必要としてくれるなら/サクラクエスト1話感想 


 年上ポジションに見える眼鏡っ娘のCVがみかこしとか色々想像がつかん、待て次回。



サクラクエスト 第1話「魔の山へ」
©2017 サクラクエスト製作委員会
1703408_03.jpg
1703408_04.jpg
1703408_05.jpg
 短大卒業間近の木春由乃は、未だに内定をもらえない事態に困っていた。そんな折、一度友人と登録した事務所から仕事の依頼が入り……? P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾。
 主人公・木春由乃は木春と椿の勘違いで仕事を依頼されるという失礼極まりない仕打ちを受けるわけですが、彼女自身も失礼な事を仕出かしているのには変わりません。契約書にも書いてある1年の仕事を勝手に1日と勘違いし、一度は帰ろうとしたのですから。とはいえどちらも勘違いが起きること自体は十分ありえそうなもので(1度仕事しただけの娘に1年の依頼とかモデル派遣事務所も不思議に思わなかったのかw)、そしてどちらも補助金申請や契約やらで既に事態は動かせなくなっている。
 そんな風に考えてみると、由乃の過去や現状は間野山と様々に鏡映しになっていることが見て取れます。由乃は新入社員として誰からも必要とされていない。間野山は観光地として誰からも必要とされていない。由乃は夢現定かならぬ王国の不思議な記憶を持っていたし、観光協会会長の門田は幼少時に怪物チュパカブラを見たという胡散臭い記憶がある。そしてそんな門田は初代国王、由乃は2代目国王です。

 電車の迎えのホームが逆側だったように由乃と間野山は噛み合いませんが、一方で由乃のもっとも幸せな記憶は間野山での出来事だった事も明らかになる。ならば間野山に昔日の記憶を持っていた彼女が本作で何かを得ていくことは、町に昔年の活気を取り戻したいと願う門田のそれと重なり合うものなのでしょう。現実と幻想は違うから、聖剣を抜いて国王気分にはなれないしカバンで殴れば怪我もする。でも、人の中に確かに夢はあるのです。はてさて、個人と町の王国は復興できるのか。どんな「お仕事」が繰り広げられるのか楽しみです。

サクラクエスト 感想リスト

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5966.html
http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2017-04-06-1
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/tokyomx4051-185.html
http://animegane1216.blog.fc2.com/blog-entry-5083.html
http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-10065.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-5753.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-14094.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/04/08 Sat. 11:05 [edit]

CM: 4
TB: 5

top △

« フルメタル・パニック!18話ツイート感想  |  武器を捨てて手を上げろ/武装少女マキャヴェリズム1話感想 »

コメント

PA新作はじまりましたね。去年のクロムクロも良かったので今作も期待!
SHIROBAKOは見ていなかったので、今作は最初から見ます(苦笑)

チュパカブラ、ときましたが「チュパ」の後付といい、カブラってことは
野菜のカブを元はメインとしていたんだろうか…。

寝袋に入ってた女性、会長と仲が悪い商店街のおばちゃんに
バスにいた謎の外人と、早くも濃さそうなキャラだらけで次回以降が楽しみです。

MITSUKI #HSFlYspU | URL | 2017/04/08 12:05 * edit *

清く正しいPAアニメ。
なんか時間を3日だけ戻せる能力を持った女子高生の話だそうで。
…タイトル似てるけど全然違うよ!(正直本気で混同してた時期が私にもあります)
http://wwwsp.sagrada-anime.com/

王様になるアニメというとPAじゃないけど城下町のダンデライオンを思い出す。
あれは王様の子供らが選挙で王様になるまでの過程で、今作は(手違いとはいえ)王様になった後の話ですが。

今は「お祈り」がスマホにメールで来るんですなぁ。
自分の頃(新卒じゃなくて転職時だけど)は郵送だったので、返答が来るまで次の行動に移せなくてえらく無駄な時間を使ったものです。
1社、返答の約束の日を過ぎていつまで経っても「お祈り」も来なかった会社があって、さすがにそれは放置した。(向こうからも放置されてたっぽい)

ミニ国家とか懐かしい話。
竹下総理の時代だったっけ、ふるさと創生で1億円ばらまいたの。
調べてみるといろいろ変なものに使ってるなぁ。
金塊買って有名になったところもあったっけ。

「間野山」かぁ。
なんか生体エネルギーを抜き取られる事件が続発しそうな地名だわ。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page11.htm
チュパカブラは家畜の生き血を吸い取るらしいですが。
1クールだとチュパカブラにどこまで話を割けるのか。(いらんいらん
チュパカブラと聖剣かばんちゃんの三文芝居に大笑いですよ。
道のど真ん中に生えてる聖剣とかないわー。

バスの一番後ろに乗ってた変な外人、そのうち戦車に乗って「鼻には人生の全てが詰まってる。鼻だけに。(ポロン)」とか言いだしかねんな。
予告はずっとこの人なのかな?

ところでOP、ED発売が6月7日とか、相変わらず寝ぼけた事やってるのはなんでなんだろうなぁ…?
何度も言うけど遅くとも放送開始1ヶ月以内くらいにはリリースして欲しいですわ。
1話切りも珍しくない昨今、発売遅らせるメリットは一つも見当たらないのになぁ。

ロゴ #SVIR3NFI | URL | 2017/04/08 20:43 * edit *

>MITSUKIさん

>PA新作はじまりましたね。去年のクロムクロも良かったので今作も期待!
>SHIROBAKOは見ていなかったので、今作は最初から見ます(苦笑)
 有頂天家族2と言い今期は特に頑張ってますね。安定感があって良いなと思います。

>チュパカブラ、ときましたが「チュパ」の後付といい、カブラってことは
>野菜のカブを元はメインとしていたんだろうか…。
 根菜の町とかありましたからね。チュパカブラを持ってきたのはUFOなんかのブームの影響もあったのでしょうか。

>寝袋に入ってた女性、会長と仲が悪い商店街のおばちゃんに
>バスにいた謎の外人と、早くも濃さそうなキャラだらけで次回以降が楽しみです。
 バスの外国人は由乃が逃げるのも分かるワケワカランぶりw 吟遊詩人は一体何を語るのかしらん。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/04/08 21:15 * edit *

>清く正しいPAアニメ。
>なんか時間を3日だけ戻せる能力を持った女子高生の話だそうで。
 え? 未完の建築作品のお話ですって? 城下町のダンデライオンはファンタジーなお話でしたっけ。

>今は「お祈り」がスマホにメールで来るんですなぁ。
>自分の頃(新卒じゃなくて転職時だけど)は郵送だったので、返答が来るまで次の行動に移せなくてえらく無駄な時間を使ったものです。
 僕の頃はお祈りメールはPC宛でしたねえ。電話ならヨシ、メールならその時点で南無阿弥陀仏という有様でした。

>ミニ国家とか懐かしい話。
 由乃が言った時期を逆算するとチュパカブラ王国は頑張ってますよね。小説がブームの発端だったのは今回調べて初めて知りました。

>なんか生体エネルギーを抜き取られる事件が続発しそうな地名だわ。
 そっちかい! 昔見た再放送はもっぱら初代と帰マンばっかりだったのでセブンは記憶が薄い。

>道のど真ん中に生えてる聖剣とかないわー。
 抜き取り用の台座もきっちり保管してあるのが無駄に丁寧だなとw

>バスの一番後ろに乗ってた変な外人、そのうち戦車に乗って「鼻には人生の全てが詰まってる。鼻だけに。(ポロン)」とか言いだしかねんな。
 鼻からは離れられないのでしょうか。は(ry

>ところでOP、ED発売が6月7日とか、相変わらず寝ぼけた事やってるのはなんでなんだろうなぁ…?
 随分遅いですよね。このへんはどういう理屈なのかさっぱり分かりません。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/04/08 21:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2298-bd1d7a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクエスト #01

『魔の山へ』

ぐ~たらにっき | 2017/04/08 12:43

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・月がきれい・魔術講師)

サクラクエスト 第1話 女の子が国王に!? …ミニ独立国の王でした^^; そういや一時期ブームになりましたね。 ヒロイン由乃ちゃんが行くことになった間野山の町。 かつてはミニ独立国で潤った町も衰退著しく。 ミニ独立国を再興して夢よもう一度の町おこし。 実は由乃ちゃん、ロリ時代に間野山町10万人目のお客様に。 不思議なご縁でつながっていたと。 一筋縄ではいきそうにない町おこしで...

のらりんすけっち | 2017/04/08 14:59

サクラクエスト #1

新番組のお試し視聴です。とある村の村おこしのために、国王になることになった女の子のお話みたいです。 短大の卒業を控えた木春由乃は、いまだに就職先が決まっていません。あちこち面接を受けているのですが、返ってくるのはお祈りメールばかりです。田舎に住む母は地元に帰ってきて欲しいようですが、由乃は東京で仕事を見つけて都会で暮らしたいと思っていたのでした。 そんな中、由乃のところにイベント...

日々の記録 | 2017/04/08 17:27

サクラクエスト 第1話 魔の山へ 就職感想

当時は若く内定が必要でした。

アニメガネ | 2017/04/08 18:01

【サクラクエスト】 第1話『MEMORY in CHILDREN 1/3』 キャプ感想

サクラクエスト 第1話『MEMORY in CHILDREN 1/3』 感想(画像付) 田舎が嫌で東京で就活したのに、ド田舎のミニ独立国の王にされた由乃ちゃん。 期間は1年間って長期すぎるんですけどw P.A.WORKS制作のお仕事シリーズアニメ。 これもお仕事なのか?w 限界村落での村興し出来るのか? チャパカブラ王国では厳しそうだぞw

空 と 夏 の 間 ... | 2017/04/11 22:07

top △