漫画感想「うらら迷路帖」1巻 

うらら迷路帖 (1) (まんがタイムKRコミックス)

 はりかもの「うらら迷路帖」1巻を読了。アニメが終わってもこの子達の事は見てたいな、と原作を買ったはいいものの、あれやこれやで読み始めるのは1クール後になってしまいました。

 ストーリー性の強いタイプの4コマを漫画とアニメの両方で見るのは初めてなのですが、内容はかなりそのままのはずなのにだいぶ勝手が違うのが新鮮でした。アニメは原作2話分程度を1話にしてる上に画面を自在に動かせるのに比べ、漫画だと4コマという基本的な制限があるので全体にシーンが等価になりがち。ダイナミズムという意味ではあまり再発見は無かったかなー、というのが正直なところではあります。というか、今になってアニメ感想見ると我ながら目から鱗が落ちるな……原作からは絶対書けなかったぞこれ。
 もっともそれは、原作が期待外れだったということではありません。漫画で見てみると、マツコさんの腹話術人形っぽさとか小梅の西洋趣味などが毎度オチとして効果的に機能している。これらはアニメでは省かれがちだったように思うのですが、4コマの世界で話に仕切りを入れるためには絶対に欠かせません。アニメのダイナミズムとは対象的に、アニメでは個々の話がコンパクトに収まるようになっているのだな……というのを感じることができました。アニメは千矢達を一気に好きになる。原作は千矢達を小刻みに好きになっていく。そんな感じです。
 何はともあれ、うらら達の姿をまたこうして見られるのは嬉しいこと。遅ればせながら読み進めていきたいと思います。


関連:
うらら迷路帖 第1話「少女と占い、時々おなか」
うらら迷路帖 第2話「探し物と夢、時々甘味」
うらら迷路帖 第3話「仲間と友達、時々ライバル」
うらら迷路帖 第4話「良いこと悪いこと、時々くすぐったい」
うらら迷路帖 第5話「花嫁と神様、時々はっくしゅん」
うらら迷路帖 第6話「恋と追跡、時々よーしよしよし」
うらら迷路帖 第7話「祝詞と魔女、時々覚悟」
うらら迷路帖 第8話「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」
うらら迷路帖 第9話「母と心得、時々あなたのため」
うらら迷路帖 第10話「四人と昇格試験、時々試練」
うらら迷路帖 第11話「千矢とくろう、時々涙」
うらら迷路帖 第12話(最終回)「お風呂とお祝い、時々笑顔」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/06/30 Fri. 22:05 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

« フルメタル・パニック! The Second Raid(TSR) 3話ツイート感想  |  自分で歌うんだ/サクラクエスト 13話感想 »

コメント

こんばんは。感想読ませて頂きましたー
なんだか戸惑われたようですねw

自分ははにわさんと逆に漫画→アニメという流れで見て世界が広がったなぁと感じたので、感想の前半で言いたいことは、その逆の感じだったのかなと。

再発見がなかった、からの、期待外れではなかった…ということで、良かったです!
実際アニメと漫画で内容が大きく異なることはないので、再発見がなくても不思議ではないかも。細かい違いはいろいろと…ありますが。是非ともアニメでやってないところまで、読み進めてやってくださいーきっと楽しめると思うので。

クロスケ #vQU5PwVA | URL | 2017/07/01 00:19 * edit *

>クロスケさん

>こんばんは。感想読ませて頂きましたー
>なんだか戸惑われたようですねw
 読んでいただいてどうもです! 少し後になる……と書いた時は1ヶ月くらいのつもりだったんですが(;´∀`)

>自分ははにわさんと逆に漫画→アニメという流れで見て世界が広がったなぁと感じたので、感想の前半で言いたいことは、その逆の感じだったのかなと。
 迷路町を千矢が屋根まで含めて駆けていく様子とか、佐久隊長が彼女が九番地に忍び込むのを止める場面などはコマの狭さをどうしても感じちゃいましたね。逆だと広がりを感じるのは納得です。

>再発見がなかった、からの、期待外れではなかった…ということで、良かったです!
実際アニメと漫画で内容が大きく異なることはないので、再発見がなくても不思議ではないかも。細かい違いはいろいろと…ありますが。
 目を回した紺の「くわいくわい」がアニメと原作で同じだったところとか、ノノとマツコの朗らかホラーに「ほのぼのの」なんて擬音が入ってたところとか、同じところ違うところ色々楽しみはありますね。あと大島と塩沢は自然にアニオリで出番出たなーとかw 既刊4巻毎週金曜に読んでいきたいと思いますので、こちらこそ良ければお付き合いください。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/07/01 15:38 * edit *

改めて表紙みるとすごい格好してるな!(;゚∀゚)=3
野生児という設定を忘れるとここまでえっちになるとは。

自分もアニメの方の感想読み返してみましたが、いろいろ酷いな。
4話から暴れてる奴はなんやねん…あ、俺か。
あのときの勢いと情熱がいまいち戻ってないなぁ、と自己反省をするのでした。
…いや、あのテンションはいろいろヤバイだろ…。

どうも発刊ペースが年1程度らしいので、5巻が出るのがもう半年はあるだろうというのがいろいろ厳しいところ。
2期とか。

ロゴ #SVIR3NFI | URL | 2017/07/03 00:13 * edit *

>改めて表紙みるとすごい格好してるな!(;゚∀゚)=3
 後書き見るとだんだん脱がされていってるのが分かりますねw とはいえ千矢はやっぱりこの格好だと思います。

>自分もアニメの方の感想読み返してみましたが、いろいろ酷いな。
4話から暴れてる奴はなんやねん…あ、俺か。
 供給ペースが違うと、というのはあるかなと思います。むしろあの3ヶ月があまりに幸せ過ぎた。ドレスネタが持ちネタになったのもこのあたりでしたっけかな。

>どうも発刊ペースが年1程度らしいので、5巻が出るのがもう半年はあるだろうというのがいろいろ厳しいところ。
>2期とか。
 2期作られるアニメはまれでもありますしね。GA芸術科アートデザインクラスなんかも安定してたけど結局2期は無かったし(´・ω・`) まあ、たまの再会を楽しみに待つとじしょう。

闇鍋はにわ #dvQckJnQ | URL | 2017/07/06 00:01 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2412-a0af49cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07