Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

タンマもマンマもくそくらえだ/ドラゴンボール超 99話感想


 相変わらずの王子の言語センス。



ドラゴンボール超 第99話「見せつけろ!クリリンの底力!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
170716_08.jpg
170716_09.jpg
170716_10.jpg
 全選手が敗退したことによって、早くも第9宇宙が消滅させられてしまった。選手たちも動揺を隠せないが、いつまでも膠着状態が続くわけもなく……
 前回は連携・連関がお話の筋でしたが、今回も同様に、コンビネーションに重点が置かれた回だったように思います。際立つのはやはりクリリンと18号のコンビネーションですが、それは気弾ループやリングアウトからの救出に限りません。クリリン最後の白星となったマジョラ相手の悪臭作戦にしても、作戦は彼が考えたものですが嗅覚という特性は18号が見抜いたのであり、それも1つのコンビネーションであるからです。
 ポタモによるオッタ・マゲッタへのフォローが象徴するように、コンビネーションとは単に一緒に攻撃するというものではありません。動揺するクリリンへの攻撃を悟飯が防ぐのも、そこから皆に落ち着くように声をかけるのも協力プレーに変わりなく(これは17号が18号に声をかけたのも同様)、それは広い意味でのコンビネーションなのです。ついでに言えばベジータの「タンマ」と「マンマ」とか、唐突なサングラスの出処を伝統の亀仙人に求めるところなど、今回はギャグ方面に関してもコンビネーションが光っていました。ラストなぞクリリンが破壊神と界王神によるいびりのコンビネーションをくらう始末。
 さてさて、次回は第6宇宙のサイヤ人組が暴れてくれるようです。悟空達第6宇宙のサイヤ人との物語的なコンビネーションは、果たしてどのように僕達を楽しませてくれるでしょうか。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト
ドラゴンボール超 2017春感想リスト

ドラゴンボール超 第96話「時はきた!宇宙の命運をかけ無の界へ!!」
ドラゴンボール超 第97話「生き残れ!ついに開幕「力の大会」!!」
ドラゴンボール超 第98話「あぁ無常!絶望する宇宙!!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment