FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

騙し合いのパートナーシップ――「ドラゴンボール超」124話感想


 嘘という名の武器。



ドラゴンボール超 第124話「疾風怒涛の猛襲!悟飯背水の陣!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
180121_06.jpg
180121_07.jpg
180121_08.jpg
 新たな高みへと上り、悟空とともにジレンに挑むベジータ。一方、フリーザとディスポの戦いは……?
 今回は登場する度に視聴者に疑念を持たせるフリーザがメインでしたが、それを念頭に様々な騙し合いで繰り広げられた回であったように思います。新ベジータ&超サイヤ人ブルー界王拳の悟空というタッグはジレンを追い込むようでやはりジレンは耐えているし、唯一の特徴のスピードもネタ切れ感のあったディスポは超最高速モードという隠し玉を持っていたことによってフリーザに思わぬ苦戦を強います。そしてフリーザは冒頭で書いたように疑念の塊のような存在であり、それが様々な騙しを生みます。やられたと見せかけてのしっぽでの拘束、ディスポへの取引の持ちかけ、悟飯への裏切るかもしれないという言い草……悟飯と組んでディスポの移動範囲を制限するのも、言ってみればディスポのスピードを「騙す」行為だと言えます。そして悟飯自身、フリーザが裏切れば自分が落とすとさえ言っておきながら、実際にはディスポを落とすためにフリーザに自分ごと落とさせすらする。その騙し合いこそが、今回の決着の大きな要因でした。
 で、そんな事を言っていたらトッポが破壊神だなどと次回予告で語られ、僕達視聴者が見事に「騙されていた」事が明らかになったわけですが、さてこの消化試合にしか思えなかった第11宇宙のジレン以外との戦い、果たしてどんな番狂わせがあるのでしょう。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト
ドラゴンボール超 2017春感想リスト
ドラゴンボール超 2017夏感想リスト
ドラゴンボール超 2017秋感想リスト

ドラゴンボール超 第122話「己の誇りをかけて!ベジータ最強への挑戦!!」
ドラゴンボール超 第123話「全身全霊全力解放!悟空とベジータ!!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment