FC2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blog

ARTICLE PAGE

偽物だけの価値がある――「ガンダムビルドダイバーズ」7話感想


 カルナの中の人がヒナまつりの新田と同じというのが今だにしっくりこないw



ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」
© 創通・サンライズ・テレビ東京
180516_03.jpg
180516_04.jpg
180516_05.jpg
 「ガンダムビルドダイバーズ」7話を視聴。初めてのフォース戦が描かれた今回は、偽物の持つ価値について触れた回でもあったように思います。

 新人フォース戦……とはいうものの、今回の両チームは共に新人のみのチームとは言えません。ビルドダイバーズはGPDの上級者だったコーイチとソロ歴の長いアヤメを擁し、第七士官学校は実質的にランキング2位の第七機甲師団。言ってみればどちらも「偽物」。ロンメルがフォース名を偽りまでしたのは、新人たちに「偽り」混じりでも勝利の味を覚えさせるためでした。
 偽物性は機体にも言えるところで、コーイチのガルバルディリベイクはデザインからも名前からもガンダムグシオンリベイクを連想させずにはおきません。またモモカのモモカプルはアデリーペンギンをモチーフに改造したもの。言ってみればどちらの機体も「偽物」なのですね。対する第七士官学校側も隊長機のギャバン専用ボルジャーノンを筆頭に、ザク系なんだけどザクそのままという機体は無い偽物ぽさがあったりする。
 実際のバトルにおいても「偽物」は大きな強みとなります。作戦とはすなわち敵に勘違いさせる――「偽物」を掴ませることに意味があり、数や地形、武装などなどビルドダイバーズは様々な形でそれを成すことによって勝利を勝ち取ったのですから。ハンマーがプライヤーになるという「偽物」も面白かったですが、回転攻撃、と思いきや転倒、からのプチカプル射出してお腹ビームというモモカプルのアクションは偽物だらけで、その異質性もあってとても目立っていました。お腹ビームのポーズ、モモカちゃん鋼鉄ジーグか何かでも見たことあるんでしょうか……

 そして、勝ち得たボーナスもまた「偽物」。かつてサラに助けてもらった時に花を駄目にしてしまったのを気にしていたリクが選んだのは、花のアクセサリーでした。それは本物の花ではありませんが、リクがそれを気にしてくれていたこと、フォースの皆がそのボーナスに賛成してくれたことは本物以上にサラにとって嬉しかったはずです(「鉄華団」とかけているところもあるかな?)。またチャンピオンのキョウヤからのメッセージにしてもいわば直接かける声の「偽物」ですが、わざわざそこまでしてくれたことはリクの感激をより一層誘ったことでしょう。偽物には偽物だけの価値がある。ガンダムアニメの偽物、ガンプラアニメであるビルドシリーズが幾度も描いてきたことを改めて感じた回でした。

 さて、「偽物」相手とは言え第七機甲師団に勝利したリク達ビルドダイバーズ。次回はどんなお話が待っているのでしょうね。

<追記>


関連:
ガンダムビルドダイバーズ

ガンダムビルドファイターズ 感想リスト
ガンダムビルドファイターズトライ 感想リスト *バトローグ感想リストを兼用
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ感想
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 感想
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想リスト
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 感想リスト
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ
ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」
ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」
ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」
ガンダムビルドダイバーズ 第4話「霊山の虎狼」
ガンダムビルドダイバーズ 第5話「聖地・ペリシア」
ガンダムビルドダイバーズ 第6話「過去と未来」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【言及】
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-6534.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ガンダムビルドダイバーズ 第7話
  • ガンダムビルドダイバーズ 第7話 『フォース戦』 ≪あらすじ≫ ついに新フォース・ビルドダイバーズを結成したリクは、そのデビューにフォース限定の団体戦、フォースバトルを選ぶ。一週間後のバトルに向け、ガンプラをパワーアップさせるためにコーイチのアドバイスを受けつつ準備を順調に進めていくメンバー達。しかし、予想外の問題が発覚してしまう。 (公式HP あらすじ 7話より抜粋) ≪...
  • 2018.05.17 (Thu) 22:47 | 刹那的虹色世界