Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

一緒に行こうぜ、もっと先へよ/ドラゴンボール超 90話感想


 共に進む力。



ドラゴンボール超 第90話「超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
170514_09.jpg
170514_10.jpg
170514_11.jpg
 天津飯と亀仙人を参加メンバーに加えることに成功した悟空。そこへ合流した悟飯は、悟空に稽古つけてほしいと願い出て……
 メンバー10人揃えての今回は夢の親子対決。方法が1つではないことを重視した回でもあったのかな、と思います。メンバーの選出に悩む界王神ゴワスは破壊神ラムーシに「頭ではなく体で考える」よう助言を受けますが、悟空と悟飯の対決にしても同じことが言えます。力の大会前のただの練習試合で怪我も厭わず、仙豆の無駄使いをしていまで全力バトルをするのは天津飯が言うように馬鹿げているというのが普通の「考え」。けれど悟空と悟飯の感覚が、体が本気でやり合いたいと訴えるからこそ2人は戦い、悟飯をさらなる高みへと導くことになる。2人が「リキ出せ」「全力で」と台詞の中で幾度も「力」を語っていたのは象徴的でした。
 前回ピッコロが最後まで油断するなと言ったのは悟飯の中で確かに生きていて、天津飯からもう練習試合は終わりにしようと言われても彼は引き下がりません。もっと全力でやらなければいけない、その方便として「1対1で」という再度の条件設定があるし、気絶寸前でも悟空に拳を放つ姿にこれまで以上の執念がある。悟空という壁に超サイヤ人とは違う方法で強くなる悟飯の姿には、1つではない方法で上を目指す挑戦者としての説得力が確かにありました。リーダーになるのも悟空とはまた違った「上」の形の1つですね。
 さてさて、メンバーが揃いあとは試合開始を待つだけ……と思ったらどうもそういうわけでもないらしい。この後起こる何かに、どんな意味があるのかな。

<追記>



関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト

ドラゴンボール超 第84話「スカウトマン孫悟空クリリンと18号を誘う」
ドラゴンボール超 第85話「動き出す宇宙 それぞれの思惑」
ドラゴンボール超 第86話「初めて交わる拳!人造人間17号VS孫悟空!!」
ドラゴンボール超 第87話「密猟団を狩れ!悟空と17号の共闘!!」
ドラゴンボール超 第88話「悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修行!」
ドラゴンボール超 第89話「現れた謎の美女!天津流道場の怪!?」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment