Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

勘違いしながら進んでゆく――「だがしかし」10巻感想

だがしかし 10 (少年サンデーコミックス)

<お知らせ>
都合により、今週平日のアニメ感想をお休みします。再開は土曜の刀使ノ巫女より。楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。
 コトヤマの「だがしかし」10巻を読了。今回は「すっぱいスプレー」でココノツがハジメに「あんまり女の子に勘違いさせちゃダメっスよ」とたしなめられる(そういう彼女の距離が勘違いさせそうに近い!)お話がありますが、「勘違い」はそこだけに留まりません。
 例えばハンドスピナーとチャッターリング勘違いしたり、例えばコンビニのコーヒーを褒めてのサヤの反応を勘違いしたり。例えば紅豊がお菓子のコーンポタージュを欲しがってるのを飲み物の方と勘違いしたり、例えばラムネのリターナブル瓶が減った理由を勘違いしたり(更にビー玉の由来のデマが語られる入れ子構造!)。そしてほたるさんがずっといてくれると勘違いした過去であったり、冬休みの終わりにまた彼女が消えてしまうのではないかという懸念であったり。
 世界は勘違いに満ちていて、それは間違いの元にもなる。けれどみな勘違いしながらも前に進んでいて、それはサザエさん時空のようでいてしっかりとタイムリミットの設定されたココノツの選択の時に象徴されている。残りはそう長くないとのことですが、果たしてココノツの決断はどのようなものになるのでしょうかね。

関連:
漫画感想(「だがしかし」1巻)
漫画感想(「だがしかし」2~4巻)
漫画感想(「だがしかし」5巻)
漫画感想(「だがしかし」6巻)
漫画感想(「だがしかし」7巻)
漫画感想(「だがしかし」8巻)
ところ変われば――「だがしかし」9巻感想)

だがしかし(アニメ1期) 感想リスト
だがしかし2 感想リスト

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment