fc2ブログ
Welcome to my blog

Wisp-Blogは移転しました

ARTICLE PAGE

2018年夏アニメ 視聴予定リスト


 
仮作成の状態ですがひとまずアップ。実質、更新縮小のお知らせ兼用です。

<月曜>
プラネット・ウィズ(形式未定)

<火曜>
ヤマノススメ サードシーズン(ツイート)

<水曜>
ガンダムビルドダイバーズ(テキスト)

<木曜>
重神機パンドーラ(ツイート)

<金曜>
基本的にお休み

<土曜>
基本的にお休み

<日曜>
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)(テキスト)
シムーン(ツイート) *旧作



<月曜更新予定>
プラネット・ウィズ
プラネット・ウィズ
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project
TOKYO MX 7月8日より毎週日曜日 22:30〜

 「惑星のさみだれ」などで知られる水上悟志の描き下ろしネームを基にしたアニメ作品。この方の作品に触れたことが無く、入り口にしてみようかなということで今季唯一の追加作品に選択。ところで眼鏡っ娘がヒロインと見てよろしいですね?

プラネット・ウィズ 第1話「光、七閃」
プラネット・ウィズ 第2話「ネビュラソルジャー」
プラネット・ウィズ 第3話「復讐者・1」
プラネット・ウィズ 第4話「復讐者・2」
プラネット・ウィズ 第5話「パラディンブレイク・1」
プラネット・ウィズ 第6話「パラディンブレイク・2」
プラネット・ウィズ 第7話「シリウス」
プラネット・ウィズ 第8話「力、己にこそ宿る」
プラネット・ウィズ 第9話「目覚めの使者」 *お休みにつき感想は欠番
プラネット・ウィズ 第10話「カレルレンとラシャヴェラク」 *お休みにつき感想は欠番
プラネット・ウィズ 第11話「アズラバラクラ」
プラネット・ウィズ 第12話(最終回)「見ろ、宇宙は祝福に満ちている」




<火曜更新予定>
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
© しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会
TOKYO MX:7月2日(月)25:40~

 時間を早めてゴールデンカムイの感想を継続……というつもりだったのですが、1クール終了という誤算があったのでこちらを見られるように。あおいやひなた達は今度、どのような山に登るのかな。

ヤマノススメ サードシーズン 第1話「筑波山で初デート?」
ヤマノススメ サードシーズン 第2話「登山靴ってすごいの?」
ヤマノススメ サードシーズン 第3話「飯能にアルプス!?」
ヤマノススメ サードシーズン 第4話「クラスメイトと遊ぼう!」
ヤマノススメ サードシーズン 第5話「思い出を写そう!」
ヤマノススメ サードシーズン 第6話「コーヒーってなんの味?」
ヤマノススメ サードシーズン 第7話「働かざるもの、登るべからず!?」
ヤマノススメ サードシーズン 第8話「ふたつの約束」
ヤマノススメ サードシーズン 第9話「それぞれの景色」
ヤマノススメ サードシーズン 第10話「すれちがう季節」 *お休みにつき感想は欠番
ヤマノススメ サードシーズン 第11話「ぎこちない縦走」 *お休みにつき感想は欠番
ヤマノススメ サードシーズン 第12話「ともだち」
ヤマノススメ サードシーズン 第13話(最終回)「秘密だよ?」





<水曜更新予定>
ガンダムビルドダイバーズ
ガンダムビルドダイバーズ
© 創通・サンライズ・テレビ東京
テレビ東京:4月3日(火)17:55~

  強さをもっとも競い求めていったファイターズから繋がりを描いていくダイバーズへ。見ていたら自分もガンプラをいじってみたくなり、Newガンダムブレイカーを買ってしまいました。買ってしまいました(2回目)。まあ僕自身は全く遊べてないわけではないかな……
 作品としての独自性がどこにたどり着くか、後半を楽しみに待ちたいと思います。

ガンダムビルドファイターズ 感想リスト
ガンダムビルドファイターズトライ 感想リスト *バトローグ感想リストを兼用
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ感想
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 感想
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想リスト
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 感想リスト
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想リスト

