単なる誤解だ/武装少女マキャヴェリズム 3話感想 


 回想で顔隠して下着隠さずのメインヒロイン。善哉。



武装少女マキャヴェリズム 第3話「麗しき刃「亀鶴城メアリ」」
© 2017 黒神遊夜・神崎かるな / KADOKAWA / 「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会
1703420_03.jpg
1703420_04.jpg
1703420_05.jpg
 鵜薔薇咲と百舌鳥野の襲撃をしのいだ納村。しかしそれは天下五剣の1人、亀鶴城メアリの怒りを買うことになり……
 2人目の天下五剣、亀鶴城メアリとの対決回でしたがこの3話の描写の中心になってくるのは「誤解」。納村が鵜薔薇咲と百舌鳥野をピーしたという噂が騒動になったように、今回の話からは多数の誤解を見ることができます。納村のアクセントを輪が分かっていないという誤解、天羽の性別という誤解、納村の所持品に不審はないという誤解……納村とメアリとの対決においても「距離がないとか突けない」「無策でタックルしてくる」「素手だからリーチが届かない」と、誤解がそれぞれ事態を動かすポイントとなっています。
 そしてこの「誤解」は話をコミカルに動かすにも欠かせません。決着の布石になった誤解、「ザッシ・イッサツヴン・リーツィ・ノヴァース」が既に半分ギャグですし、その後のメアリの錯乱した色仕掛けやそれを見た輪の怒りも「誤解」が生み出したもの。「ぶりっ子」の意味や「パンツ履いているはず」という誤解なども含め、このあたり本作の性質がよく出ているなと思います。

 さてさて、男性に対する「誤解」が解けたメアリは見事にハーレム要員に落ち、話は別の天下五剣との対決へ。次回も技有りかつコミカルですよ。

関連:
武装少女マキャヴェリズム 感想リスト

漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」1巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」2巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」3巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」4巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」5巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」6巻)

武装少女マキャヴェリズム 第1話「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」
武装少女マキャヴェリズム 第2話「「貞淑寮」騒乱」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-6012.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/tokyomx41903-f8.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1777.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/04/20 Thu. 21:55 [edit]

CM: 4
TB: 2

top △

« どっちだっていいじゃないですか/サクラクエスト 3話感想  |  ID-0 2話ツイート感想 »

コメント

輪が下着隠さず顔を隠すシーンは解りやすくなってましたね(^^)

確かに「誤解」はこの作品のキーワードですね(この先のさとり姫の搦め手とか、まさに…w)
予想の裏をかく展開の連続も、作中キャラ視点の「誤解」が読者・視聴者レベルに投影されてると。成程…

「ザッシ・イッサツヴン・リーツィ・ノヴァース」への布石にしても、バトル前の所持品検査で輪の目と視聴者の目の両方を欺いた、という見方で改めて観ると面白いです(^^)

tara #BjZB.8K6 | URL | 2017/04/23 22:37 * edit *

>「ザッシ・イッサツヴン・リーツィ・ノヴァース」が既に半分ギャグ
いや、もう100%ギャグですがな。
セクシーコマンドーかっ!?
そういやどっちもズボン下ろしてたし。

全然違う方に走っていく輪さんとか、なんかもうあの作品を彷彿しすぎてエラい事です。
ここまできてこの作品のスタンスがなんとなく分かってきたかなぁ…。

ロゴ #SVIR3NFI | URL | 2017/04/24 00:21 * edit *

>taraさん

>輪が下着隠さず顔を隠すシーンは解りやすくなってましたね(^^)
 原作だと後ろ向きでどちらを隠してるのか分かりづらかったですからね。あ、やっぱり隠したのはこっちかという感じ。

>確かに「誤解」はこの作品のキーワードですね(この先のさとり姫の搦め手とか、まさに…w)
予想の裏をかく展開の連続も、作中キャラ視点の「誤解」が読者・視聴者レベルに投影されてると。成程…
 戦って誤解を解く、というのは最初の輪との戦いもそうでしたしね(軽薄さと裏腹のひたむきさや「魔弾」が何かとか) 言われてみると今回の話に限りません、こちらこそ納得です。ありがとうございますー。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/04/24 22:58 * edit *

>ロゴさん

>いや、もう100%ギャグですがな。
 アイディアでリーチ不足を補う、という意味ではシリアrスですが、ネーミングは100%ギャグですね。 しかしそこでセクシーコマンドーという発想はなかったw

>全然違う方に走っていく輪さんとか、なんかもうあの作品を彷彿しすぎてエラい事です。
>ここまできてこの作品のスタンスがなんとなく分かってきたかなぁ…。
 月夜の解説や痛めた足で必死で移動する様子もあって、思わず笑わずにおられませんでしたw 原作ナレに変わって解説を務めた月夜の口癖が「ガッカリです」なので、「今日の彼女はサッパリです」というのも原作ファンはニヤリとするところだったりします。
 真面目なところもありつつ笑えるところは全力で笑いを取りに行っているので、気楽に見ていただけたらと。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/04/24 23:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2318-ed29aa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武装少女マキャヴェリズム TokyoMX(4/19)#03

第三節 麗しき刃「亀鶴城メアリ」 益子寺からの忠告、亀鶴城メアリはぶりっ子。それは、相手をいたぶることが好きなぶりっ子、鬼瓦輪は相手を追い詰める。メアリは相手を追い込むので凶悪。鬼瓦輪が早朝に登校を指導してに来た。まずは持ち物検査を行う。寮内以外では鬼瓦輪が全てを見張る。 メアリが蝶華を連れて矯正に訪れる。納村不動は私の獲物だと主張し合う輪とメアリ。ガールズトークには男は入れない。でも肉体言...

ぬる~くまったりと | 2017/04/20 22:12

アニメ感想 『武装少女マキャヴェリズム』第三節「麗しき刃「亀鶴城メアリ」」

『武装少女マキャヴェリズム』、略して『武リズム』!(公式) 3話目もテンポいいですね~(^^)

たらさいと | 2017/04/23 22:06

top △

2017-09