Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

お遊びはここまでよ/武装少女マキャヴェリズム 4話感想


 明日から1日まで帰省するため、更新がちょっと不規則になります。すみません。ふもっふ感想を書く余裕があるといいのだけど。



武装少女マキャヴェリズム 第4話「「ワラビンピック」開幕宣言!」
© 2017 黒神遊夜・神崎かるな / KADOKAWA / 「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会
1703427_03.jpg
1703427_04.jpg
1703427_05.jpg
 天下五剣の最上級生、花酒蕨が修学旅行から帰ってきた。輪とメアリが納村にかかずらっている現状に彼女は危機感を抱き……

 3人目の天下五剣、花酒蕨との勝負が始まる今回は、熊と相撲というフリーダムな展開ながらむしろ話は「ルールを遵守する」という作りになっているのが面白い。輪とメアリが納村とイチャイチャ……もとい行動を共にできるのは「天下五剣による管理矯正」「五剣会議の決定は絶対」というお題目(ルール)があるからだし、蕨もマスコを人質に取るのに禁制品の取扱という名目を作ったり、納村への矯正をなんでもありではなくワラビンピックというルールに収める。熊との相撲にしても、相手が三獣士の1角であることについてルールを破ってはいません。年長者(の意見)や購買の列を重んじるのも「ルール」ですね。
 ただ蕨のそれは暴力や権力を使った脅しでありルール破りスレスレのものだし、ルールだからと輪達にマワシを締めさせて自分達は高みの見物を決め込んだりする。だから納村は我慢がならない。そういう奴に屈するのは彼の「ルール」に反する。それだから踏ん張れるし、決まり手が「不浄負け」という力ではなくルールの産物そのものであるのは至極まっとうなものだと思います。何よりシンプルに格好いい。伊達にハーレム作っちゃわない説得力がある。原作ではこのあたりネタにされるほどアンケートが下がり、アニメでもカットされる可能性が高かったそうなのですが見られて良かったなあ……

 さて、次回は蕨戦の後半。まだ三獣士+1も控えていますし、輪やメアリ戦とはまた違った展開が見られますよ。

関連:
武装少女マキャヴェリズム 感想リスト

漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」1巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」2巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」3巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」4巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」5巻)
漫画感想(「武装少女マキャヴェリズム」6巻)

武装少女マキャヴェリズム 第1話「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」
武装少女マキャヴェリズム 第2話「「貞淑寮」騒乱」
武装少女マキャヴェリズム 第3話「麗しき刃「亀鶴城メアリ」」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-6034.html
http://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2017/04/post-ab3e.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/tokyomx42604-e0.html
http://tarasite.blog.fc2.com/blog-entry-1784.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Comments

ロゴ  

クマとの取り組みは相撲の基本。

モロ出しよりエロいブルマからのマワシプレー。
そんな趣味はないつもりだったんだがなぁ。

輪さんの鬼仮面は昔は顔全体を被ってたのか?
モデルチェンジしたのになにか深い理由があるのだろうか。

2017/05/02 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

>クマとの取り組みは相撲の基本。
 ♪まーさかり担いだ(ry

>モロ出しよりエロいブルマからのマワシプレー。
>そんな趣味はないつもりだったんだがなぁ。
 アニメだとホントにねっとりしますからねー。亀鶴城の表情がエロさを一層引き出すコンビプレーよ。

>輪さんの鬼仮面は昔は顔全体を被ってたのか?
>モデルチェンジしたのになにか深い理由があるのだろうか。
 女帝戦で口部分が割られる→更に納村戦で左側が割られる→現在に至る、という事ですね。じゃあ新しい仮面が届いたらまた被っちゃうの?って疑問への回答はもうちょっとお待ち下さい。

2017/05/02 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

tara  

熊相撲をカットだなんてとんでもない!
…と思ったら、マジでしたw>黒神先生のツイート
省かれなくて良かったです(^^)

やり口は強引でも形式上のフェアネスは守るのが蕨スタイル。
そういう視点で見るとマスコのお仕置き理由が原作から微変更されたのも納得が行くような…(ういういっ)

2017/05/03 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>taraさん

>熊相撲をカットだなんてとんでもない!
>…と思ったら、マジでしたw>黒神先生のツイート
 尺としては割と余裕がありそうなのですが、アニオリ展開に差し替え案でもあるのでしょうかね。アニメ見た人からは割と好評な印象で良かったです。

>そういう視点で見るとマスコのお仕置き理由が原作から微変更されたのも納得が行くような…(ういういっ)
 原作だと言いがかりでしたからねー。視聴者の好感度的にも良い変更だったのではないかと。

2017/05/03 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  武装少女マキャヴェリズム第4話
  • 決まり手は不浄負けw このアニメで、相撲に「不浄負け」って決まり手があることを初
  • 2017.04.27 (Thu) 20:45 | うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
この記事へのトラックバック
  •  【武装少女マキャヴェリズム】 第4話『「ワラビンピック」開幕宣言!』 キャプ感想
  • 武装少女マキャヴェリズム 第4話『「ワラビンピック」開幕宣言!』 感想(画像付) まわしを締めるプレイ! 新しいw ワラビちゃんの血の祭典「ワラビンピック」に強制参加の不動たち。 最初の種目が相撲なので、輪ちゃんたちもまわしを締めさせられる! 不動にまわしを締められただけで、輪ちゃんえっちすぎる反応w 対戦相手が熊のキョーボーって聞いてないよ!?
  • 2017.04.28 (Fri) 12:14 | 空 と 夏 の 間 ...
この記事へのトラックバック