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ
ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」
ガンダムビルドダイバーズ 第2話「百鬼オーガ」
ガンダムビルドダイバーズ 第3話「守る者」
ガンダムビルドダイバーズ 第4話「霊山の虎狼」
ガンダムビルドダイバーズ 第5話「聖地・ペリシア」
ガンダムビルドダイバーズ 第6話「過去と未来」
ガンダムビルドダイバーズ 第7話「フォース戦」
ガンダムビルドダイバーズ 第8話「フェス!」
ガンダムビルドダイバーズ 第9話「オーガ再び」
ガンダムビルドダイバーズ 第10話「有志連合」
ガンダムビルドダイバーズ 第11話「アヤメの涙」
ガンダムビルドダイバーズ 第12話「光る翼」
ガンダムビルドダイバーズ 第13話「デュエル‐決闘‐」
ガンダムビルドダイバーズ 第14話「新しい力」
ガンダムビルドダイバーズ 第15話「ロータス・チャレンジ」
ガンダムビルドダイバーズ 第16話「再会、友よ」
ガンダムビルドダイバーズ 第17話「共同戦線」
ガンダムビルドダイバーズ 第18話「男の意地」
ガンダムビルドダイバーズ 第19話「ナデシコアスロン」
ガンダムビルドダイバーズ 第20話「真実」
ガンダムビルドダイバーズ 第21話「君の想い」
ガンダムビルドダイバーズ 第22話「誓う心」 *お休みにつき感想は欠番
ガンダムビルドダイバーズ 第23話「宿命の二人」 *お休みにつき感想は欠番
ガンダムビルドダイバーズ 第24話「決戦」
ガンダムビルドダイバーズ 第25話(最終回)「新しい世界」




<木曜更新予定>
重神機パンドーラ
重神機パンドーラ
©2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
TOKYO MX:4月4日(水)23:30~

 河森正治総監督の新作アニメーション。「重なる」という点で一貫した描写が根底にあるので、安心して見ていられる作品。ウザいという声もありますが僕はクロエは好きだなあ。

重神機パンドーラ 第1話「進化する破壊者」
重神機パンドーラ 第2話「箱を開けし者」
重神機パンドーラ 第3話「2038 ネオ翔龍」
重神機パンドーラ 第4話「咆哮突破作戦」
重神機パンドーラ 第5話「頭上の敵」
重神機パンドーラ 第6話「哀と復讐の翼」
重神機パンドーラ 第7話「幻影の熊猫」
重神機パンドーラ 第8話「雨の死角」
重神機パンドーラ 第9話「虎の目」
重神機パンドーラ 第10話「紅蓮の追想」
重神機パンドーラ 第11話「Dr.ロン・ウー」
重神機パンドーラ 第12話「赤い死神」
重神機パンドーラ 第13話「渾沌の叫び」
重神機パンドーラ 第14話「怨念の塔」
重神機パンドーラ 第15話「黄金の鬼神」
重神機パンドーラ 第16話「変革者 」
重神機パンドーラ 第17話「従者の誇り」
重神機パンドーラ 第18話「重なる刃」
重神機パンドーラ 第19話「覚醒の始まり」
重神機パンドーラ 第20話「天空の標的」
重神機パンドーラ 第21話「響き合う魂」
重神機パンドーラ 第22話「閉ざされた山」
重神機パンドーラ 第23話「生命の環」 *お休みにつき感想は欠番
重神機パンドーラ 第24話「進化の果て」 *お休みにつき感想は欠番
重神機パンドーラ 第25話「黒き輝き」
重神機パンドーラ 第26話(最終回)「選ばれた未来」




<日曜更新予定>
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
ゲゲゲの鬼太郎(第6期)
©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
フジテレビ:4月1日(日)9:00~

  風刺の利いたネタにかわいい女の子、「見えてるものがすべてじゃない」というキャッチフレーズに偽り無しの内容に毎週楽しんでいます。第1話から出ている謎の敵の正体もすこしずつ明かされていくのかな……?

ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第1話「妖怪が目覚めた日」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第2話「戦慄!見上げ入道」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第3話「たんたん坊の妖怪城」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第4話「不思議の森の禁忌」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第5話「電気妖怪の災厄」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第6話「厄運のすねこすり」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第7話「幽霊電車」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第8話「驚異!鏡じじいの計略」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第9話「河童の働き方改革」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第10話「消滅!学校の七不思議」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第11話「日本征服!八百八狸軍団」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第12話「首都壊滅!恐怖の妖怪獣」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第14話「まくら返しと幻の夢」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第15話「ずんべら霊形手術」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第16話「潮の怪!海座頭」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第17話「蟹坊主と古の謎」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第18話「かわうそのウソ」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第19話「復活妖怪!?おばけの学校」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第20話「妖花の記憶」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第21話「炎上!たくろう火の孤独」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第22話「暴走!!最恐妖怪牛鬼」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第23話「妖怪アパート秘話」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」 *お休みにつき感想は欠番
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第25話「くびれ鬼の呪詛」
ゲゲゲの鬼太郎(6期) 第26話「蠱惑 麗しの画皮」


シムーン
シムーン
©創通映像・スタジオディーン/シムーン製作委員会
180325_16.jpg
 全ての人間が少女として生まれ性を選ぶ、という類を見ない設定に様々な意味で過酷なストーリー。時間が流れても熱狂的なファンがいることに納得です。さて、後半はどんなお話に……?

シムーン 第1話「堕ちた翼」
シムーン 第2話「青い泉」
シムーン 第3話「遠い戦争」
シムーン 第4話「近い戦争」
シムーン 第5話「白い孤独」
シムーン 第6話「傷と痛み」
シムーン 第7話「公海上空にて」
シムーン 第8話「祈り」
シムーン 第9話「審問」
シムーン 第10話「籠の鳥」
シムーン 第11話「共同戦線」
シムーン 第12話「姉と妹」
シムーン 第13話「理(ことわり)」
シムーン 第14話「冒さざるもの」
シムーン 第15話「一人、また一人」
シムーン 第16話「翠玉のリ・マージョン」
シムーン 第17話「遺跡」
シムーン 第18話「葬列」
シムーン 第19話「シヴュラ」
シムーン 第20話「嘆きの詩」
シムーン 第21話「新天地への扉」
シムーン 第22話「出撃」
シムーン 第23話「永遠の少女」
シムーン 第24話「選択」
シムーン 第25話「パル」
シムーン 第26話(最終回)「彼女達の肖像」




 以上、6作品を視聴します。新規は2本のみ。
 春は30分アニメ10本、漫画感想を休止してやってみたわけですがやっぱりこれはちょっと無理がありました。プライベートがアニメを見て感想を書くだけで終わっている、予定が全然動かせない……!
 もっともこれはここ2、3年続いていた問題ではあります。どうにかスピーディに書けないかと試行錯誤してきましたが、そんな都合の良い方法は今のところ見つかりそうにありません。
 気が付けば積んだ漫画単行本等の数は3桁になり、艦これの任務はほとんど放置され、湿布で誤魔化してきた腰だけに留まらず首まで痛くなってきた。何か足に湿疹もできたし。この春はこれまでの蓄積が、そのままでは改善の見込みが無いのを痛感した時期になりました。

 毎日感想に対する思考を研磨するように心がけてきたけれど、いつも抜き身のままでは持たない。そういうことなのじゃないかなと思います。「仕事が終わったらあとは何をやっても構わない日」「朝起きたら基本的に何をやっても構わない日」そういう日が、たぶん必要なのです。

 優先度の低い積み本はもう読み返さないであろう本と共に売り、初めて行った整骨院は嘘みたいに体の調子を良くしてくれ、それらの積み重ねでちょっとずつ視界が開けてきました。この3ヶ月はそういう、整理をする期間にしたいなと思っています。たぶん10月はジョジョ5部感想を土曜にやることになりますし……(4部の時の書き方は体力的に無理)。
 そういうわけで、色々と面白そうな作品は他にもありますが今期はこれらが僕の視聴対象になります。よろしければお付き合いくださいませ。

<前期(2018春)アニメ感想リストはこちら>

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Comments

MITSUKI  

はにわさんお疲れ様です…。
体を休めるのも大切ですね。でもロボアニメはきちんと見るw

ロボアニメの方も最近は1クールに1本あるかないか、なので
来期は(ダイバーズとパンドーラが2クールで続投とはいえ)
プラネット・ウィズがどうなるか…。

10月は今の所ロボは無いですが宇宙戦艦ヤマトがありますね。
あとはジョジョやソードアートオンライン、禁書目録といった
大御所アニメも揃っているので世間は盛り上がりそう、かな?

2018/06/25 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

宇宙ネコ  

こちらではお久しぶりです。

30分アニメの感想を10本とは凄いですね。
数年前までは私もやっていたんですが、見るだけでも時間がかかるので今は休止してます。
他にも楽しみたいことがあったり、感想を気にせずアニメを見たいですから…

夏は見る本数を減らされるのですね。
たまにはそういう方向もいいかもしれません。

2018/06/26 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>MITSUKIさん

>はにわさんお疲れ様です…。
>体を休めるのも大切ですね。でもロボアニメはきちんと見るw
 水上悟志の作品を読んだことがないので、これを入り口にしたいなと思いまして。作品としてはヒーロー色も強くなりそうに見受けられますけど、実際のところどうなんでしょうね。

>10月は今の所ロボは無いですが宇宙戦艦ヤマトがありますね。
>あとはジョジョやソードアートオンライン、禁書目録といった
>大御所アニメも揃っているので世間は盛り上がりそう、かな?
 ジョジョは発表のほぼ3ヶ月後とはびっくりです。商標登録の話で予想する向きはありましたが……挙げられている他タイトルは今の所は視聴の予定はないですが、他にもきっと良い作品があるものと期待したいです。

2018/06/26 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>宇宙ネコさん

 こちらではお久しぶりです、コメントありがとうございます。

>30分アニメの感想を10本とは凄いですね。
>数年前までは私もやっていたんですが、見るだけでも時間がかかるので今は休止してます。
>他にも楽しみたいことがあったり、感想を気にせずアニメを見たいですから…
 宇宙ネコさんは音楽関連もありますしね。付き合い方は色々だと思います。10本は本当にあふれる手前のギリギリでした。艦これのイベントが休んでもダメージの小さいもので良かったなと……

>夏は見る本数を減らされるのですね。
>たまにはそういう方向もいいかもしれません。
 積んだ漫画やら他の本やらも見てみたいですし。アニメ以外もしたいなという感じです。ありがとうございます。

2018/06/26 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ロゴ  

たまには何も考えずにだらっと見て楽しむだけの時期があってもいい。
そう思うと気楽なもんですよ。
ノーマークの作品が意外な傑作で、感想とか考えちゃうと二の足踏むこともあるかもしれないけど、そういう事も減るでしょうし。

2018/06/26 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>ロゴさん

>たまには何も考えずにだらっと見て楽しむだけの時期があってもいい。
>そう思うと気楽なもんですよ。
>ノーマークの作品が意外な傑作で、感想とか考えちゃうと二の足踏むこともあるかもしれないけど、そういう事も減るでしょうし。
 ありがとうございます。とはいえ、感想を書くのはほぼ僕の生態ですからね。どうもそこからは逃れ難いみたいです。付き合い方を考えてみようということでこの本数にしてみましたが、はたしてどうなるかなあ。

2018/06/27 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

towa  

No title

こんばんは。
更新縮小ということですが、毎週10本は本当にすごかったですものね。何より身体が大事なのでまずはご自愛ください。

私も今期のプラネット・ウィズは観るつもりです。闇鍋さんの感想をまた楽しみにしてます!

2018/07/17 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

闇鍋はにわ  

>towaさん

>こんばんは。
>更新縮小ということですが、毎週10本は本当にすごかったですものね。何より身体が大事なのでまずはご自愛ください。
 ありがとうございます。とりあえず湿疹は病院でもらった薬でほとんど消えました。よく効くものです。

>私も今期のプラネット・ウィズは観るつもりです。闇鍋さんの感想をまた楽しみにしてます!
 視聴作品が被って一緒に語れるものがあるのは嬉しいことです。ありがとうございます、こちらこそtowaさんの感想も楽しみにしてます。

2018/07/18 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ▼記事▼:2018年2期(7~9月)のアニメ一覧&レビュー予定表と前期の反省など。
  • 2018年7月から開始するアニメの一覧タイトルをクリックすると公式サイトへジャンプします。背景ピンクは当ブログで記事を書く予定の作品です。背景ブルーは記事は書きませんが見る予定の作品です。背景イエローは第1話を鑑賞した作品です。背景グレーは前期を見ていない作品です。 午前3:00くらいまでは前日扱い(27:00など)にしています。他に放送予定のアニメが出てきたら追加します。日時や放送局未定の...
  • 2018.07.04 (Wed) 03:27 | こいさんの放送中アニメの感想