FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

その技を待っていたんですよ/ドラゴンボール超 107話感想


 ベジータ王子激おこ案件。



ドラゴンボール超 第107話「復讐の「F」!しかけられた狡猾な罠!?」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
170917_11.jpg
170917_12.jpg
170917_13.jpg
 自らのビジネスのため、第7宇宙を罠にかけようと画策するフロスト。その攻撃は疲労困憊の亀仙人に向かい……?
今回は2つの戦いが描写の中心でしたが、どちらも「弱者が策で一矢報いる」「強者が力を見せつける」を組み合わせて作ってあるのが面白い回でした。前半のマジカーヨvs第3宇宙組は単純な戦闘力は高いわけではないマジカーヨがディスポを見事に罠をかけ、その後で強者たるジレンが拳圧だけでマジカーヨを吹っ飛ばす……というもの。これを踏襲するように後半もフロストがベジータを罠にかけ、ベジータが圧倒的なパワーを見せつける形ですが、マゲッタと亀仙人と加えることでただの繰り返しにはなっていません。フロストはベジータより弱者ですが、亀仙人はフロストより弱者。ベジータ>フロスト>亀仙人という図式ができることで、「ベジータより弱いフロストがベジータを罠にかけ、フロストより弱い亀仙人が更にフロストを罠にかける」という展開ができあがっているからです。
 数は力ですがそれだけで勝負が決まるわけではなく、未だ戦力を隠している第4宇宙や今回の面々の特殊能力、ジレンの突き抜けた強さなど状況をひっくり返す要素はいくらでもある。人数こそ多く残っている第7宇宙ですが、これからの展開もけして安心できるものではないのでしょう。それを象徴するように次回はフリーザの裏切り。さてさて、1時間スペシャルも告知されてますがそこまでにどんなお話が繰り広げられるのでしょうかね。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト
ドラゴンボール超 2017春感想リスト

ドラゴンボール超 第96話「時はきた!宇宙の命運をかけ無の界へ!!」
ドラゴンボール超 第97話「生き残れ!ついに開幕「力の大会」!!」
ドラゴンボール超 第98話「あぁ無常!絶望する宇宙!!」
ドラゴンボール超 第99話「見せつけろ!クリリンの底力!!」
ドラゴンボール超 第100話「大暴走!目覚め荒ぶる狂戦士!!」
ドラゴンボール超 第101話「迫りくる正義の戦士!プライド・トルーパーズ!!」
ドラゴンボール超 第102話「愛の力が大爆発!?第2宇宙の魔女っ子戦士!!」
ドラゴンボール超 第103話「悟飯よ非情なれ!第10宇宙との決戦!!」
ドラゴンボール超 第104話「超絶光速バトル勃発!悟空とヒットの共同戦線!!」
ドラゴンボール超 第105話「奮戦!武天老師命を燃やす!!」
ドラゴンボール超 第106話「見極めろ!姿なきアタッカーとの死闘!!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment