皆と一緒に笑えなかった/サクラクエスト 10話感想 


 それが自分なのは分かっているけど。



サクラクエスト 第10話「ドラゴンの逆鱗」
©2017 サクラクエスト製作委員会
170609_03.jpg
170609_04.jpg
170609_05.jpg
 間野山でお見合いイベントが開かれる事になり、手伝いへ駆り出される事となった由乃達。間野山踊りを踊ることが提案されるが凛々子は乗り気でなく……?
 新章の主役、凛々子はあまり感情を表情に現さない子ですが、それは彼女自身に限らずその描写の仕方においても変わりません。お見合いイベントの案出しでは1人だけ意見の採用に至らなかったり、実行にあたっても彼女だけ何をやっているのかよく分からなかったり。他所から来た由乃がしおりと、あるいは早苗が真希と仲良く話せば密やかに凛々子は漏れてしまう。飲み会から早めに帰ったり間野山踊りを踊らなかったりと明示されてもいますが、同時にひどく密やかに凛々子は皆の輪から少し外れているのです。そして見えないことは存在しないことと同義ではない。しおりに生物知識を褒められた時も間野山踊りを教わるのを免除され隅っこに行った時も、どちらも困ったような顔をしながらも、そこに込められている感情は明白に異なっています。
 彼女が1人になるのは、誰かに敵意を向けられたからではありません。間野山踊りを教わらない彼女の周囲にはかつても今も善意があり理解があり、しかしそれは皆に混じれない凛々子の密やかな胸の痛みの回復に寄与しない。間野山踊りの回想の残響が響く中、かつてのように凛々子が突っ伏し1人でマウスを踊らせる姿は無言の雄弁さに満ちていました。
 嫌われているわけではないが輪に入れない――それは間野山がゆるやかに衰退している現状や、お見合いで会話に入れるかと選ばれるかが別なのと同じようなものなのでしょう。あからさまなマイナスじゃないけど、プラスでもけしてない。凛々子の現状もやはりまた、間野山のミニチュアモデルなのです。
 賑やかな踊りが苦手で、雨の湖に沈む凛々子の経験するものは。そして踊りが止んで湖から出てきた謎の男の正体は。これまでと異なり前編では問題すらも影を見せるに留まるこの章は次回、どんなお話になるのでしょう。

関連:
クロムクロ 感想リスト
サクラクエスト 感想リスト

サクラクエスト 第1話「魔の山へ」
サクラクエスト 第2話「集いし五人の勇者たち」
サクラクエスト 第3話「マンドレイクの叫び」
サクラクエスト 第4話「孤高のアルケミスト」
サクラクエスト 第5話「ユグドラシルの芽生え」
サクラクエスト 第6話「田園のマスカレード」
サクラクエスト 第7話「煉獄の館」
サクラクエスト 第8話「妖精のレシピ」
サクラクエスト 第9話「淑女の天秤」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-6161.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-2389.html
http://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2017/06/post-26ef.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/52046992.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/tokyomx60710-c1.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-5906.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-14279.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-3662.html
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/06/09 Fri. 23:21 [edit]

CM: 4
TB: 7

top △

« 真剣で私に恋しなさい!A-5 橘天衣ルート感想  |  なに見てやがるんですか/武装少女マキャヴェリズム 10話感想 »

コメント

今回は龍神信仰やら、ラストの描写やらでホラー染みてましたね。
凛々子ちゃんが襲われてしまう!(違

合コンイベントということで、由乃たちの可愛さが逆に浮き彫りにw
でも、しおりさんとか男どもは狙ってないのかよ。どこ見てるんだ(苦笑)

あとはエリカの「クソババア」発言に笑いました。
そうだね、真希の弟君に恋してるからね…。

MITSUKI #Nx2o7lg6 | URL | 2017/06/09 23:37 * edit *

>MITSUKIさん

>今回は龍神信仰やら、ラストの描写やらでホラー染みてましたね。
>凛々子ちゃんが襲われてしまう!(違
 そういう想像に走りますよね、ラストの男が謎だらけだしw

>合コンイベントということで、由乃たちの可愛さが逆に浮き彫りにw
>でも、しおりさんとか男どもは狙ってないのかよ。どこ見てるんだ(苦笑)
 主役5人の存在性の違いが顕著に出ますよね。町の狭さや年齢差が原因かなーという推察もありましたが、ファンは多い気がするなあ。

>あとはエリカの「クソババア」発言に笑いました。
>そうだね、真希の弟君に恋してるからね…。
 笑顔を貼り付けたままなのが腐っても接客業の女の子というかむしろ怖いというかw このあたりはどこか後の話に繋がるのかしらん。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/06/10 09:32 * edit *

某密林の陰謀にまんまとハマった俺達Aチームは、マキャヴェリズムとディメンジョンWを一気に揃えてしまって来月の請求が恐ろしい事になりそうだぜ。
きらら系のコミックなんかも大量にお徳用になってて読み切る方が大変とかもうね。

「私は2人の生きた証を見つけたいのです…。」
ワイの生きた証は残るんだろうか…?(遠い目)

