FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

力の合わせ方は1つじゃない――「ドラゴンボール超」121話感想


 モスコの中身がミュールて、なるほど元ネタはお酒なのね。

>拍手返信:雪光さん(このはな綺麗12話感想
>>時間の不可逆性、仕える者としての仲居と眷属の境遇的な重なり。それらを重層的に読み解く感想に唸らされました。ゆずがかつて言っていたお使いぎつねとなれる話を、彼女が選ばないことで、今の彼女が帰る場所にして居るべき場所。あたたかな家である此花亭が際立つのだなぁと。時間が巻き戻っても刻まれた思いは巻き戻らない。柚が此花亭にやってきてから皐を始めとした皆と紡いできた思いもなかったことにならなければ、巻物に記された二人の願いがなかったことにもならない。様々な物が折り重なって調和していた最終回。放送時期もピタリとハマり、まさに味わい深い回となったのではないでしょうか。柚の優しさと懐の広さに浄化され続けた一クール。はにわさんの感想により、作品世界がより奥深いものに映った一クールでもありました。ともあれ感想お疲れ様でした!今年も残すところあと僅かですが、後顧の憂い無く柚たちのように気持ちのいい新年を迎えられたら良いですな~!
 ありがとうございます。タイムパラドックスがむしろお話を強固にしているのが、現実を超えている本作らしいあり方ですよね。四季に分けてお話を描くことで、僕達の世界とは速さの違う本作の中にも確かに時間の流れがあるのを感じさせる作りだったのもこの最終話を引き立ててくれたように感じました。楽しむ一助になれたのなら嬉しいです。今年もあとわずか、お互い気持ちの良い来年に向けてもうひと踏ん張りしましょう。



ドラゴンボール超 第121話「総力戦!究極の4体合体VS第7宇宙総攻撃!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
171224_12.jpg
171224_13.jpg
171224_14.jpg
 追い詰められた第3宇宙が取った最後の手段、それはパパロニまで含めた合体戦士アニラーザだった。悟空たちも力を合わせて立ち向かうが……? 第3宇宙との決着となる今回は、前回と合わせて改めてこの力の大会がチーム戦であることを見せてくれる回だったように感じました。

 第3宇宙がとった戦略は一貫して合体であり、それはつまり「力を1つに合わせる」ということです。最後の合体であるアニラーザは特に顕著で、探知やらパワーとスピードやら飛行やらワープ攻撃の異能やら知恵(落とせないなら食べてしまえ)など単独で驚くべき多彩な役割を併せ持っている。けれど力を合わせ過ぎて完全に1人のプレイヤーになってしまうのは、言ってみればチーム制の放棄とも言えます。
 一方で悟空たちがとった戦略は攻撃目標を分散させる、落下の危機を救ったり身代わりになる、4人が足止めしている間に1人が攻撃するといったことでした。それは合体の対称である分散です。「力を複数に分ける」ということです。言語としては「力を合わせる」のとは逆のようですが、そうではないことはアニラーザの攻撃に5人がエネルギー波を重ねて対抗する画面で証明されている。よりチーム性を強く残した第7宇宙が勝つのは本大会における必然なのでしょう。界王神エアがパパロニに労いの言葉をかけ、天使カンパーリを通してしかコミュニケーションを取ってこなかった破壊神モスコ(ミュール)が最後に直接声をかけたのは、彼らなりのチームワークが感じられる良い退場劇でした。
 さて、強調されたように力の大会はチーム戦であり、残った宇宙が2つになっても悟空とジレンの戦いだけが全てではない。次回ベジータがジレンに挑むことは、両陣営の戦いの行く末にどのような影響をもたらすのでしょうか。

関連:
;ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト
ドラゴンボール超 2017春感想リスト
ドラゴンボール超 2017夏感想リスト

ドラゴンボール超 第109・110話「これぞ全宇宙一の究極バトル!孫悟空VSジレン!!」
ドラゴンボール超 第111話「異次元の極致バトル!ヒットVSジレン!!」
ドラゴンボール超 第112話「サイヤ人の誓い!ベジータの覚悟!!」
ドラゴンボール超 第113話「嬉々として!戦闘狂サイヤ人バトル再び!!」
ドラゴンボール超 第114話「鬼気せまる!新たな超戦士の爆誕!!」
ドラゴンボール超 第115話「悟空VSケフラ!超サイヤ人ブルー敗れる!?」
ドラゴンボール超 第116話「逆転の兆し!身勝手の極意が大爆発!!」
ドラゴンボール超 第117話「愛の大決戦!人造人間VS第2宇宙!!」
ドラゴンボール超 第118話「加速する悲劇 消えゆく宇宙…!」
ドラゴンボール超 第119話「回避不能!?ステルス攻撃の猛威!!」
ドラゴンボール超 第120話「完璧なる生存戦略!第3宇宙脅威の刺客!!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment