漫画感想「ジョジョリオン」15巻 

ジョジョリオン 15 (ジャンプコミックス)

 荒木飛呂彦の「ジョジョリオン」15巻を読了。物語は等価交換の新たなステージへーーということで「新ロカカカの実」は定助、常敏の双方が探す形になりますが、両者が目的以外も似た立場にあるのが面白いなと思います。すなわち、自分1人では無理だから助力を求めること。相手の方も自分の知る誰かと通じているのではないかと疑うこと。定助は康穂に、常敏はドロミテに助力を求めるし、また定助は常敏側が知り得ないはずの情報を持っていること、常敏は康穂が「歯」を調べていることからそれぞれ敵対する相手と繋がりを推察します。
 同じ目的を持ち、同じような立場にある。それはまるで2人が等しい位置にあるようにも思えますが、もちろんそうではない。憲助は「等価交換には正しい道が必要」と語り、その点が定助と常敏を大きく分けているからです。かたや恩人の長男である常敏を疑っていること、その上でロカカカの実を探すことを宣言する定助。かたや、定助はもちろん杜王町に大きな被害のでるドロミテのスタンド能力に対して「オヤジにバレなきゃいいんだよ」と悪びれない常敏。どちらが「正しい道」かは火を見るより明らかです。
 とはいえ、毎度ながら現在は定助が大ピンチの状況。果たしてただひたすら執念で目標を追いかけるように人を変えてしまうドロミテのスタンド「ブルー・ハワイ」に、定助はどうやって対処するのでしょう。しかしゾンビと言えば感染し増殖することが恐怖の源泉だと思ってましたが、常に1人だけしか操れないことがむしろ疑心と恐怖を誘うのは意外かつ納得。

関連:
2013年冬アニメ 視聴予定リスト(1部2部感想リスト)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 感想リスト
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない感想 リスト

漫画感想(「ジョジョリオン」3巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」4巻、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」7巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」5巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」6巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」7巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」8巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」9~12巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」13巻)
漫画感想(「ジョジョリオン」14巻)

漫画感想(「岸辺露伴は動かない」)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
  このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on 2017/07/26 Wed. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 途絶えているということは/サクラクエスト 17話感想  |  何に使うつもりで/ナイツ&マジック 4話感想 »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/2450-4d632d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08