どんと恋間野山応募者の女性陣が完全にモブっぽいのがなぁ。
あの5人よりちょっと年上なのかもしれないけど、もちっとかわいくできなかったものか。
あ、あの中では中津川さんが
しかし、青年団の皆さんも女性慣れしてないなぁ。(貴様に人の事が言えるのか、という意見は心の棚に置いておこう)

春アニメももう2桁台に話数が乗ってきました。
早いなぁ。
あ、でも当作は2クールでしたっけ。
ものによってはそろそろ最終回に向けて話をまとめてきた感がありますね。
「正解するカド」なんか先が全然見えないなぁ、と思ってたらすごい急展開したし。

ロゴ #SVIR3NFI | URL | 2017/06/10 23:33 * edit *

>ロゴさん

>某密林の陰謀にまんまとハマった俺達Aチームは、マキャヴェリズムとディメンジョンWを一気に揃えてしまって来月の請求が恐ろしい事になりそうだぜ。
>きらら系のコミックなんかも大量にお徳用になってて読み切る方が大変とかもうね。
 電子書籍だと色々セールありますからね。物理的にスペース取らないから尚の事どっさりやりそうな気が。……まあ紙の本積みまくってる僕が言ってもなんですが。どちらも原作とても面白いのでぜひ楽しんでください。

>ワイの生きた証は残るんだろうか…?(遠い目)
つtwitter
つブログのコメント
 遺伝子でなくても残るものはたくさんありますよ、目に見えなくても(遠い目)

>どんと恋間野山応募者の女性陣が完全にモブっぽいのがなぁ。
 その辺りは意図してやってる気はしますねえ、実際の町おこしにあの5人はいないんだし。僕も他人の事は(ry

>春アニメももう2桁台に話数が乗ってきました。
>早いなぁ。
>あ、でも当作は2クールでしたっけ。
 ドラゴンボール超の感想書いた後だと色々感覚が狂いますが、マキャヴェリズムとかあと2回ですしねー。残念ながら視聴できないという作品は多々ありますが、良い終わりを迎えてほしいものです。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/06/11 10:58 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2382-d2dfda50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクエスト第10話

どんと恋間野山!しかも応募者3人!w 懐かしのねるとん紅鯨団きましたね。若者支援

うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 | 2017/06/10 00:22

サクラクエスト TokyoMX(6/07)#10

第10話 ドラゴンの逆鱗 凛々子は子供の頃、変な子と言われていた。他人とは異なる感性の持ち主だった。しおりは凛々子が変わったと嬉しそう。青年会のお見合いツァーが希望者3人。どんと恋間野山婚活ツァーを手伝うことになる。由乃たちで内容を確認、女子が好みそうな内容に変更する。ホタル観賞、利き酒、古民家泊とアイデアが提案される。凛々子は吸血ヒル体験、デトックスとしても実用化されている。もう一つ何かが...

ぬる~くまったりと | 2017/06/10 00:40

サクラクエスト #10 「ドラゴンの逆鱗」

婚活イベント!!  「サクラクエスト」の第10話。 小さな頃から「変な子」として孤立していた凛々子。 祖母に由乃達と活動することを許されたとはいえ門限などには厳しい様子。 青年部主体の婚活イベントのヘルプの話が振ってきて女性目線で検討する。 その中で丑松の奥さんから町の女の子達が子供の頃に習うという間野山踊りを 余興で披露してみようかという話が盛り上がる。 しかし凛々子に...

ゆる本 blog | 2017/06/10 01:38

アニメ感想 17/06/07(水) #サクラクエスト 第10話

サクラクエスト 第10話『ドラゴンの逆鱗』今回は・・・お見合いツアーですか。街コンとか流行ってますもんね。応募者3人って。人数不足のため中止でいいんじゃないですか?マジで3 ...

ニコパクブログ7号館 | 2017/06/10 03:25

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・アリスと蔵六・こねこのチー)

サクラクエスト 第10話 国王チームの次なるミッション。 青年会が企画したお見合いツアーのフォロー。 申し込んだ女性3人ってヽ(;´ω`)ノ それでもなんとか間野山に若い女性を。 結構若い子いると思うんだけど^^; ずっと住んでくれるのは少数なのかな。 なんとかうまく形になったツアーでしたが。 突然の雨に降られやなムードに。 ちょっと重い感じで次回に続くのが本作の定番で...

のらりんすけっち | 2017/06/10 05:25

サクラクエスト 第10話「ドラゴンの逆鱗」感想 雨に降られた凛々ちゃんと竜の祠。本当のUMA登場展開来るのん?!

高校生の浩介に色めき立つお姉さんたちに、BBA無理すんなするエリカちゃんに吹いた。 それにしても浴衣姿で間野山音頭を踊る由乃たちが色っぽかった。 青年会の立ち上げたお見合いツアーを手助けして欲しいと頼まれた由乃たちは、企画の中身を練り直したり、イベントを用意したりと忙しくしていましたが、そんな中相変わらず内向きの凛々子にスポットが当たり出しました。 小さな頃から笑うのが...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple | 2017/06/10 09:28

サクラクエスト #10

『ドラゴンの逆鱗』

ぐ~たらにっき | 2017/06/11 12:49

top △