損してる気がするんですよ。
>寄ってみればかわいい目をしているんですがね。
>最後に片方粉砕されましたが、これ再生されるのかな。
 ご安心ください、OPのように今後はあの片目だけ隠した状態になります。僕が原作買ったのもこの娘の片目隠しなビジュアルがきっかけでした。

>で、輪さんいつガンダムに乗るんですか?(乗りません
 乗りません(大事なことなので(ry そりゃ仮面はつけてますが。

>コブラみたいに軽口叩きながら戦う主人公好き。ヒュー
>あの手袋、バイク乗るときに使ったらよさそうだなぁ…。
>輪さんの後ろを取ったときにスカートめくってるかと思ったけど、二度目はないか。
 彼は基本こういうノリなので、題材の真面目さに軽妙なノリが加わってる感じですね。「必要性がなければ」スカートめくりとかは無しですw

 きっかり30分に収まるように1話は結構いじってあったので、今後のお話の調整は原作ファンの1人としても気になるところです。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/04/10 09:42 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2297-3fc099c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/05)#01新

第1話 素晴らしき刃「鬼瓦輪」 私立愛地共生学園は女子校から共学に変わった時に 女子が男子を怖がり守るために立ち上がった女子が居た。そのトップに君臨する5人の少女が天下五剣と呼ばれて 帯刀を許されていた。男子は共生のために矯正されて化粧男子と化していた。納村不道は以前の学校で問題を起こして転校してきた。40人を負傷させたが自信が一番酷い怪我だったらしい。 天下五剣が彼の対応について話している...

ぬる~くまったりと | 2017/04/07 23:05

【武装少女マキャヴェリズム】 第1話『素晴らしき刃「鬼瓦輪」』 キャプ感想

武装少女マキャヴェリズム 第1話『素晴らしき刃「鬼瓦輪」』 感想(画像付) 男子が支配された学園で、武装したヒロインとバトル! 体制に反逆する主人公の話って昔のアニメみたいですねw いちいち技名にテロップが入ったりでおかしい! 不道以外の男子はずっと女装のままなんだろうか? きついなw

空 と 夏 の 間 ... | 2017/04/11 22:05

アニメ感想 『武装少女マキャヴェリズム』第1節「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」

遅ればせながら今期の新作アニメ感想第1号! 『武装少女マキャヴェリズム』の第1話。 バトルの迫力もキャラの可愛さも期待通りのスタート回でした(^^)

たらさいと | 2017/04/15 22:00
アニメガネ | 2017/04/17 21:25

top △

2017-08