fc2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

偽右衛門が決まる日、すなわち/有頂天家族2 10話感想


 久米田康治絵で褐色の女の子を見ると「思春期にナディアを見た人はトーンを貼った娘に異常に萌える」説を思い出さずにおられない僕。




有頂天家族2 第10話「偽右衛門の決まる日」
© 森見登美彦・幻冬舎/「有頂天家族2」製作委員会
170613_03.jpg
170613_04.jpg
170613_05.jpg
 弁天の逆鱗に触れてしまった矢三郎は、菖蒲池画伯の所に潜んでいた。一方、旅に出た矢二郎は四国の金鳥一門を訪ねたのだが……
 今回は矢一郎、矢二郎、矢三郎の三者が互いを思い合い状況が重なっていく様子が印象的。立会人騒動で矢三郎が逃亡生活を送る羽目になったことで、矢三郎は京都にいながら下鴨家から離れた場所にいます。「手紙を受け取る位に」はそれは遠い。それでも矢一郎は前祝いの場でも弟達を心配し、矢二郎は手紙を寄越し言伝を守り、矢三郎はのんきな逃亡生活を送りながらもしきりに長兄のことを思い出していた。矢一郎が呉一郎と前祝いをするのと時を同じくして矢二郎は本物と思しき呉一郎と会うし、矢三郎は海星から京の呉一郎の怪しさを聞く。離れていてもどこか3人は似通っている。……赤い糸でがんじがらめにしか見えない相手と一緒にいるというところまで似通うとは思わなかったけれども。年下の海星を諦めて旅に出た先で出会うのが褐色ロリとか業が深すぎませんか兄さん、裏山。将棋に取り込まれそうになった玉蘭、嫌がる相手と駆け落ち書き置きする海星に続いて穴掘り娘とはまさしく変態揃いで良きことなり。
 三者が重なる、というのは今舞台となっている日にも言える所で、「偽右衛門が決まる日」は「父の命日」であり「金曜倶楽部の忘年会の日」と重なっている。さてさて、今年も檻に囚われた矢三郎(と海星)の行く末やいかに。呉一郎の臭いをごまかせる者なんて、既に可能性は狭まりきってるようですが……?

関連:
有頂天家族2 感想リスト

有頂天家族 第1話「納涼床の女神」
有頂天家族 第2話「母と雷神様」
有頂天家族 第3話「薬師坊の奥座敷」
有頂天家族 第4話「大文字納涼船合戦」
有頂天家族 第5話「金曜倶楽部」
有頂天家族 第6話「紅葉狩り」
有頂天家族 第7話「銭湯の掟」
有頂天家族 第8話「父の発つ日」
有頂天家族 第9話「夷川の娘・海星」
有頂天家族 第10話「夷川早雲の暗躍」
有頂天家族 第11話「捲土重来」
有頂天家族 第12話「偽叡山電車」
有頂天家族 第13話(最終回)「有頂天家族」

有頂天家族2第1話「二代目の帰朝」
有頂天家族2第2話「幻術師 天満屋」
有頂天家族2第3話「欧羅巴の香り」
有頂天家族2第4話「狸将棋大会」
有頂天家族2第5話「続・大文字納涼船合戦」
有頂天家族2第6話「有馬地獄」
有頂天家族2第7話「金曜倶楽部、再び」
有頂天家族2第8話「夷川海星の秘密」
有頂天家族2第9話「それぞれの二代目」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/2tokyomx61110-1.html
http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-2400.html
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-14292.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  有頂天家族2 TokyoMX(6/11)#10
  • 第10話 偽右衛門の決まる日 二代目の登場で去る弁天。私はいつだって優しいわよ。矢二郎からの手紙で広島で暮らしている。今度、四国に渡って金長狸に挨拶するつもり。 菖蒲池画伯の自宅に隠れる矢三郎。弁天様の逆鱗に触れて逃亡生活だった。淀川教授が訪れる、金曜倶楽部の忘年会も近い。まだ気を抜けない、天満屋は要注意人物。その日は偽右衛門が決まる日でもあった。 玉瀾が訪ねてくる。赤玉先生は矢三郎を破門し...
  • 2017.06.14 (Wed) 00:35 | ぬる~くまったりと
この記事へのトラックバック
  •  有頂天家族2 第10話「偽右衛門の決まる日」感想 天満屋の手に落ちた海星と矢三郎の運命や如何に。
  • 四国の狸に挨拶する矢二郎の前に現れたのは、本物の夷川家の長男・呉一郎なのか。 じゃあ矢一郎を持ち上げている、あの袈裟を被った男は何者なんでしょうね。 矢二郎の旅がお話しに関わって来るのは予想していましたが、京都に居るはずの夷川の長男が矢二郎の話を聞いて、彼の前にのっそり姿を現した感じですね。 そして赤玉先生に破門されるほど怒りを買った矢三郎は逃亡生活を楽しんでいるようで...
  • 2017.06.14 (Wed) 07:39 | 二次元美少女の笑顔を守りたい duple