FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

純化する身体――「ドラゴンボール超」129話感想

180304_10.jpg
 全王様のすごさの表現がシンプルなのに分かりやすくてw

<お知らせ>
都合により、今週平日のアニメ感想をお休みします。再開は土曜の刀使ノ巫女より。楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。
*漫画感想は予約投稿済なので、水曜になり次第自動で更新されます。


ドラゴンボール超 第129話「限界超絶突破!身勝手の極意極まる!!」
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
180304_11.jpg
180304_12.jpg
180304_13.jpg
 再び身勝手の極意を発動させた悟空。しかし攻め手にかける不完全な状態ではなおジレンに届かず……? 今回はついに悟空が完全な身勝手の極意にたどり着いたわけですが、解説役によって三段の変化を加えて悟空をそこに至らせるのが説得力があって良かったなと思います。
 ベジータがまず悟空に託された思いと可能性を語り、ウィスが悟空の成長をロジカルに語り、最後にビルスが一切合財を「黙って見ていろ」と抑える――語り部がの言葉が純化する度に悟空の力は高まり、極意は完全なものへと近づいていく。悟空の台詞がかけ声程度に抑えられている分、語り部の言葉はダイレクトにその状況を反映する。こうして見ると、ジレン側も言葉少なな分ベルモッド達がわずかな焦りや不安を拡大して投射する形になっていて面白い。
 不完全な身勝手の極意では勝てないという限界ギリギリ、ベジータ達による外堀の埋め方。悟空の台詞は驚くほど少ないにも関わらず、更なるパワーアップに違和感が無いのはこれまでと今回の積み重ねのたまものなのでしょう。さて、再び1週休んでの戦いの続きと決着は。

関連:
ドラゴンボール超 感想リスト

シーズン外アニメ感想「ドラゴンボールZ 神と神」
映画感想「ドラゴンボールZ 復活の「F」」
ドラゴンボール超 2015夏感想リスト
ドラゴンボール超 2015秋感想リスト
ドラゴンボール超 2016冬感想リスト
ドラゴンボール超 2016春感想リスト
ドラゴンボール超 2016夏感想リスト
ドラゴンボール超 2016秋感想リスト
ドラゴンボール超 2017冬感想リスト
ドラゴンボール超 2017春感想リスト
ドラゴンボール超 2017夏感想リスト
ドラゴンボール超 2017秋感想リスト

ドラゴンボール超 第122話「己の誇りをかけて!ベジータ最強への挑戦!!」
ドラゴンボール超 第123話「全身全霊全力解放!悟空とベジータ!!」
ドラゴンボール超 第124話「疾風怒涛の猛襲!悟飯背水の陣!!」」
ドラゴンボール超 第125話「威風堂々!破壊神トッポ降臨!!」
ドラゴンボール超 第126話「神をも超えろ!ベジータ捨て身の一撃!!」
ドラゴンボール超 第127話「迫りくる障壁!希望を託した最後のバリア!!」
ドラゴンボール超 第128話「気高い誇り最後まで!ベジータ散る!!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment